ある日の生体部

とても今更感ある誰得動画などこしらえてみた(*’-‘)
戦死者の墓をただただ歩き狩りしてるだけのやつ。
動画とか初めて撮ったから画質とかなんかもう、とんでもないですね\(^o^)/

最近あ○んちょ(自主規制)がWエメラルドに+7レクイエムバイオリンをげっとしたので、今…


とても今更感ある誰得動画などこしらえてみた(*'-')
戦死者の墓をただただ歩き狩りしてるだけのやつ。
動画とか初めて撮ったから画質とかなんかもう、とんでもないですね\(^o^)/

最近あ○んちょ(自主規制)がWエメラルドに+7レクイエムバイオリンをげっとしたので、今まで飛ばしていた
阿修羅の敵!な念属性も、余裕がある時に限り狩れるようになりました(*´ヮ`)やったー
とはいえ金銭的な意味での本命はミダス、もといエミュールと、あとはトレンティーニとかバジルとか
ランデルとかその辺なので、あんまりその辺は変化は無い・・・かもしれない?

個人的には影葱のシャドークラウンとかメカの赤バンドとか、普通に頭装備として可愛いので
もっと広めたいところなんですけど!
1130 影冠
1130 赤バンド
これとかこれとか!!(*'ω')おすすめですぜ!

というだけの記事。
戦死者の墓めっきり人が居なくなって、すごく狩りやすくなった(横湧き無いから)反面、
ちょっと寂しいです。楽しいのになぁ・・・

雑記8: 気づいたら午前3時の狩りツアー

お久しぶりです、あるとんです(゜-゜)ノなかなか記事書く時間が取れないです、はぁ。最近の話題。Windows10、興味本位で入れてみたけど使えないデバイス出てきたりで不安定すぎたのですぐに元に戻しました。あと、うちの記事がめでたくポ三郎に紹介されてたのでそのSSを。記事はコチラ鉄拳制裁!!いい響きですね!ひ○ぶ!と叫びながら秘孔を突かれて倒れていく生体キャラが目に浮かびました。※RO公式ブログさんの方でも紹介されて

7_title.png

お久しぶりです、あるとんです(゜-゜)ノ
なかなか記事書く時間が取れないです、はぁ。



最近の話題。

Windows10、興味本位で入れてみたけど使えないデバイス出てきたりで不安定すぎたのですぐに元に戻しました。


あと、うちの記事がめでたくポ三郎に紹介されてたのでそのSSを。

23_posaburou.png
記事はコチラ


!!いい響きですね!
ひ○ぶ!と叫びながら秘孔を突かれて倒れていく生体キャラが目に浮かびました。

※RO公式ブログさんの方でも紹介されてるので、気が向いたら見に行ってみてください。


自分の中ではスペルフィストって魔法の威力を拳に増幅させてぶん殴るイメージなんですが(スキル名しかりアイコンしかり)
モーションとか効果音だとおもいっきり杖で殴ってるんですよね。

自分がスペルフィストの絵を描くときは、ソーサラーが普通に杖で殴ってるかもしれない。



というわけで、異常スペックモンスターとのガチタイマン好きにはたまらない戦死者の墓
みなさんも是非挑んでみてください。






昨夜の出来事なんですが、狩りやるかーって話になって皆でいろいろ行ってたらいい時間になってました。
ハマりだすと止まらない、これぞROの醍醐味。

LoVAコラボ(2回)、フェイスワーム、ネコリン研究所、生体3F狩り&MVP、4F狩り&MVP、モデルルーム、サモンパーク(いつもなら排水路、ジタバグ、ビオスモルスあたりが候補に入るんですが)
と、充実したラインナップでした。





23_LoVA1.png

LoVAコラボ、この構成なら上級でいいんじゃーって事で
4人で上級いってきました。自分はSF皿で参加。

タイマン好きなSF皿でもやっぱりこういう時は暴走が欲しくなるものですヽ(`Д´)ノ



23_LoVA2.png

分担行動で各エリアを制覇。
お邪魔モンスターの目玉を瞬殺しつつ突き進みます。



23_LoVA3.png

適当にサイキック撃ちつつ、最後はZさん(民)におまかせ。
魔法(メタリックサウンド)物理(アローバルカン)も強化されたZさん(民)を拝もうの図。
しかし本番はこれからだ‥!



23_nekorin.png

お次はネコリンの研究所
物理と物理のぶつかりあいだ!
しかしSFは近接だからこちらの方が分が悪い!



23_nekorin2.png

中は禁忌の研究所の使い回し‥。
最後にお出迎えしたのはぐりぽんでした。解せぬ‥。



お次は画像は無いけどフェイスワームの巣
ちょっと時間はかかったけどなんとか女王撃破!
結果は残念な皮ばかりでした。





続いて生体工学研究所!自分は支援耐久皿で参加、最終的に7人構成です。
4Fで狩り→Rさんから3FにMVPいるとの情報→MVP撃破→3Fでそのまま狩り→4Fで狩り→4FのMVP発見&討伐
という流れです。たまたまなのか、狩り場は他に誰もいませんでした。


23_nama3.png

Zさんがおそらく楽しみにしていた生体狩り。
良いダメージでてますね!
3FのMVP(セシル)を倒し、そのまま狩り続行。



23_nama3_2.png

Y氏よ、レンジャーでハワードとなぜガチったww
(という風に見えただけかもしれない‥)



23_nama4.png

4F突入!
こんなダメージ出たら楽しくてしょうがないでござるよ‥



23_nama4_2.png

白羽で取りきれなかったエミュールにはスペブレ連打でござる!




