生体1

生体工学研究所1F

カルボーッ♪カルボーッ♪おかーねっが好っきー♪
(7人の小人のテーマで)

カルボーディルを集める金銭狩場。
ドカタメカの狩場として有名ですがレンジャーで金策に行く。

ハエで飛び回ってリムーバの固まりにアロスト。
ひたすらこれを続ける。…

生体工学研究所1F

カルボーッ♪カルボーッ♪おかーねっが好っきー♪
(7人の小人のテーマで)

カルボーディルを集める金銭狩場。
ドカタメカの狩場として有名ですがレンジャーで金策に行く。

ハエで飛び回ってリムーバの固まりにアロスト。
ひたすらこれを続ける。
30分でカルボ25個空きビン250本くらいになります。
B鯖だと時給1.8Mzくらいですね。
ドロップが多いのですごくグリードがほしくなる。

1次職DOPの処理はアロストに巻き込むとHP半分くらい残るので、あとは素打ちで。
面倒だったらアロスト前にショッカーにはめるとテレポするので無視可能。
カモフラに気づかないので通りすぎるだけならこれでも。

アクセス良いし換金アイテムの重量が軽いので弓手の金策としては優秀だと思う。



レンジャー
Str8+7
Agi108+30
Vit1+10
Dex110+40
Int55+14
Luk77+5

装備:
+5エルヴンボウ
うさ耳ニットボウ
インペリアルフェザー
+7白羽セット
強欲のブローチ

消耗品(30分):
魚:200
HSP1
エルフの矢:1500
罠ちょっと
ハエ130

うさ耳ニット帽導入とInt振りのおかげでSPの問題はほぼなくなくなった。
ソロ狩りしてる分にはSP自然回復だけで間に合いそう。
ジェミニカード挿して沈黙耐性100%にしたい。

レンジャースキル振り2014年版(転生後編)

転生前の記事はこちら

記載順は取得順です。細かい前提スキルは省略しています。
金なしコネなし育成でしたので、ROの最先端をいく育成手順というわけではないです。

こんなんでもちゃんと育つよっていう参考程度に。

転生後。アーチャースキル
ふくろうの目10
D…

転生前の記事はこちら

記載順は取得順です。細かい前提スキルは省略しています。
金なしコネなし育成でしたので、ROの最先端をいく育成手順というわけではないです。

こんなんでもちゃんと育つよっていう参考程度に。

転生後。アーチャースキル
ふくろうの目10
DS10
ワシの目10
集中力向上10
AS1

一次スキルは変わらず。
罠移動の都合とか考えてアローシャーワー低レベルにしたけど、高レベルになってから罠移動することがない。
かといってアローシャワー高レベルほしいこともない。
ということで高レベルになった時どうあるべきかよりも、アーチャー時代をどう過ごすかの思想で取得レベルを考えればいいと思う。
ガチ新規とかお金のない人はAS1でいい。
弓ガーディアン4枚とか、オークレディ4枚挿しコンポジを作る余裕ある資産家はAS10とって高速育成すればいいじゃない。


スナイパースキル
アンクスネア5
トゥルーサイト1(とりあえず1。ステALL+5が低レベル時代の確殺に重要)
クレイモア5(これでスリーパー狩りました)
ウインドウォーク9(9止め)
トゥルーサイト10(SP消費重くてこの段階で常時使用は難しい)
ブリッツビート5(Job40に合わせる感じで鷹スキルを取り始める。)
スチールクロウ10(鳥狩セットの装備レベルに合わせる感じで取り始める)
ビーストベイン10(鳥狩セットの消費SPカット25%は大きい)

ここまでで育成でほしいスキルは完了。
あとはレンジャーになる準備として、
ディティクティング1(1で実用。伊豆6でつかう。必須じゃないけどできることを増やす思想で)
リムーブトラップ(三次スキル前提)
ショックウェーブトラップ5(三次スキル前提)
トーキーボックス(弓手ならとっとけ感がある)

悩むポイントはディティクティング1かウインドウォーク10かの選択かと思います。
3次転職時のスキルリセット後はクレイモア1(3次スキル前提)にして他に回したほうがいいかも。

シャープシューティングとファルコンアサルトは切りました。
どっちもブラキがあればかなり強いと思うけど、基本ぼっち育成だったし。
レンジャーになったらアローストームでいいし。
使わないスキルとるんだったら、、、と思い地味でも効果があるビーストベインをとりました。

