【獄闘】 SFソーサラーで戦死者の墓ソロ! 初日結果(SS多め注意)

多分11日ぶりです、こんばんは。今回は4日前の日曜日にスペルフィスト型ソーサラーで行ってきた戦死者の墓ソロの様子でも書いてみようと思います。(リプレイを19個撮ってて、スキル確認と記事用に動画まで作ってたらすごい時間がかかってしまいました。そしていつものごとく疲れた)※10/31 眠い中記事書いてて違うこと書いてたりしてたので修正&おまけ追加。今回記事がかなり長めなので、まずは結果から書きます(数字は討

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多分11日ぶりです、こんばんは。

今回は4日前の日曜日にスペルフィスト型ソーサラーで行ってきた
戦死者の墓ソロの様子でも書いてみようと思います。
(リプレイを19個撮ってて、スキル確認と記事用に動画まで作ってたら
すごい時間がかかってしまいました。そしていつものごとく疲れた)
※10/31 眠い中記事書いてて違うこと書いてたりしてたので修正&おまけ追加。



今回記事がかなり長めなので、まずは結果から書きます(数字は討伐数)。


・通常モンスター(強い方)
セイレン: 未挑戦
カトリーヌ: 挑戦して敗北
セシル: 1
マーガレッタ: 2
エレメス: 2
ハワード: 挑戦して敗北
ランデル: 2
セリア: 1
アルフォシオ: 4
トレンティーニ: 2
チェン: 挑戦して敗北
ガーティー: 3
エミュール: 未挑戦

・ボスモンスター(HP多い方)
セイレン: 1
カトリーヌ: 2
セシル: 2
マーガレッタ: 1
エレメス: 4
ハワード: 2
ランデル: 3
セリア: 5
アルフォシオ: 4
トレンティーニ: 1
チェン: 1
ガーティー: 未挑戦
エミュール: 2




初戦日としては個人的には満足な結果でした。

未挑戦の敵、今回敗れた敵、苦戦した敵に関しては、一部を除いて既に対策を考えてるので、
次回挑戦する機会があれば試してみようかなと思います。

そこそこ安定して狩れるようになったら動画も作ってみようかなと思ってます。
(その際は詳細な装備とか手順と一緒に書くつもりです)



では、本記事といきたいと思います!

かなり長いですが、攻略的な細かい事は今回はあまり書かないので
適当に読み飛ばして大丈夫です。






戦死者の墓はPTで何度か行ってるので、
敵の使うスキルとかはリプレイで確認して大体把握出来てるつもりでした。

今回スペルフィストソーサラーでの挑戦ということで、当然接近戦を余儀なくされます。
(セシルだけは遠距離魔法で倒す予定でしたが、結局接近戦になってしまいました)


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基本は上の装備で、
・5種類の属性鎧(不死、聖、風アンフロ、水アンフロ、火V)
・2種類の盾(タラ水盾、ムスカV盾)
・3種類の頭装備(ジェミニc挿しデビルチヘッドフォン、ライオット、マルドゥークc挿し頭装備)
・2種類の肩装備(グレイヴクラウンマミーc挿しアンド肩、風75エクセリ肩)
・2種類の靴装備(速度3俊敏靴、グレイヴベリットc挿し知力靴)
・6つのアクセ(シロママジリン×2、インプマジリン×2、テレキネオーブ×2)

を用意し、敵に応じて持ち替えての戦法でいきます。



SF皿のお伴の精霊といえば
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aspdが5上がるこの2キャラが定番かなーと思うのですが
(Lv1はLBの威力も微増&移動時に速度アップに切り替えも可能、Lv2はFLEE+40で攻撃を避けやすい)、
最近はaspd装備も充実してきて、ベントスに拘る必要が無い場面もあると思います。


特に戦死者の墓のような、ATKもMATKも異常に高く防御が厳しい狩り場では
以下2キャラの精霊が活きてきます。
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アグニによる回復力アップはウォーマー依存なので主に固定狩りの場合や、
戦闘後に一気にHPを回復したい場合に威力を発揮しますが、
アクアの場合はダメージを完全に肩代わりしてくれるので
一撃が重い敵を相手にする場合や、皿が動き回る必要がある場合に向いていると思われます。
特に高Lvシンパシー持ちの場合の効果は絶大で、サモンアクアLv1のCTが30秒なので、
約30秒おきにHP30k~40k分の回復剤が節約できると考えると破格の性能と言えます(ポイントも安いしね)。


aspdは装備で193を達成してるので、今回はアクアの献身モードをメインで使っていきます。









さて、最初のお相手は…







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セシル=ディモン!!
いきなりお前かっ!しかも強い方…



20_2.jpg
やはり向こうから寄ってきました。
まだ装備の準備が…



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とりあえずセシルを倒さないと先に進めそうにないので、
WSPを叩きながら渋々戦います。



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爆裂アローシャワー(多分)で20k近く飛んで、
回復が間に合わずに死亡。先が思いやられる…



20_5.jpg
もっかい入り直して、なんとか撃破。はぁはぁ



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お次はチェン=リウ、弱い方です。
画像はこの体勢で呪縛陣で掴まれてる図です。なんかはずかしい…。



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回復無しで撃破。
10秒おきに来る呪縛がうっとおしいので、一旦離れるとかした方が良かったかも。



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次はセリア=アルデ。強い方です。
石化対策にドル服をつけていざ勝負!



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与ダメージは8k前後と、意外とダメージが通る印象でした。
爆裂後の通常攻撃がかなり痛いので、SW出しつつサイキックはスペブレだーと思った矢先、
スペブレが間に合わずに死亡。出直し。



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LP出して戦ったほうが安定したみたいで、なんとか撃破。



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今度はエレメス=ガイル。強い方です。
特に問題なく撃破。



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PT狩りしていたABさんに支援を頂きました。ありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。



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ガーティー=ウー!!
ガーティーがフルスト決めたつもりでニヤニヤしてますが、
残念だったな脱がされてはいない!
チェンといいガーティーといい変態だらけですね。
バックステップで逃げられまくって面倒でしたが、とりあえず撃破。



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これは↑↑とは別のガーティー。
フェイタルメナスで連れ去られた直後です。
とりあえず安全な場所へ退避…ヽ(・ω・))))))



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アクアを盾に、くぼみに逃げ込む!



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カトリーヌ=ケイロン登場!!
死ぬ覚悟はできている…!



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最初の詠唱はスペブレで妨害できたものの…



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鎧と盾を付け替え忘れてて死亡。お強いです…。



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トレンティーニ
変な5段攻撃が気になりましたが、アクアの献身モードもあって特に危なげなく撃破。



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今度はアルフォシオ=バジル
トレンティーニとの相違点は、使ってくる状態異常スキルが範囲凍結なくらいで
特に問題なく撃破。



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セリア、地に伏す。



20_22_B.jpg
エミュール=プラメール
マンドラによる精神衝撃が面倒でした(詳細は後述します)。
ADSはSWで防げるので対応が楽です。



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トレンティーニが残した振動残響。
ダメージを受けるので注意。



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アルフォシオ君。だいぶ慣れてきました。



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強い方のチェン=リウ。
爆裂通常攻撃で一気にSWを剥がされ、
為す術もなくやられてしまいました。
とにかく離れるのを意識すればなんとかなるのかなぁ…。



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ガーティー:「今日は皆に新入りを紹介したいと思う。仲良うしてな!」



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ランデル=ロレンス。ボス属性。
SF皿としては(というか、暴走無し皿としては)、ボス属性のマーガレッタと並んで最も相手にしたくない敵。
暴走無しのサイキックで倒してるのでめちゃくちゃ時間かかってます。



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ハワード=アルトアイゼン。強い方です。
爆裂が切れた頃を狙ってみたけど甘かった。
SWが一瞬で消えて戦闘になりません\(^o^)/



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ボス属性のカトリーヌ。
魔法は通常カトリに比べれば相当弱く、回復剤を使いつつ粘ればとりあえず勝てる印象。
ウォーターボールのHIT数を減らすために、わざと周りに障害物の多い場所で戦っています。



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ボズ属性のカトリがもう1体近くにいたので、ついでに倒し。



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セリア。
ボス属性ならアクアの献身の連続使用で、回復剤をほぼ使わずに倒せるようになりました。



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レイオブジェネシスが眩しい><;



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ガイル君。強い方はSBで即死級ダメージを叩き出してくるのでひやっとします。
毒でじわじわHPを減らされる&混乱が頻繁にきて下手に動けないので、ライオットのDEF/LIFEセットが装備したくなる。



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ガイル撃破後、修羅さんに支援を頂きました。ありがとう!
けどこの後近くでセリアが湧いて(最初ウォーマーで隠れて何が来てたのかわからなかった)、
対応できずにやられてしまいました。修羅さんすみません…



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フルストされると面倒なので、精霊にタゲを持ってもらって先にフルスト発動させる作戦。
結果は…!?



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SWが出てても、精霊への攻撃は通常攻撃は防げるみたいだけどスキル攻撃は防げないのであった。
フェイタルメナスで連れ去られるベントス…・
(自分は連れ去られたくないので離れてます)。



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ガイル撃破。
精霊にもベナムインプレスの状態異常マークがついてるけど、
敵が使うやつは範囲扱いなのかな?



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ボス属性のハワード。
攻撃力が低いといえど、結構激しいです。



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なんとか撃破。
爆裂時はSW連打で乗り切りました、かなり疲れる…。



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\サイキックウェーブ!!/
いえ、レイオブジェネシスのエフェクトが重なっただけです。



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精霊にフルストさせよう作戦、2回目。
今度はうまくいくかな…?



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ガーティー:「パーティ会場はこちらです♪」
この後アクアがフルボッコになる様子は想像したくもない。



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アルフォシオとトレンティーニの夫妻が仲良く並んでる図。
なかなかこういうのは撮れないから感動した。



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よく見えないけどアルフォシオです。
アルフォシオを見ると安心してしまう自分がいる。



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またまたアルフォシオ。
興味本位で音符に近づくと…



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こうなります。
みなさん気をつけましょう!!



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ガイルの毒ほんと嫌!!



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次もガイル君です。



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この後ABさんに支援をいただきました。
なぜか毒に浸かりっぱなしな自分。



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アルフォシオ君。
癒されにきたよ!



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またまたアルフォシオ君。



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ガイル。



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ガーティー。



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そのまた奥にガーティー。



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マーガレッタ=ソリン。ボス属性。
めちゃくちゃ時間がかかった。
アスムのおかげでサイキックの1HIT分ダメージが4k程度しか通らない…。



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ガーティーがニヤニヤエモ出してる…



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ガーティーは精霊を仲間にするのがお好きなようです。



20_54_B.jpg
アルフォシオ!
missが出てるのは、SWに乗ってる残響を叩いてるせい…?



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ハワード。ボス属性です。
今回は回復剤をそれほど使わずに倒せました。



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セリア。



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アルフォシオ君。



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セイレン=ウィンザー。ボス属性です。
アスムでもかかってたのか、与ダメージがなんか低かった。
爆裂時はSW連打で凌いで、回復はウォーマー頼りで
意外と回復剤はほぼ使わずに倒せました。



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セシル。ボス属性です。
爆裂が切れるのを待ってから、一気に近接して攻撃!
倒した後に修羅さんに支援をいただきました。ありがとう!



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ランデル。強い方です。
タフだけど聖鎧あればアルフォシオ並に弱いランデルですが、
ここで地変換をかけてさらに弱くしてやります。



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取ってて良かったアースエレメンタルチェンジ。
(SF皿視点だとデリュージの恩恵を活かせるファイアーエレメンタルチェンジでも良さそうだけど)



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エミュール。
前回の記事でも追記で書いてるけど、
マンドラによる状態異常「精神衝撃」中にスペルフィストを発動させると
その後、cc画面から復帰するまで一切のスキルが使えなくなります(死に戻った場合は未確認)。
これで何回か戻るハメになりました。なので、精神衝撃の間はSWに専念。
詠唱キャンセル系のスキルを使うとダメなんだろうか…。



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マガレ。
ランデル同様、地変換をかけてからのFBスペルフィストで倒します。



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トレンティーニ。強い方です。
範囲スタン攻撃がある分面倒だけど、基本アルフォシオと印象は変わらず。



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セリア撃破後、修羅さんに支援をいただきました(*´∀`)



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セシル。ボス属性です。
近接するとあまりスキルを使われない気がするけど、
多分気のせいだろう。



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強いマガレは地変換をかけてからのスペルフィストで。



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強いランデルも同様に。



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最後はボス属性のセリアを倒してこの日の挑戦は終わりました。
次でMVP除く26体全制覇を目指すぞー!



燕鷹決戦!!

 さてさて、先日のクライマックスシリーズで見事ジャイアンツを討ち破り、14年ぶりの日本シリーズに駒を進めた我らがスワローズ!

 相手は年間90勝の最強軍団、ホークス!
 敵地で開幕した日本シリーズは、ここまでスワローズの2連敗と苦しい展開。

 でも、今日からは…

ついに、日本シリーズ! さてさて、先日のクライマックスシリーズで見事ジャイアンツを討ち破り、14年ぶりの日本シリーズに駒を進めた我らがスワローズ!

 相手は年間90勝の最強軍団、ホークス!
 敵地で開幕した日本シリーズは、ここまでスワローズの2連敗と苦しい展開。

 でも、今日からは舞台をスワローズの本拠地、神宮球場に移しての3連戦。
 ここで勢いを取り戻して、福岡決戦に持ち込みたいところです!

 さて、私はというと………あの手この手駆使して、どうにかこうにか確保しましたよ、3試合分のチケット!! 今年を逃すと、次はいつ日本シリーズに出られるかわからないので、お財布の紐も大開帳で、同じ席でも普段の3倍以上するチケット、買っちゃったよ;;

 そんな14年ぶりの日本シリーズは、前回とはかなり様変わりした印象。 なんといっても、シリーズに冠スポンサーがつくようになったし、場外にも日本シリーズグッズの露店がずらりと…。 なんというか、ずいぶんと商売っ気前面に押し出すようになったなぁ…と。

 球場周辺ではよく冷えたヤクルトを無料配布していたので、美味しく頂きました♪

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ラグナロクオンラインのサーバの費用についての考察(2015年10月25日暫定版)の追記。日本ヒューレット・パッカードのお客様事例を見ての雑感、ブログのタイトルの調整等について

木村屋です。先日、以下の様な記事を書きました。ラグナロクオンラインのサーバの費用についての考察(2015年10月25日暫定版) : ラグナロクオンラインの終焉を見届けるブログhttp://ragnarok-last-days.blog.jp/archives/800951.htmlこの記事の公開後、Twitterで日本ヒュー…

木村屋です。
先日、以下の様な記事を書きました。

ラグナロクオンラインのサーバの費用についての考察(2015年10月25日暫定版) : ラグナロクオンラインの終焉を見届けるブログ
http://ragnarok-last-days.blog.jp/archives/800951.html

この記事の公開後、Twitterで日本ヒューレット・パッカード社のお客様事例にラグナロクオンラインのサーバについて、資料があるというご指摘をいただき、それを確認致しました。

お客様事例:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社様 | 日本ヒューレット・パッカード
http://h50146.www5.hp.com/enterprise/casestudy/gungho/
http://h50146.www5.hp.com/enterprise/casestudy/gungho/pdfs/gungho.pdf

この資料の中で、ガンホー・オンライン・エンターテイメント社が2010年秋、ラグナロクオンラインの配信システムの刷新を計画し、2011年にヒューレット・パッカード社の統合インフラソリューション「HP CloudSystem Matrix」を使い、インフラの統合を行っていた事が分かりました。
この資料からは、ラグナロクオンラインで使われているサーバがヒューレット・パッカード社のHP ProLiant BL460c G7であり、サーバの台数が112台であること、ラックが4本であること、ラグナロクオンラインのサーバの仮想化の為にVMWare ESXiを使用していること、データベースサーバはワールド毎に1台存在し、その他に「ラグナロクオンライン共通DB」というラグナロクオンラインで共通のデータ(恐らくはショップポイントやプレイ利用権などの課金についての情報など)を管理するデータベースが存在することなど、非常に多くのことを読み取ることが出来ます。
また、「2010年の時点で運用していたサーバーはトータルで600台弱。ラックは25本にも達していて、サーバーごとに接続されたローカルストレージと併せての運用保守は相当な負担だった」という記述もあり、2010年以前のラグナロクオンラインのサーバ環境についても具体的な記述があります。

HP CloudSystem Matrix | 日本ヒューレット・パッカード
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/bladesystem/matrix/

HP CloudSystem Matrix - :ITpro Active
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/ActiveWP/20120718/409721/