ちなみに弓は転生前からハンターボウ+狩人の矢だけです。防具はブリーフ&ランニングシャツです。
転生後もしばーーーらくハンターボウ+狩人の矢だけです。防具もブ(ry


レンジャースキル
トラップ研究1(SP+220と改良罠すごい)
アローストーム10(レンジャーの代名詞。白羽セット揃うまではあんまり使わないけど)
コバルトトラップ(狩人セット・エルヴンセットで念属性に対抗するために)
フィアーブリーズ5(素打ち強化。。だけどあんまり使わない。かけなおし忘れること多い)
ウォーグストライク5(白羽セット揃うまでは鷹のほうがいいと思います)
カモフラージュ3(GHMDで必須)
エレクトリックショッカー1(1で実用。ただしテレポ抑制の関係でアンクルも使い続けます)
レンジャーメイン10(アンリミット前提。このスキル自体も割と重要と思っている)
アンリミット5(レンジャーの奥義)

といったところでJob49。
狼に乗りたい気持ちを抑えて狩りスキルをとっていくとこんなレベルになってしまう。
ダチョウを検討してもいいレベルですねぇ。私はWWだけで頑張りました。
ここからはカモフラージュ5、エイムドボルト10、ウォーグライダー3、あたりの予定。
スキルポイント1余るのは、トラップ研究かエレクトリックショッカーかウォーグダッシュか。

レンジャースキル振り2014年版(転生前編)

マスターヌヌヌに残りの報告をしてBase137、Jab49になりました。
最近は金策しか頭にない生活送ってますが、決戦パッチ来たしBase140までは無理繰りあげたいなぁ。

Jobのほうは一応大台まであと一歩。
毎回の日記でステ装備は書いているけどスキルは記録残してなかった…

マスターヌヌヌに残りの報告をしてBase137、Jab49になりました。
最近は金策しか頭にない生活送ってますが、決戦パッチ来たしBase140までは無理繰りあげたいなぁ。

Jobのほうは一応大台まであと一歩。
毎回の日記でステ装備は書いているけどスキルは記録残してなかったのでここでご報告。


転生まで
記載は取得順です。
アーチャースキル
ふくろうの目10
DS10
ワシの目10
集中力向上10
AS1

私はアローシャワー低レベル派です。
最近はオークDでAS狩りする育成もあるらしいですね。


ハンタースキル
アンクスネア5
ランドマイン5(これで時計塔カビ狩りしました)
クレイモア5(これでスリーパー狩りました)
ブリッツビート5
スチールクロウ10(鳥狩セットの恩恵でDSよりも手動鷹を結構使います)
ブラストマイン5(これでマラン島クエを攻略しました)
ビーストベイン8(残りを振る)

転生!
続いて書くと紛らわしそうなので、転生後は次の記事で。

影葱GHMD簡易メモ

自分は忘れものが多いので自分用メモも兼ねて影葱GHMDのまとめを簡単に
最初の記事を書いたころからだいぶ環境も変わっていますし。

まず自分のキャラの現在のステとボムをする時の基本装備はこんな感じ
この時点でのレベル162

あとLoD盾

頭は敵に合わせて…

自分は忘れものが多いので自分用メモも兼ねて影葱GHMDのまとめを簡単に
最初の記事を書いたころからだいぶ環境も変わっていますし。

まず自分のキャラの現在のステとボムをする時の基本装備はこんな感じ
この時点でのレベル162
ボム装備













あとLoD盾


頭は敵に合わせてベベ、アリスなどに付け替えるとよいです、面倒ならどっちかだけでもOK
下段も自由、ボスの時は鉛筆とかがいいでしょうか
盾はVの方が重量的にいいんですがとりあえず保留で・・・’(精錬祭りとか来たら乗り換えるかな・・・)
鎧は軽ければなんでもいいです
肩もなんでもOK
ステについてはDEXがこのくらいあれば後は自由かなと、但し後述しますが、AGIがそれなりにない場合は全てボムでゴリ押しになるためHP剤の消費が増えます。


攻略に必要なものはズバリ
ボムの威力
これに尽きると思います、これさえあれば正直なんとかなります、逆になければ時間的にも重量的もきついです
ということでレベル160程度に素DEX120程度あればめったなことがなければクリアできます
自分の平均クリアタイムは40分程度