更にラグナロクオンラインの1つのワールド毎に3台のVMWare ESXiがサーバとして使用され、1台のVMWare ESXiで5台の仮想マシンが立っている事など、インフラ統合後のラグナロクオンラインのサーバ環境について非常に具体的な事が分かります。
HP CloudSystem Matrixエンクロージャーが7つ使っているとの記述もありますが、これは2012年までのサーバ統合前の各ワールドのグループを指しているものと思われます。PKサーバ、テスト用のサーバ、RJC用のイベント用のサーバなどを管理するグループを合計した数字が7という事なのではないかと推測します。
これらの情報を総合すれば、より精度の高い見積もりを出すことが可能ではないかと考えます。
今後は上記の資料を参考にラグナロクオンラインのサーバの費用についての考察を行いたいと思います。

……と、ここまで書いてきましたが、正直な所、この資料の「効果と今後の展望」の箇所で下記のような記述を見つけ、少しやる気を失っています。

「そして、何よりHP CloudSystem Matrixの導入効果を如実に表しているのが、データセンター運用コストと電力消費量の劇的な削減である。データセンター運用コストに関しては、ラック1本あたりの月額コストを20万円とした場合、25本のラックで構成されていた旧システムの向こう5年間の運用コストは3億円となる。これが、HP CloudSystem Matrixによってラックが4本に集約されたことで、5年間の運用コストは4,800万円となり、2億5,200万円のコスト削減(約84%削減)が図られた計算になる。森田氏は、HP CloudSystem Matrixが顕著な投資対効果をもたらしたことを高く評価する」

インフラに関しては全くの素人である私がいい加減な当て推量で記事を書くまでもなく、答えが書かれていました。
この記述を元に計算すると、ラグナロクオンラインの毎月の運用コストは80万円となり、別途、データセンターなどの費用が必要と考えても、200万円以上のお金が必要とは考えられないと思っております。
先日の記事でも書きましたが、ラグナロクオンラインに土曜の夜にアクセスしているユーザーが1万人と考えて、月額の利用料金が1500円とすると毎月1500万円の収入がある事になります。
勿論、アイテム課金などで入ってくる収益も別途存在するものと考えられます。
2011年の段階で多額の投資を行い、ここまで運用コストが圧縮できているのなら、サーバを運用するエンジニア、ユーザーのサポートを行うサポートセンター、ゲームマスターの職務に従事するオペレーター、ラグナロクオンラインのクライアントとサーバの開発を行う開発者などの職務に従事する方々の人件費、ラグナロクオンラインのクライアント、サーバの保守、改修に必要な費用を見積もった上で人件費を含めた運用コストを算出したとして、恐らくはラグナロクオンラインのサービスは成り立つのではないかという印象を今は持っています。
今は2015年ですから、サーバの減価償却に5年掛かると考えると、今年で終わります。しかし、現在もラグナロクオンラインに「生体工学研究所拡張アップデート:獄」など、アップデートの為の開発が継続している状況を考えるとインフラの更新は必要に応じて随時行われる状況にあると思われます。
インフラと開発にかかるであろう費用を算出し、ラグナロクオンラインというサービスが経済的に成り立つのかを考察することがこのブログの大きな目的でしたが、上記の通り、恐らくは成り立つものと思われます。
仮に今以上にユーザーが減った、将来減る見込みがあるとすれば、サーバの統合などを行い、縮小してサービスを継続すればいいだけの話ではないかと思います。
また、同じくガンホーが運営するMMORPGであるエミル・クロニクル・オンラインは2009年に基本プレイ料金を無料にし、アイテム課金制に移行する事でサービスを継続しているという前例もあります。
ユーザー数が著しく減るのなら、基本プレイ料金を無料にし、アイテム課金制に移行することも考えられます。エミル・クロニクル・オンラインはその方針で5年以上も運営を成り立たせてきたという実績もあります。
この様な背景を考えると、少なくとも、1~2年以内にラグナロクオンラインのサービスが終了するといった状況にはないと考えております。

ただし、これ以外にもラグナロクオンラインについて書きたいことはいくつかあるので、ブログの更新を止めることありません。
また、ラグナロクオンラインの開発費に関する考察を含めた運用コストに関する記事は別途書きたいと思っております。
ブログのタイトルに関しては多分、変更します。具体名の候補などは思い付かないので、しばらくは(仮)を付けることにしました。

今回の記事はここまでで終わりとします。
以上、よろしくお願い致します。

2015年10月26日20時42分追記
よくよく「効果と今後の展望」に書かれた記述を見ると物理サーバやOSなどにかかる費用ではなく、純粋にデータセンターを借りる際の費用について語っているようにも読めます。
この点については別に考察する必要があるかもしれません。

続・戦死者の墓、所感

こんばんは、てるこです。
また生体行って感じたことなんかを書いて行きます。

■気になるポイントその後
①セシルのArS対策
 ⇒SWとニュマの使い分けを試してみようとしたものの、結局まとまったりする間にArS撃たれてペロる系。
  (タゲられている人から3セル以内はSW…

こんばんは、てるこです。
また生体行って感じたことなんかを書いて行きます。

■気になるポイントその後
①セシルのArS対策
 ⇒SWとニュマの使い分けを試してみようとしたものの、結局まとまったりする間にArS撃たれてペロる系。
  (タゲられている人から3セル以内はSW、4セル以上はニュマとの情報があった為)
  結局うちのPTではニュマを出してもらって(余裕があれば霧を置いて)、皿がタゲをとって
  SpBしてる間に倒してもらうのが一番安定
したので、それで狩っています。

②RD?と思われる超広範囲くそ反射(画面全体?)対策
 ⇒ボスは使用しない。一般mobのみ使用するので、転生オーラのmobだけ注意する。
  公式ブログによると、長い詠唱+黄色くなるのが反射状態とのこと?
  ということなので観察してみた(*'ω')
1025 反射状態
  この画像もちょっと分かりにくいんですが(´・ω・`)
  長い詠唱どころか1秒ないくらいの短い詠唱で黄色くなります。で、10秒程で解除されます。
  斜線切れば回避可能、ただしDisかけても解除されなかったのでDisは意味なかったぽい。
  10秒ということは呪縛で待つにはちょっと時間が足りない。
  で、結局のところ、反射使うのは一般mobだからハイドすりゃいいじゃないかっていう。
1025 ハイド
  結果かすみさん(とその2PC)だけが犠牲になるっていう(´ω`)これはひどい

■装備など
スタン耐性、なければ睡眠耐性。と、人耐性。
後衛はハイディングアクセ(反射対策)、皿などは飛ばし用に石投げアクセもあると便利。
この辺は好みだとは思うんですが、私は飛ばし用にHD1と、HDが通らない敵用に石投げを
使いやすいSCに入れてます(*'ω')

■人数増やして行ってみた
1025 恐怖空間
昨日今日と、みゆっぷろりばばあおひおの3人も一緒に行ってみました。
(ちがうの、ちがうんだよ、そう言えってちょっぷが!)
WL・AB・修羅が追加で、構成が修羅2・AB2・WL・皿・民・湾(2PC)の7名
1025 っぷさん
アクシデント(笑)とかもあったものの楽しかった!
あとやっぱり念食べられるのと火力とサポートが増えるのはやっぱり大きい。
安定度が段違いで、気づけば3時間とかほぼぶっ通しで狩りしてましたね\(^o^)/
また是非いきましょう!(*'ω')


++おまけ++
ちょっぷ「いいか、てるこ」
1025 ろりばばあ
1025 ふりですよね
1025 わかった

うん、わかった^^

ラグナロクオンラインのサーバの費用についての考察(2015年10月25日暫定版)

木村屋です。今回、ラグナロクオンラインのサーバに月額でいくら必要なのか、考察する記事を書くことにしました。この記事は非公式な情報を元に、私自身の推測によって書かれており、恐らく正確なものではない事を予めご了承いただけると幸いです。その為、今後の調査の進展…

木村屋です。
今回、ラグナロクオンラインのサーバに月額でいくら必要なのか、考察する記事を書くことにしました。
この記事は非公式な情報を元に、私自身の推測によって書かれており、恐らく正確なものではない事を予めご了承いただけると幸いです。
その為、今後の調査の進展などにより、加筆、修正などを行う必要性が出てくると思われるので、暫定版とさせていただきました。
しかし、当然の事ですが、この記事についての一切の文責は私にあります。
また、サーバ環境に必要な費用の見積もりなどを行っていますが、筆者はインフラエンジニアではなく、サーバ、ソフトウェアの購買などに業務として関わった事がありません。
素人が不確かな知識で書いているため、変なことを書いている可能性が大いにあります。間違いなどがありましたら、ご指摘などをいただければ幸いでございます。
以上の事をご了承の上、記事をお読みください。

ラグナロクオンラインのサーバ環境、AEGISについて

ラグナロクオンラインのサーバ環境については2003年にサーバソフトウェアの流出などがあった為、かなりの事が公になっています。
ラグナロクオンラインのサーバソフトウェアであるAEGIS、サーバ環境については以下のページに記述があります。

ROの鯖の仕組み - Lattice in the Lettuce
http://d.hatena.ne.jp/lettuce_chan/20130912/1379003387

日本のラグナロクオンライン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.90.E7.92.B0.E5.A2.83.E3.81.AA.E3.81.A9

AEGIS (Ragnarok Online) - Wikipedia, the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/AEGIS_%28Ragnarok_Online%29

以上のページの記述から、流出したAEGISは以下の様なサーバから成り立っていることが分かります。

アカウントサーバ

ユーザーがラグナロクオンラインにログインする操作を司るサーバ。サーバのグループの選択までを担当。ログイン後はクライアントとは通信しない。
1ワールド毎に1つあればいいのか、ラグナロクオンラインのサービス全体で1つあればいいのかは不明。

キャラクターサーバ

ゲームするワールドの選択、キャラクターの選択、キャラクターの情報をインターサーバへ送るまでを担当。

インターサーバ

ギルド攻城戦、ギルドチャット、チャット、耳打ち、パーティーなどのサービスの提供、キャラクターサーバから渡されたキャラクターのデータなどを保存している。
キャラクターの実データはインターサーバに残り、ゲームを動かすに必要なデータを自らゾーンサーバに送ったり、ゾーンサーバから問い合わせに応じて、必要なデータを送信しているらしい。
Wikipediaには、各ワールドに1台しか設置できないとの記述があったが、2015年現在でも同じ仕様になっているかは不明。

ゾーンサーバ

ゲーム演算(モンスター、NPC、露店などのゲームの進行に必要な動作)、マップの管理などを行う。

データベースサーバ

ラグナロクオンラインのキャラクターなどのデータを保存する為のデータベースを動作させるためのサーバ。
ラグナロクオンラインでは、Microsoft SQL Serverが使用されていた。推測だが、今でも同じMicrosoft SQL Serverを使用しているものと思われる。
当然、Microsoftのサポート期間の問題からアップグレードも随時、行っているものと思われる。

データベースサーバを除く各サーバは必要に応じて、データベースサーバに問い合わせを行っているものと思われます。
以上、最低でも5つのサーバがラグナロクオンラインのサービスを提供する上で必要であるようです。
以下はラグナロクオンラインのサーバ環境のイメージ図です。

ragnarok_server_image
ラグナロクオンラインのワールド毎のサーバ環境のイメージ図

ragnarok_server_image2
ログイン後のラグナロクオンラインのクライアントとサーバ環境の関係のイメージ図

しかし、物理的に5台のサーバを用意する必要はないようです。
AEGIS流出当時の2ちゃんねるのスレッドなどを見ると、各サーバのプロセスが動いてさえいれば、サーバが1台でも動作するようです。
しかし、実運用では負荷分散などの観点からサーバは分けて立てられているものと思われます。
また上記の情報はあくまでも、流出したAEGISを元にした情報をまとめたものに過ぎない事をご留意ください。
現在、ラグナロクオンラインではサービスの利用権や課金アイテムなどを販売するために、アトラクションツールと呼ばれるサービスを動かしており、これらのサービスに必要なサーバは別途開発されているものと考えるのが、妥当であると思われます。
また、現在のラグナロクオンラインはWebブラウザから認証を行ってからゲームを起動しますが、そのためのWebアプリケーション用のサーバなども別途必要になっていると思われます。これらのサービスはAEGISが流出した2003年には存在しませんでした。
こういった理由から上記の5つのサーバだけで、現在のラグナロクオンラインのサービスが運営できるとは思えません。他にもまだ公になっていないサーバが存在する可能性は大いに有り得ます。
しかし、流出した4つのAEGISのサーバとデータベースサーバによって、ゲームその物を動かすこと自体は可能なようです。
今回は、これらの5つのサーバでラグナロクオンラインを動かすと仮定して、記事を書くこととします。

AEGIS DataBase.Project TopPage(Internet Archive: Wayback Machine)
https://web.archive.org/web/20030925183420/http://f11.aaacafe.ne.jp/~aegis/

ラグナロクのエミュ鯖
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112830720/

RagnarokOnline in AEGIS part2
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1045628820/

以上のような情報から、ラグナロクオンラインのサービスを提供するために必要なサーバの台数、データセンターの費用、ソフトウェアに必要な費用などを考察します。

必要なサーバの台数と費用

ラグナロクオンラインは現在、Urdrを含め14ワールドから成り立っており、単純計算で1ワールドに付き5台と考えて、70台のサーバが必要ではないかと考えます。
しかし、この点について、よくわからない点があり、単純に70台の物理サーバが必要だとは言い切れません。
例えば、アカウントサーバについてですが、このサーバがラグナロクオンライン全体で1つあればいいのか、ワールド毎に1つ必要なのかが私には分からないので、70台とは断言が出来ない状態です。
仮にアカウントサーバがラグナロクオンライン全体で1台あればいいのなら、1ワールド4台のサーバが14ワールドに存在し、1台のアカウントサーバが必要として、57台のサーバが必要となります。
ラグナロクオンラインをプレイする際、まずはログインしたあと、ワールドを選択し、更にキャラクターを選んでプレイを開始するという流れを考えると、アカウントサーバはサービス全体で1台あればよく、ログイン後の処理はキャラクターサーバなどが担当するので各ワールドごとには必要ないのではないかという推測も成り立ちます。しかし、実際の所は現時点では私には分かりません。
また実運用で複数のサーバのプロセスを1台のサーバで動かしている可能性もあり得るので、実際には必要なサーバの台数がもっと少ないかもしれません。
また、サーバの仮想化などを実施し、物理サーバの台数を減らしている可能性も大いに有り得ます。
しかし、今回は話を単純にするため、70台の物理サーバが必要と仮定し、考察を行うこととします。

続いて、サーバの費用についてですが、Wikipediaによるとラグナロクオンラインで用いられているサーバはIBM製であるそうです。
しかし、IBMは2014年にx86サーバ事業をLenovoに売却した為、現在、どこの会社のサーバを使っているか推測する材料がありません。
勿論、Lenovoのサーバを使用している可能性もありますが、今回は単純に国内メーカーのラックサーバを使っているものと仮定して、値段を見積もることとしました。
サーバはNECのN8100-2242Yを使用するものと想定します。

仕様(構成・見積り)(フレームモデル1): R120f-1E | NEC
http://jpn.nec.com/pcserver/rack/r120f1e/spec.html

1Uラックサーバ1台に418,000円が必要と考えて、それに70を掛け、単純計算で29260,000円(2926万円)が必要であると考えます。
サーバについては5年間(60ヶ月)使用するものと考えます。

データセンターの費用

Wikipediaの記事によると、ラグナロクオンラインのサーバが存在するデータセンターはIDCフロンティア(旧ソフトバンクIDC)であると言われ、ガンホー・オンライン・エンターテイメント社とソフトバンクグループとの関係を考えると、今でも首都圏にあるIDCフロンティアのデータセンターにラグナロクオンラインのサーバが存在するとしても不思議ではないという気がします。
また、RJC 2005のWebページを見ると、ソフトバンクIDCのロゴが確認できるため、ガンホーとソフトバンクIDCの間で2005年当時に商取引などの何らかの関係があったと考えるのは不自然ではないと思われます。

ラグナロクオンライン RJC2005
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/rjc2005/

肝心のIDCフロンティアのデータセンターのレンタルに必要な費用ですが、IDCフロンティアがデータセンターのレンタルに必要な料金を公開していないため、不明です。
その為、今回はデータセンターとしては中程度の値段である、さくらインターネットのデータセンターのサービスの料金をモデルに計算を行います。
尚、初期費用については考えないものとします。

ハウジングサービス(ラック・回線プラン) | さくらインターネット
http://datacenter.sakura.ad.jp/housing/

まず、70台分のラックを借りるとして、2つのラックを借りるものと考えます。後述しますが、ネットワーク機器もラックに設置するものと思われるので、少し余裕を持たせた借り方をする必要があるものと思います。
2ラックを借りるとして、月額432,000円(43万2000円)が必要な計算になります。
また回線のプランについてですが、非常に多くのユーザーが接続する関係から帯域保証型のプランに加入すると考えます。
100Mプレミアムの帯域専有のサービスに加入するものと考えて、月額432,000円(43万2000円)が必要です。
合計すると月額864,000円(86万4000円)がラックを借りる費用と回線の費用として必要であると仮定します。