スキル
・ボム
・盗作:シールドスペル、アスペルシオ
・リジェクトソード
・プリザーブ

これくらいあればなんとかなります

持ち物
スタイルにより変わりますが、基本は
・サーフェイスペイント 500
・イグ実2~4
・火コンバ 1
・聖水 30
・アサイー 20
・孵化器、ペットのエサ
・%HPSP回復 適当に(300%分くらい)


こんな感じで回復剤はアバウトですがボムの威力キャラのINTやスタイルによって変わるので各自で試していくしかないかなと・・・
正直回復ほぼイグ実任せでもいいのですが、アムダの時は常にHPMAX付近を維持したいので普通の回復もあると便利かなと


攻略時の注意
・弓に対して3タゲ以上は基本持たない
・危なくなったらすぐボムで回避して一呼吸置く
・1f東西ではリジェクトソードは使用しない(MOBのスイッチが入って釣るのに面倒)
・万が一虫が出ても落ち着いてフェイントボム→バクステで逃げる
・アムダの時はリジェクトソードを忘れずに
・プリザの更新は確実に!!(影葱なら基本中の基本ですが)


死体の避け方をはじめ攻略の基本的な情報は長い方の記事を見てください(注意:すごく長いです)
まぁ影葱ならチェイスウォークしてればいいので問題ないですね!
あとはスタイルと状況に合わせて、敵をできるだけまとめてボムるか、被弾を避けつつボムるか等調節しながらで。



1F北の攻略について
影葱でのGHMDにおいての一番の壁は1F北エリアだと思います。
大量の弓と面倒なスキルを多く保有する魔眼、この二つが問題になるのですが。
ここの攻略法は今のところ3パターン成功しているのでちょっと紹介

☆素撃ち弓パターン
以前の攻略記事にて紹介した方法、もっともSP消費が少なくエコ、ただし一番時間がかかる
ASPD193推奨、スキル、ステがきつい、必要装備が多いので重量がつらいし準備も面倒
このため、ステやスキルが揃っていて時間、重量にある程度余裕があり、SP剤の消費を抑えたい場合に選択肢に入ります

装備
パッシブ弓装備








弓は火力が出れば何でもOK
、安価で威力が出るので自分はオクアチャにしてます
ASPD193になればよいので、AGI120になれば鎧はいらないんですが(早くレベルあげましょうね)

必要スキル ワシの目10
持ち物    鋼鉄の矢筒 10 BP1 サラマイン1~2

普通のレイドはボムで処理、レイド弓は素撃ち弓で倒す、タゲ数には注意
魔眼はこの辺からバックステップ

GHMD魔眼1

GHMD魔眼3



















あとは弓を撃つだけ、トイレタイムでもOK
(なんかHJくらってますが以前のSSの使い回しなので気にしないでね!)

☆トライアングルショット連打パターン
名前の通りトライアングルショットでごり押すパターン
もっともSP消費が多い(お察しの通りマッハ)、殲滅速度の関係で被弾はもっとも少ないと思われる、必要アイテムの重量が一番軽い
クリアタイムが一番早い
このためトライアングルショットを持っていてSP回復手段がある場合に便利

装備は弓矢だけ追加すればいいので楽チン
自分は上と同じオクアチャでいってますが、十分な殲滅速度が出ます。

持ち物 矢筒5個もあればOK BP1 サラマイン1

魔眼はトライアングルの射程の関係でどうしてもHJ範囲に入るため詠唱が見えたらバックステップor柱の射線切りで避ける必要があるり多少面倒
しかし1F北のクリアタイムは素撃ちの比ではありません、そしてSP消費も他の比ではありません・・・


☆BOMゴリ押しコース
もう全部BOMでいいや・・・、AGIなんてそんな振ってないよ!、弓スキルなんて取る余裕ない!
といった方は基本的にこれですね。
他と比べると、SP消費はそれなり被弾はもっとも多い
ペイントを100個程度多く持ってくる必要があるため重量に負担がかかる(ただし弓やその他の装備が重いので素撃ち弓の方が重量がきつい)
DEXさえ高ければいいのでボムの威力が出せる人なら誰でも攻略可能