ネットワーク機器に必要な費用

サーバに必要なネットワーク機器についてですが、単純にルータが1台、LANポートが24個あるL2スイッチが3台必要と仮定します。
今回、モデルとしたのは下記の機器です。

SWX2300-24G - スイッチ - ヤマハ株式会社
http://jp.yamaha.com/products/network/switches/swx2300-24g/
175,000円

RTX1200 - ルーター - ヤマハ株式会社
http://jp.yamaha.com/products/network/routers/rtx1200/
125,000円

4台のネットワーク機器の合計は550,000円(55万円)となります。
ネットワーク機器については5年間(60ヶ月)使用するものと考えます。

ソフトウェアに必要な費用

2003年に流出したAEGISのファイルから、ラグナロクオンラインのサーバソフトウェアはWindowsネイティブのプログラムであることが分かっています。
個人的な推測ですが、サーバソフトウェアのリプレースには多額の費用が必要なことが予想される為、OS、データベースの変更などを見越した抜本的なリプレースは行われていないのではないかと推測しています。
理由としては、ラグナロクオンラインのアクティブユーザー数は2005年以降、一貫して減り続けている事から多額の投資がし難い状況にあったと思われる事、会社の売上があまりにラグナロクオンラインというコンテンツに依存する状況(平成22年12月期の段階で売上高全体の77.7%をラグナロクオンライン関連の売上が占めている。詳細は下記のPDFを参照の事)から脱却するためにガンホーが事業の多角化を図っていた事などを考えると、多額の費用が必要と見込まれるOSやデータベースの変更などを含む抜本的なサーバソフトウェアのリプレースを行える状況になかったのではないかというのがその理由です。
仮に実際にリプレースが可能な費用があったとしても、そのような経営判断を下すことは難しかったのではないと推測します。
このような事を書くと叱られると思うのですが、私にはラグナロクオンラインのサーバ環境を改善することがガンホーに投資に見合うだけの利益をもたらすとは考えにくいと思うからです。
サーバ環境の改善は既存のユーザーの満足度の向上にはつながると思いますが、新規のユーザーを急増させる事につながるとは考えにくく、リプレースに掛かるであろう多額の費用を捻出し、更に稼働中のサービスに影響を与えずにサーバソフトウェアを差し替える為に多大な労力を費やしたことについて、株主から投資に見合うだけの効果があったのか問われた際、その理解を得られるとはあまり思えません。
新規タイトルの開発や既存のゲームのアップデートなどはゲームのスクリーンショットなどで見た目にも分かりやすく、株主の理解を得られやすいと思うのですが、サーバ環境の改善などは地味で分かりにくく、またリプレースが成功するとは限らない事を考えると尚更、そのような判断を下すことはガンホー・オンライン・エンターテイメント社の経営陣には難しかったのではないかと想像します。
必要なサーバソフトウェアの保守、改修などは随時行っているものと思いますが、上記の理由から現在でも流出当時のAEGISとほぼ同じか、非常に近い構成でサーバソフトウェアは動いているものと推察します。

平成22年12月期 決算短信(「(4) 事業等のリスク ①当社グループの事業に関するリスクについて a.ラグナロクオンラインへの依存について」を参照)
http://www.gungho.co.jp/ir/assets/irk20110214.pdf

以上の推察を踏まえた上でラグナロクオンラインの運営に必要なソフトウェアの費用を見積もります。
まずはサーバに使われているOSですが、前述の通り、流出したAEGISがWindowsネイティブのプログラムであること、恐らくはOS、データベースの変更を含めたリプレースを行っていないと推定される事を考慮すると現在でもWindows Serverが使われているものと思われます。ここではWindows Server 2012 R2 Standardを使っているものと想定し、計算を行います。

サーバのOSとして、Windows Server 2012 R2 Standardを使っているとして、サーバ1台辺り170,000円(17万円)の費用が必要です。
70台のサーバが必要な場合、11900,000円(1190万円)必要となります。

続いてデータベースですが、ラグナロクオンラインのサービスを運用するためには各ワールドに1台のデータベースサーバが必要と思われます。
アカウントとキャラクターを管理するデータベースが1つに収まっているのか、それとも別々に必要なのかは不明です。
しかし、流出したAEGISでラグナロクオンラインのゲームその物を動かすことが可能であったことを考えると、ユーザーIDとパスワード、キャラクターのデータ等は1つのSQL Serverで動かせる状態で保存されていたと考えて差し支えはないと思われます。
今回は話を単純にするため、各ワールドに1台のデータベースサーバが必要と考え、費用を見積もります。
前述の理由から、ラグナロクオンラインでは現在でもMicrosoft SQL Serverを使用しているものと考えます。

1ワールド毎にMicrosoft SQL Server 2012 Standardが1つ。Standardにアクセスするクライアント アクセス ライセンス (CAL)が4つ必要が必要と思われます。
必要な費用は、データベースサーバ用にStandardに153,000円(15万3000円)。データベースにアクセスするAEGISの各サーバ用にCALが4つ必要です。1つのCALの費用は33,300円(3万3300円)として、合計133,200円(13万3200円)です。
StandardとCALの費用を合計すると、1ワールドに付き、286,200円(28万6200円)が必要となります。
ラグナロクオンライン全体で考えると14ワールドとして、4006,800円(400万6800円)が必要な計算になります。
ソフトウェアについては5年間(60ヶ月)使用するものと考えます。

ラグナロクオンライン全体のサーバに必要な費用と月額に必要な費用について

これまでの考察でラグナロクオンラインを運営するために必要と思われるハードウェア、ソフトウェア、データセンターの費用を見積もりました。
これからはそのまとめと考察について記述を行います。

まずは1Uラックサーバ70台に29260,000円(2926万円)が必要。
ネットワーク機器に550,000円(55万円)が必要。
Windows Server 2012 R2 Standardに11900,000円(1190万円)が必要。
Microsoft SQL Serverに4006,800円(400万6800円)が必要。
ハードウェアとソフトウェアの費用を合計すると45716,800円(4571万6800円)が必要となります。
ソフトウェア、ハードウェアは5年使うものとして考え、価格を60で割った値を月ごとの費用として考えます。
月に直すと761,947円(76万1947円)となります。割り切れなかったため、四捨五入して数字を出しました。
これにデータセンターに必要な費用である月額864,000円(86万4000円)を足すと、毎月1625,947円(162万5947円)となります。
結論としては、ラグナロクオンラインを稼働させるためには、毎月1625,947円(162万5947円)の費用が必要であると見込まれます。
勿論、これらの費用に加え、サーバを運用するエンジニア、ユーザーのサポートを行うサポートセンター、ゲームマスターの職務に従事するオペレーター、ラグナロクオンラインのクライアントとサーバの開発を行う開発者などの職務に従事する方々の人件費、ラグナロクオンラインのクライアント、サーバの保守、改修に必要な費用が必要です。
また、上記の数字はサーバの台数を多めに見積もったものである事にもご留意ください。AEGISのサーバソフトウェアは流出当時は重いプログラムであるという評価があったようですが、2003年当時と現在のサーバを比較すると、サーバの性能が著しく向上していること、ラグナロクオンラインのユーザー数も減り、各ワールドごとに接続しているユーザー数も少なくなっている現状などを考えると、サーバの費用を抑えるために複数のサーバのプロセスを1台のサーバで動かしたり、VMWare等のサーバの仮想化の技術を使って、物理サーバの台数を削減したりしている事は十分に有り得る話です。
ショップポイントの課金などを管理するシステム等、2003年に流出したAEGIS以外にもラグナロクオンラインのサービスを支えるためのサーバソフトウェアがあるものと思いますが、それを考慮に入れても、サーバの台数は予想よりも少ないのかもしれません。そうなると毎月必要なハードウェア、ソフトウェア、データセンターの費用は上記の見積もりよりも少ない可能性がある事は否定できません。
サーバ以外に必要な費用については、別途、考察を行い、記事を書かせていただきたいと思います。

ここまで書いて、少し気になったので2015年10月24日22時28分の時点でラグナロクオンラインにログインしているユーザー数を数えてみました。
Urdrも含めて、101,57名のユーザーがログインしているようです。
全員が1500円のプレイ利用権を購入しているものと考えると、単純計算で15235,500円(1523万5500円)となります。
101,57名のユーザーの何割かは分かりませんが、有料の課金アイテムを購入しているユーザーもいると思います。
……これはひょっとして…ブログの名称を変更する必要があるかもしれません…いや、サポートを行う人々の人件費や開発費に必要な費用については調査を行っていないので断言はできないのですが。

今回の記事は以上です。
これからも調査を続け、記事を追加していく予定です。
それでは、よろしくお願い致します。

2015年10月25日7時50分追記
先ほど、Twitterで指摘されたのですが、こんな記事があるそうです。
うっかり見逃していました…恥ずかしい限りです。

ガンホーが運用コスト84%削減 仮想化によるゲーム配信システムの統合効果とは? - TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=17707

お客様事例:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社様 | 日本ヒューレット・パッカード
http://h50146.www5.hp.com/enterprise/casestudy/gungho/

【戦死者の墓】26体使用スキル + 初見所感

※データは随時追加・修正していきます。お久しぶりです。色々と多忙な週でしたがなんとか生きてます。今回は「戦死者の墓」に登場する13種・26体のモンスターについて現在確認できている使用スキルをまとめてみました。(合計2時間近くのリプレイで確認するのはまさに地獄でした…)また、初見での所感も書いていますので、参考程度にどーぞ!※雛田様、追加情報ありがとうございます!・「戦死者の墓」モンスターのステータス

19_title2.png
※データは随時追加・修正していきます。


お久しぶりです。
色々と多忙な週でしたがなんとか生きてます。

今回は「戦死者の墓」に登場する13種・26体のモンスターについて
現在確認できている使用スキルをまとめてみました。
(合計2時間近くのリプレイで確認するのはまさに地獄でした…)

また、初見での所感も書いていますので、
参考程度にどーぞ!

※雛田様、追加情報ありがとうございます!







・「戦死者の墓」モンスターのステータスについて

まずはガンホー公式のモンスターデータをエクセルで見ていて気づいた点など。

・すべて中型、人、属性Lv4
・セシルのみ射程9、演奏系が射程3、それ以外は射程1
・13種それぞれ通常、BOSS、MVPが存在
・通常ハワードが水属性、BOSSハワードが地属性
・MATK、ATKはBOSSが通常の1/6
・基本ステータス6種のうち、DEXのみBOSSが通常+100
・Base、Job経験値は、BOSSが通常の1.2倍
・HPは、BOSSが通常の2.5倍


公式で出ているデータは画像でまとめておきました。
(クリックで拡大します)
左から順に「3次職①:通常」「3次職②:通常」「3次職①:ボス」「3次職②:ボス」

19_status1.png19_status2.png19_status3.png19_status4.png


・必中HIT(通常もボスも同じ)
セイレン=ウィンザー: 475
カトリーヌ=ケイロン: 480
セシル=ディモン: 530 
マーガレッタ=ソリン: 477
エレメス=ガイル: 644
ハワード=アルトアイゼン: 496
ランデル=ロレンス: 480
セリア=アルデ: 501
アルフォシオ=バジル: 501
トレンティーニ: 485
チェン=リウ: 484
ガーティー=ウー: 610
エミュール=プラメール: 485



・95%回避FLEE(通常の場合。ボスは+100)
セイレン=ウィンザー: 483
カトリーヌ=ケイロン: 486
セシル=ディモン: 669
マーガレッタ=ソリン: 447
エレメス=ガイル: 477
ハワード=アルトアイゼン: 474
ランデル=ロレンス: 536
セリア=アルデ: 468
アルフォシオ=バジル: 530
トレンティーニ: 541
チェン=リウ: 549
ガーティー=ウー: 613
エミュール=プラメール: 499









・「戦死者の墓」モンスターの使用スキルと初見所感

13種の各モンスターごとに紹介していきます。
13種それぞれ短詠唱の3次職スキルを持っていて、ほぼ10秒間隔で使用してきます。




セイレン=ウィンザー
19_N1.png
使用スキル:
 ドラゴンブレス
 マグナムブレイク
 ブランディッシュスピア
 出血
 バッシュ
 スタン攻撃
 火属性攻撃
 クリティカルスラッシュ
 ストーンスキン
 爆裂
 スピアブーメラン


19_B1.png
使用スキル:
 ドラゴンブレス
 マグナムブレイク
 ブランディッシュスピア
 出血
 バッシュ
 スタン攻撃
 火属性攻撃
 クリティカルスラッシュ
 ストーンスキン
 爆裂
 スピアブーメラン



初見所感やスキル説明とか:
通常セイレンのドラゴンブレスの威力が異常です。
火耐性45%、人耐性50%、エナジーコート無しで57kぶっ飛びました。
なおドラゴンブレスは火耐性110%でノーダメージ、近接ならSWでも回避可能でした。





カトリーヌ=ケイロン
19_N2.png
使用スキル:
 テトラボルテックス
 サイト
 爆裂 
 ストームガスト
 フロストダイバー
 ユピテルサンダー
 クリティカルスラッシュ
 フロストノヴァ
 ウォーターボール
 範囲凍結
 ナパームバルカン
 ガンバンテイン
 アンチマジック
 


19_B2.png
使用スキル:
 テトラボルテックス
 サイト
 爆裂 
 ストームガスト
 フロストダイバー
 ユピテルサンダー
 クリティカルスラッシュ
 フロストノヴァ
 ウォーターボール
 範囲凍結
 ナパームバルカン 
 ガンバンテイン
 アンチマジック



初見所感やスキル説明とか:
通常カトリのテトラ威力はフェンリルより数倍強い印象、半端なHPと耐性では油断してると軽く死ねます。
テトラは氷結・発火・スタン・出血の状態異常を確認。
軽減率の高い水鎧を着けて耐える手もありますが、通常カトリの方はスペブレ連打もありかも。
カトリのストームガストがなぜか斜線を無視する様子で、
被弾範囲はターゲットを中心に9x9っぽい、ノックバック効果は無しの特殊仕様。





セシル=ディモン
19_N3.png
使用スキル:
 アローストーム
 風属性攻撃
 クリティカルスラッシュ
 速度増加
 爆裂
 チャージアロー
 アローシャワー
 範囲呪い
 ダブルストレイフィング
 スキッドトラップ
 アンクルスネア
 フリージングトラップ 
 


19_B3.png
使用スキル:
 アローストーム
 風属性攻撃
 クリティカルスラッシュ
 速度増加
 爆裂
 チャージアロー
 アローシャワー
 範囲呪い
 ダブルストレイフィング
 スキッドトラップ
 アンクルスネア
 フリージングトラップ



初見所感やスキル説明とか:
通常セシルのアロストはHP45k+人耐性50%+エナジーコート+フォグで耐えられなくもないけど結構痛い。
アロストは近接攻撃扱いのようで、セイフティウォールで防御できます。





マーガレッタ=ソリン
19_N4.png
使用スキル:
 コルセオヒール
 サイト
 アスムプティオ
 レックスディビーナ
 レックスエーテルナ
 爆裂
 範囲沈黙
 クリティカルスラッシュ
 聖属性攻撃
 速度増加 
 速度減少(AGI-3)
 ニューマ
 セイフティウォール
 ホーリーライト


19_B4.png
使用スキル:
 コルセオヒール
 サイト
 アスムプティオ
 レックスディビーナ
 レックスエーテルナ
 爆裂
 範囲沈黙
 クリティカルスラッシュ
 聖属性攻撃
 速度増加
 速度減少(AGI-3)
 ニューマ
 セイフティウォール
 ホーリーライト



初見所感やスキル説明とか:
レックスエーテルナはエフェクトが無いので気づきにくい。
通常マガレの爆裂クリスラ、聖属性攻撃は即死級。
コルセオヒール(範囲ヒール)は、マガレ中心に最低でも17x17の敵にばら撒く事ができる模様。





エレメス=ガイル
19_N5.png
使用スキル:
 ベナムインプレス
 ベナムダスト
 ソニックブロー
 メテオアサルト
 毒沼
 石投げ
 クローキング
 毒属性攻撃
 速度増加
 グリムトゥース
 クリティカルスラッシュ
 範囲混乱
 ターゲッティング攻撃
 


19_B5.png
使用スキル:
 ベナムインプレス
 ベナムダスト
 ソニックブロー
 メテオアサルト
 毒沼
 石投げ
 クローキング
 毒属性攻撃
 速度増加
 グリムトゥース
 クリティカルスラッシュ
 範囲混乱
 ターゲッティング攻撃
 