装備 錐(普通ので十分威力出せます) 不死鎧orメドゥーサ盾

雑魚は不死特化でBOMですが、弓が密集している場所ではハイド→サプライズによる状態異常からのBOMやある程度釣ってからBOM等の工夫をすると被弾を減らせる(他にも有用な手段があれば是非教えてください!)
とにかく出来るだけ3タゲ↑をもらわないように。

魔眼は不死鎧orメドゥーサ盾装備を装備し錐に火付与でBOM→無敵時間中に近づく→BOMの繰り返し
ゲージを見てタイミングよくBOMをすれば被害を減らせますが、ディレイの関係で全部避けるのは困難
そのためSP吸収や場合によってはSBを食らうこともあるので、ある程度の消費は仕方ないですね。
とにかくやばいと思ったらBOMからバクステで逃げ、再度BOMからバクステ等で敵の至近距離に戻ればデモは置かれません
魔眼錐













ボム位置は壁を背にするとちょっとだけ楽になります。


簡易版の癖に長くなってきましたが・・・

2Fについて
・弓を最優先で倒す
・沸き判定があるMOB以外は基本無視

深淵に60kくらい出ればぐだった上で運が悪いとかでない限りはタイムオーバーにはなりません


アムダライス
注意点さえわかっていればここで負けることはありませんが、ラスボスだけあって多少面倒、自分のBOMの威力だと、この時点で10分残ってればクリアは確実、アムダ自体は3~4分で終わります

注意点
・爆裂後はリジェクトソードを切らさない
・沈黙、混乱は速やかに解除すること
・HJの詠唱はタイミングよくBOMで避ける


基本的に爆裂後のクリスラをリジェクト切れでHPが減った状態で貰わなければ負けません、ので負けることはないかなと

序盤はフィアーの状態異常とアムダの長い射程に注意してBOM
HJを使ってくるようになったら、HJ→闇GX→爆裂→クリスラの順番(間にフィアーが入ることあり)でスキルを使用してくるため
・爆裂後絶対に攻撃範囲に入らないようにする
・闇GXを使って来たら1度視界外に逃げしばらく待った後戻る

どちらのやり方でもいいです、時間がある場合は下のやり方の方が確実ではありますが好みですね。


と、こんな感じでやってれば比較的容易にクリア可能です。
問題はシールドスペルのAtkUpと2f東西が運次第ということ、そのため消耗品は余裕をもって用意する必要があるのですが、重量も辛いというジレンマ、2PCがあれば一番楽ではあります、回復剤も減らせますし
あとはBOMの威力を上げる、STRを上げる、INTを上げ最大SPを上げる
等でしょうか。

どちらにせよ修羅などと比べて消費は多いためペアや2PC等でいくと精神衛生上はよいでしょう
とはいえ魔力、時間結晶を合わせるとクリアできれば赤字にはならないのでご安心を

ではまた近いうちに更新できたらとは思っております、多分次回はただの雑記ですが。

聖域5

フレイヤ大神殿聖域 5層

レンジャー Lv132
base:10m/h
job:15m/h

ハロウィンイベントで特殊転送があったので行ってみた。
メインmobはアガヴ・エキオ。
計算上アロスト一確なのでウハウハだーと思って行ってみたら、
アガヴのほうが速度減少沈黙サンダースト…

フレイヤ大神殿聖域 5層

レンジャー Lv132
base:10m/h
job:15m/h

ハロウィンイベントで特殊転送があったので行ってみた。
メインmobはアガヴ・エキオ。
計算上アロスト一確なのでウハウハだーと思って行ってみたら、
アガヴのほうが速度減少沈黙サンダーストームソウルストライク、
エキオがLAホーリークロスソニックブロウとボコボコにされる。

意地になって通い詰めてまぁ安定して30分はいられるようになった。
特殊転送あるから回復剤切れたら帰ればいいんだけど、特殊転送ないとアクセス悪いし、もちっと長居できるような装備が必要かも。


狩り方は基本アローストーム一確狩り。
死因はアロスト詠唱→ソウルストライクで詠唱中断&ヒットストップ→ボコボコが多い。
その他、矢が切れててアロスト撃てないとか、集中TrS切れてて一確撃ち漏らすとか。初歩的なミス。
「あ、やべ」と思ったらハエすればいい。ROのプレイとしては基本中の基本ですが、案外できないときはできないものですね。