初見所感やスキル説明とか:
今回のエレメスはベナムインプレスで毒耐性を落としてくる(ベナムインプレスは範囲攻撃っぽい?)。
加えて通常エレメスの毒沼、毒属性攻撃、ソニックブローの威力が強烈で、SWが切れると軽く死ねる。





ハワード=アルトアイゼン
19_N6.png
使用スキル:
 マグマイラプション
 爆裂
 ハンマーフォール
 パルスストライク
 クリティカルスラッシュ
 範囲スタン
 メマーナイト
 マキシマイズパワー
 アドレナリンラッシュ
 トマホーク投げ
 水属性攻撃


19_B6.png
使用スキル:
 マグマイラプション
 爆裂
 ハンマーフォール
 パルスストライク
 クリティカルスラッシュ
 範囲スタン
 メマーナイト
 マキシマイズパワー
 アドレナリンラッシュ
 トマホーク投げ
 水属性攻撃



初見所感やスキル説明とか:
スタンからのフルボッコが鬼畜なお方です。
ハンマーフォールと範囲スタンは全く別物なので注意。
(範囲スタンは黒いオーラとともに発動)
ボスの方は地属性なのに水属性攻撃をしてくる模様。
蜘蛛で止めて射程2の素殴りをしても、射程外からの攻撃と認識されて飛ばれてしまいます。





ランデル=ロレンス
19_N7.png
使用スキル:
 レイオブジェネシス
 グランドクロス
 出血
 致命的な傷
 聖属性攻撃
 シールドチャージ
 シールドブーメラン
 プレッシャー
 オートガード
 ディフェンダー
 ストーンスキン
 バッシュ
 スタン攻撃


19_B7.png
使用スキル:
 レイオブジェネシス
 グランドクロス
 出血
 致命的な傷
 聖属性攻撃
 シールドチャージ
 シールドブーメラン
 プレッシャー
 オートガード
 ディフェンダー
 ストーンスキン
 バッシュ
 スタン攻撃



初見所感やスキル説明とか:
レイオブジェネシスの効果範囲が特殊で、
ランデル中心に菱型状に展開されている可能性があります。
(リプレイ見たら当たらない位置があったため、詳細が確認できたら追記します)。
聖鎧があれば抱えるのは余裕になります。





セリア=アルデ
19_N8.png
使用スキル:
 サイキックウェーブ(念属性)
 ヘヴンズドライブ
 フロストダイバー
 アーススパイク
 サンダーストーム
 サイト
 爆裂 
 SPアタック
 範囲石化
 ディスペル
 致命的な傷
 ランドプロテクター
 特殊スパイダーウェブ
 アンチマジック


19_B8.png
使用スキル:
 サイキックウェーブ(念属性)
 ヘヴンズドライブ
 フロストダイバー
 アーススパイク
 サンダーストーム
 サイト
 爆裂 
 SPアタック
 範囲石化
 ディスペル
 致命的な傷
 ランドプロテクター
 特殊スパイダーウェブ
 アンチマジック



初見所感やスキル説明とか:
セリアのサイキックウェーブは念属性、範囲は11x11、
プレイヤーのそれとは違いLP内への食い込みはありません。
通常セリアのサイキックのダメージは無属性鎧+人耐性50%+エナジーコート+MDEF20で6000x7程度でした。
なお、同様の装備で鎧だけゴスにして30k近く喰らいました。
SPアタックに関しては、MSP4162、現SP3579で喰らって2747まで減った(SP832ダメージ=MSPの20%)ので、
MSPの20%分のダメージをSPに与えるスキルなのかなと予想してます。
後日調べたらMSP4904、SPダメージ980で、やはりMSPの20%SPダメージでした。
特殊スパイダーウェブと書きましたが、同じスキルは
記憶が確かならフロストスパイダーが使ってきたと思います
(LP上でもスパイダーウェブの効果が発動、ただしFLEE-50の効果は無し)。





アルフォシオ=バジル
19_N9.png
使用スキル:
 振動残響
 不協和音
 スローキャスト
 アローシャワー
 ダブルストレイフィング
 爆裂
 風属性攻撃
 範囲凍結
 致命的な傷
 パルスストライク


19_B9.png
使用スキル:
 振動残響
 不協和音
 スローキャスト
 アローシャワー
 ダブルストレイフィング
 爆裂
 風属性攻撃
 範囲凍結
 致命的な傷
 パルスストライク



初見所感やスキル説明とか:
んー特に無いかな…
振動残響が即死級の威力なので、うっかり触れないように注意。





トレンティーニ
19_N10.png
使用スキル:
 振動残響
 不協和音
 アローシャワー
 スローキャスト
 爆裂
 パルスストライク
 ダブルストレイフィング
 風属性攻撃
 範囲スタン
 致命的な傷
 五段攻撃


19_B10.png
使用スキル:
 振動残響
 不協和音
 アローシャワー
 スローキャスト
 爆裂
 パルスストライク
 ダブルストレイフィング
 風属性攻撃
 範囲スタン
 致命的な傷
 五段攻撃



初見所感やスキル説明とか:
以下略。





チェン=リウ
19_N11.png
使用スキル:
 呪縛陣
 サイト
 聖属性攻撃
 爆裂
 致命的な傷
 範囲スタン
 出血
 不死属性付与
 速度減少(AGI-7)
 ホーリーライト
 残影


19_B11.png
使用スキル:
 呪縛陣
 サイト
 聖属性攻撃
 爆裂
 致命的な傷
 範囲スタン
 出血
 不死属性付与
 速度増加
 速度減少(AGI-7)
 速度減少(AGI-50)
 ホーリーライト
 残影



初見所感やスキル説明とか:
スタン、呪縛陣、速度減少と、なかなか動かせてくれない人。
不死属性付与からの聖属性攻撃とかいやらしい組み合わせにも注意。
弱いホーリーライトも使ってきます(キリエ剥がされます)。





ガーティー=ウー
19_N12.png
使用スキル:
 フェイタルメナス
 範囲混乱
 インビジブル
 速度増加
 石投げ
 範囲スタン
 致命的な傷
 毒沼
 毒沼(広範囲)
 フルストリップ
 バックステップ
 ダブルストレイフィング
 毒属性攻撃


19_B12.png
使用スキル:
 フェイタルメナス
 範囲混乱
 インビジブル
 速度増加
 石投げ
 範囲スタン
 致命的な傷
 毒沼
 毒沼(広範囲)
 フルストリップ
 ダブルストレイフィング
 毒属性攻撃



初見所感やスキル説明とか:
フルストあんまりかからない気がする。フルスト普通にかかります。
フェイタルメナスはSWで防げますが、精霊への攻撃の場合は防げません。
毒沼の威力が異常で、SWが切れると死が見えます。





エミュール=プラメール
19_N13.png
使用スキル:
 ハウリングオブマンドラゴラ
 アシッドテラー
 アシッドデモンストレーション
 デモンストレーション
 爆裂
 範囲スタン
 メマーナイト
 速度増加
 範囲睡眠
 致命的な傷
 幻覚


19_B13.png
使用スキル:
 ハウリングオブマンドラゴラ 
 アシッドデモンストレーション
 デモンストレーション
 爆裂
 範囲スタン
 火属性攻撃
 メマーナイト
 速度増加
 範囲睡眠
 致命的な傷 
 幻覚



初見所感やスキル説明とか:
抱え始めたら焚き火を使ってこない気がします。
範囲睡眠でかなり寝かされる印象。
マンドラによる状態異常効果中に、ボルト詠唱からのスペルフィストを発動させようとすると、
その時点から何もスキルが使用できない状態が続きます(マンドラの状態異常が切れた後も)。
不具合の可能性大。





疲れた!!

とりあえずまとめはこんな感じです。
眺めてみると、通常モンスターとボスモンスターのスキルは結局同一な気がしますね。
とりあえず判明したデータから順次更新していきます。


次回はスペルフィストソーサラーで26体タイマン勝負をやってみたい気分です。
どこまで出来るか、未知への挑戦!!


健康的な生活

なんとか脱じゃがいも出来たのでブログの頻度落ちてますこんにちは。

生体(すごい)がきたそうなので、プロ狩人みっちゃんのPTにホイホイついていきました。

生体少人数といえば階段安定やろ!とおもったら全くそんなことなかった

じゃあ広いところで肉アンクル…






なんとか脱じゃがいも出来たのでブログの頻度落ちてますこんにちは。

生体(すごい)がきたそうなので、プロ狩人みっちゃんのPTにホイホイついていきました。



生体少人数といえば階段安定やろ!とおもったら全くそんなことなかった



じゃあ広いところで肉アンクルにタゲ持ってもらえば余裕やんけ!





鎧1個間違えるだけでバッタバタ死ぬけどたのしかったです(小並感) 続きを読む

戦死者の墓、所感

てるこは めのまえが まっくらに なった!
通過する時の自動発言が空気読みすぎててわろたw

こんばんは、てるこです。
先日、生体-獄-が実装されましたね(*’-‘)
既に「戦死者の墓」へ観光行ってる人も多いかと思いますが、私も遊びにいってきたのでSSぺたぺた。

■ダン…

1016 真っ暗
てるこは めのまえが まっくらに なった!
通過する時の自動発言が空気読みすぎててわろたw


こんばんは、てるこです。
先日、生体-獄-が実装されましたね(*'-')
既に「戦死者の墓」へ観光行ってる人も多いかと思いますが、私も遊びにいってきたのでSSぺたぺた。


■ダンジョン概要
1016 生体獄
いるのは生体3F、4Fの13種の3次職バージョン。当然使用するスキルも3次職スキルが加わります。
で、転生オーラが出てるのが一般mobで未転成オーラが出てるのがボスmob。
紛らわしすぎだと思います><
余裕ぶっこいて未転成オーラの近くまでクロキンで行ったら見事に床ペロった\(^o^)/

今のところ当たりドロップは古装備の材料になっている衣装と戦死者のマントくらいかな?
売る側としてはあんまり値崩れしないといいなーと思いつつ(ノω`)いくらくらいで落ち着くかなー。

1016 セリアMVP?
MVPも見かけたのでとりあえずmob情報(´ω`)MaxHPかは分からないけど。


■狩りPT編成
1017 PT編成
基本的には私のいるPTは移動狩りです。
編成は生体4F移動狩りと同じく、かすみ修羅・ちゃろAB・てるこ皿・あいん民・かすみ湾(2PC)
修羅が先行、極力1:1の状況に持ち込んでから、ボスmobなら即LA阿修羅。
一般mobなら呪縛→Dis+LA→阿修羅(後述の反射がある為)で倒しています。
WLと皿はさすがに倒せないので蜘蛛かけて飛ばし(´・ω・)対念属性、なんとかしたいなぁ。


■気になる2点
狩りをする上で話題になっているのが
 ①セシルのArSがニューマを貫通する
 ②RD?と思われる超広範囲くそ反射(画面全体?)

の2点で、これに関しては身内PTでの所感が
 ①:SWでは何らかの条件下で無効化できる可能性?(できた時とできない時があった為)
   WoFは被ダメ減・時々不発を確認、ただし痛いもんは痛いorz

   【10/17 11:00追記】
   タゲられている人から3セル以内はSW、4セル以上はニュマとの情報あり。(私自身は未確認、要検証)

 ②:ボスは使用しない。一般mobのみ使用するので、転生オーラのmobだけ注意する。
   公式ブログによると、長い詠唱+黄色くなるのが反射状態とのこと?だけど色判別つかん!
   斜線切れば回避可能っぽい。Disをきっちりかければ解除される模様?
   (2時間以上籠って反射死は2回程。失敗したのが詠唱完了タイミングの問題なのかは不明)

   【10/26 18:30追記】
   Disでは解除できませんでした。(次記事に記載してあります)

あくまで所感というか推測なのでこれも合ってるのかどうかは分からないですが。
参考にでもなれば幸いです(*'ω'*)


■思念体の残滓
ドロップする物の中に消耗品で「思念体の残滓」というものがあって、それが結構面白い(´ω`)
 ①「戦死者の墓の中で使うと様々な効果が発動する」
 ②「戦死者の墓の外で使うと戦死者の墓へ移動できる」

これの①の、中で使った時の効果ってなんだろう!使ってみようよ!ってなった訳で、
みんな緊張して身構えながらかすみさんに使ってもらったら
1016 残滓
はい(照)
くっそ笑いましたwwwそれだけかよwwww
いや、勿論他にも効果があるんですが(私も使ってみたらアスムかかったし)
1016 残滓2
たぶんこれあいんちょ喜んでるとか(´ω`)ドSでありドMだからな、あいんちょ。


そんな感じで楽しんでます(*´ヮ`)戦死者の墓めっちゃ楽しい!
時間合う時いつでも行きましょうー

最終決戦!

 さぁ、見事14年ぶりのリーグ優勝を果たした我らがスワローズ! 現在日本シリーズへの最終関門のクライマックスシリーズを戦っています。

 対戦相手はファーストステージを勝ち抜いてきた、永遠の宿敵、ジャイアンツ!
 対戦成績は、ここまでアドバンテージ込みで2勝1敗…

クライマックスシリーズ! さぁ、見事14年ぶりのリーグ優勝を果たした我らがスワローズ! 現在日本シリーズへの最終関門のクライマックスシリーズを戦っています。

 対戦相手はファーストステージを勝ち抜いてきた、永遠の宿敵、ジャイアンツ!
 対戦成績は、ここまでアドバンテージ込みで2勝1敗。
 リーグ覇者の意地に賭けて、負けるわけにはいきません!

 さすがに全試合は行けないので、優勝決定の可能性のある3~6戦目のチケットを抑えました。

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MMORPGを題材とした漫画等の紹介

木村屋です。今回はMMORPGを題材にした漫画作品などの紹介を行いたいと思います。本来、ラグナロクオンラインについての記事を書くべきなのですが、調査に時間が掛るため、こんな記事でお茶を濁す事にしました。お許し下さい。空談師空談師(1) (アフタヌーンKC) [コミック]篠…

木村屋です。
今回はMMORPGを題材にした漫画作品などの紹介を行いたいと思います。
本来、ラグナロクオンラインについての記事を書くべきなのですが、調査に時間が掛るため、こんな記事でお茶を濁す事にしました。お許し下さい。

空談師






空談師は短編集と長編の2つに分かれています。
短編集は1999年が初出、空談師の長編は2002~2003年に発表されました。
登場するゲームはMMORPGというよりもMORPG的な感じですが、些細な事ですね。
発表された時期がMMORPGの普及期とちょうど重なっていて、個人的には非常に好きな作品でした。
作者の方はその後、同じくMMORPGを舞台とした『ナツノクモ』という作品も発表しています。

.hack
.hack - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/.hack

.hackとは、バンダイナムコグループを中心とした企業群によるメディアミックス作品であり、ゲーム、漫画、アニメなどの多数の作品を生みました。
ゲームはやったことがないのですが、アニメは視聴していました。この作品の発表時期も2002年からでMMORPGの普及期と重なっています。

Avalon
アヴァロン Avalon メモリアルボックス [DVD]
マウゴジャータ・フォレムニャック
バンダイビジュアル
2001-07-25


Avalon―灰色の貴婦人
押井 守
メディアファクトリー
2000-12


アヴァロン (映画) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%B3_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

押井守監督による2001年公開の実写映画です。
これもオンラインゲームを取り巻くプレイヤーの人間模様を主題とした作品でした。
舞台となっているゲームはMMORPGというよりも、FPSといった感じです。
撮影にはポーランドで行われ、作中の銃火器や軍用車両もポーランド陸軍が運用する本物が使われています。
冷戦期の東側の代表的な攻撃ヘリであるMi-24も登場する戦闘シーンは迫力があり見応えがあります。
BGMも非常に良いです。テーマソングは時々、地上波のテレビ番組でも使われています。
ちなみに小説版も出ています。こちらの完成度もなかなかです。
2009年にASSAULT GIRLSという続編も出ています。

ネトゲ廃人シュプレヒコール










さつき が てんこもり氏により投稿された初音ミクオリジナル曲であり、MMORPGを題材としています。
アレンジも出ていて、そちらも良いと思います。鏡音リンによるアレンジが個人的に好きです。
小説版も出ています。

The Guild
The Guild
http://watchtheguild.com/

The Guild (web series) - Wikipedia, the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Guild_%28web_series%29

MMORPGを題材とした海外ドラマです。Youtubeなどで配信されていました。
すべてを見たわけではないのですが、結構面白かったです。

紹介は以上です。
こうしてまとめてみると、2010年代以前の作品ばかりになってしまいました。
2010年代になってからもMMORPGを題材とした作品は作られていると思うのですが、最近のライトノベルやアニメには疎く、古い作品ばかりの紹介になってしまいました。
他にも良質な作品などがありましたら、コメント欄などで情報をお寄せいただければ幸いです。
以上、よろしくお願い致します。