アガヴの沈黙は即死につながることはないけど、うざい。基本、索敵してる間に回復させて、どうしても即回復したいときだけ緑を飲む。
ソウルストライクは無詠唱なので回避不可。鎧は無属性推奨。
サンダーストームは歩いて回避。アロストと詠唱合戦になることが多いけど概ね勝てる。負けると詠唱中断からのボコボコが待っている。
アガヴ一確を漏らすとこのサンダーストームを頻繁に喰らうことになるので、アガヴ一確はこの狩場の最低ラインかと。(アガヴが一確なら他も一確なんですが)
下記のステ装備を見ての通り"最低限"の敷居はそんなに高くない。

うざいのはアガヴなんですが、直接の死因は圧倒的にエキオ。
特にエキオのLAはほっとくと次の被弾が即死につながる。ログアウト(キャラクターセレクトに戻る)すれば消えるので毎回消してました。
(アガヴの速度減少も消せるけど、これはイチイチやってると時間かかって精神衛生効率が悪いので受け入れる。)
ソニックブロウはたまーに喰らってたまーにスタンしましたが、タイマンだったら即死ではありませんでした。タイマンじゃなかったら・・・たぶん死ぬけど経験はしませんでしたね。不思議。


金銭は店売り&魔女砂買取露店で時給500k。
ドロップ装備はゴミばっかり。聖なる矢筒は使わないけどなんとなく倉庫に貯まっていく。
カードはアガヴ、アイシラ、ホドレムリンと一攫千金の夢も大きい。

ちなみにエキオカードだけ1時間で3枚もでることがありました。さすがに萎えてしばらくレンジャー動かす気にならなかった。


レンジャー
Agi108+30
Dex110+42
Int36+13
Luk77+5

装備:
+5エルヴンボウ
+4 船長の帽子
インペリアルフェザー
船長のパイプ
+7白羽セット
白羽のブローチ×2

消耗品(30分):
カボチャキャンディ:200
HSP1
緑ポーション:15
エルフの矢:2000
罠ちょっと
ハエ70


ハロウィンイベントのカボチャキャンディに助けられている狩りでもあります。
上を目指すなら、沈黙耐性装備とHPSP回復手段、それからフェンアクセですかね。

メイルストームの使い道

またいつもの更新サボり病が発症してました、すいません。

ROの方はイベント中ですね、クエで経験値もらえるのはいいんですが、いらないアイテムが増えすぎて倉庫が大変になってます。

さて、今回のスキル、メイルストームですが、このスキルは簡単に言えば小さなLPみたい…

またいつもの更新サボり病が発症してました、すいません。

ROの方はイベント中ですね、クエで経験値もらえるのはいいんですが、いらないアイテムが増えすぎて倉庫が大変になってます。

さて、今回のスキル、メイルストームですが、このスキルは簡単に言えば小さなLPみたいなものですね、ですがメイルストームはEQも無効化できます、また一応ですがSP吸収効果があります、あとは、すでに発生したオブジェクトは消せないといったところでしょうか、吸収効果は現在MOBや自分のスキルでは吸収できなくなっているのでだいぶ使いやすさは減りました

EQを消せるのはとてもいいのですが、構成とか考えると影葱が入る枠が見当たらない。
ということで自分の影葱がこのスキルを有効に使ったことは一度もないということに・・・
ボムやFNを消してしまうのでソロ時もあんまり相性よくないですし。
メテオはある程度消せますが外側に降ってきた隕石の判定は当たるので注意

対人とかでは面白そうですけど狩りじゃなんとも使いづらいスキルですよね・・・
設置スキル使ってもらって回復するとかいう微妙な使い方も一応できますが
こんな感じで、さらにスキルツリーも辛いので正直切る方がよさそうなんですが。
いつかこのスキルが活躍できる機会があると信じてこのスキルを取得しております。


と、今回はしょうもない記事でしたが、次回あたり影葱のGHMDソロの簡易版的なものを書こうかなと。
あの記事を書いた当時とはだいぶキャラ性能も変わり、1時間ぎりぎりだったクリアタイムものんびりしてても40分代でクリア出来るようになりましたし。
トライアングルショット使ったり、弓なしでクリアしたりできるようになってきたので
そしてなにより、あの記事長すぎて見づらいですし、自分用のメモにもならないです。

というわけで近いうちに更新予定
でわまたー。