23_nama4_3.png

最後は4FのMVP(ランデル)を討伐!

生体編 - 完 -




お次はモデルルーム
ちょっと気になったことがあったので協力してもらいました。



素朴な疑問: スペルフィストって黄金蟲c盾にも効くんだろうか?
答え: YES


もうSF皿は物理職の括りでいいんじゃないかな‥




23_SFvsKingoki.png

モデルルームにて。
修羅さんが黄金蟲c盾を装備して、こちらがスペルフィストで殴る。
スペルフィスト一発で4万ダメージ出てたっぽいので、これはやばいということで金剛してもらいました。


23_SFvsKingoki2.png

2人のエモが出揃う図(Zさんは( ゚д゚)ポカーンとしていたに違いない)。




最後はサモンパークで枝祭り!血枝もあったよ!
(出たのはドッペルゲンガー、ミストレス、マヤーかな?)
画像は残念ながらありません。

生体MVPとか出てたら3時じゃ済まなかったと思うと恐ろしい‥
そんなわけで、長い楽しい時間を過ごせました。
遅くまでつきあってたみんな、おつかれさま!






次回のネタは予告でもあったように、セージスキル「属性場」でいきます!

※今回のスペルフィストの件も含めて、SageWikiにいくつか情報追加しておきました。
あと、うちが前回属性場の検証記事&動画を作成した後に、さっそくそのネタがwikiに追加されてました。
自分は後で追記予定でしたが、主旨は書かれてたので、編集された方にはこの場を借りてお礼申し上げます。




【ダーククロー×スペルフィスト】SFダメージ検証2015【超絶カンスト杖殴り】

このブログ、スペルフィスト型ソーサラーメインでいろいろやってるけどスペルフィストそのものについての記事が無い!ってことで、まじめにスペルフィストのダメージ検証やってきました。↑Youtube動画です。ひたすら殴るだけなんで見てて眠くなるかも。イズルードにいつの間にかお試し道場なるものができてたので、そこでいろいろと。※道場に入る際にお金とられちゃうので、ご利用は計画的に。動画を見ていただければ早いのですが

22_title.jpg

このブログ、スペルフィスト型ソーサラーメインでいろいろやってるけど
スペルフィストそのものについての記事が無い!

ってことで、まじめにスペルフィストのダメージ検証やってきました。




↑Youtube動画です。
ひたすら殴るだけなんで見てて眠くなるかも。



22_img11.png22_img12.png

イズルードにいつの間にかお試し道場なるものができてたので、そこでいろいろと。
※道場に入る際にお金とられちゃうので、ご利用は計画的に。





動画を見ていただければ早いのですが、内容はこんな感じです。

1.スペルフィストLv5のダメージ倍率
2.スペルフィストの
   ・ボルケーノLv3
   ・パイロテクニック(アグニLv1パッシブ)
   ・スパイダーウェブ
   ・ダーククローLv5
   によるダメージ倍率
3.上記の計算式(予想)
4.聖属性Lv4の敵にボルケーノ上の火属性攻撃でダメージが通る理由
5.皿珍ペアでカンストダメージ出してみよう




今回ターゲットとなった名誉あるモンスターは以下4名。

22_img02.png
サンドバッグマン(無4)

22_img03.png
サンドバッグマン(地4)

22_img04.png
サンドバッグマン(聖4)

名前がひどい(笑)



そして殿堂入りのこの御方。

22_img05.png
フレイムフリルドラちゃん!

現状、スペルフィストで大ダメージが出せる武器として+9退魔神の杖が候補に入るんですが、
この武器が有効な敵が結構限られてるんですよね。

SFソーサラーと珍さんのペアで、
スパイダーウェブが使える場所にいる敵で
いろいろスキルを組み合わせて一番ダメージが出るのがフレイムフリルドラくらいかなーと。
次点でモロクの現身(人間型)あたりかなー。




本題に入ります。

セージwikiに情報が出てるものもありますが、ダメージ倍率はこんな感じ。

ボルトLv10からのスペルフィストLv5: 1500% (ボルトLv1のダメージ(素MATK)に対して)
ボルケーノLv3: 117% (火属性攻撃に対して)
パイロテクニック: 120% (ファイアーボルトの威力に対して)
スパイダーウェブ: 200% (火属性攻撃に対して)
ダーククローLv5: 250% (物理攻撃に対して)


ここで、ボルケーノによる火属性攻撃力上昇率が、
敵の防御属性による火属性ダメージ上昇率と加算
なことが判明。

これがどういうことかというと、
火属性攻撃では本来missになる聖4の敵にも、ボルケーノ上だとダメージが通るようになる
ということです(ボルケーノ以外の属性場でも同様かと思われます)。

フェンリル(念)やシナイム(念)相手に属性場使って倒すとやけにダメージアップするのに、
アムダライス(不死4)相手だとダメージ上昇率がイマイチで変だなーとは思ってましたが、
属性場による威力アップが敵の防御属性と加算ということであれば納得がいきます。



メイン攻撃属性が3属性固定なSF皿だと、属性場を出すことで
苦手属性である毒4、聖、闇2↑の敵にはかなりのダメージアップが見込めることに!

例を挙げると、闇3のT_W_Oには火属性ダメージ倍率が50%だけど、
ボルケーノLv3を出すことで17%加算されて、ダメージ倍率が67%(=属性場無しと比べて34%火力アップ)に。
(これについては具体的な敵を列挙して次回あたりの記事でまとめてみようと思います)

大魔法皿視点でも、属性場を出せる状況ならサブ大魔法(ダイヤモンドダスト、ヴェラチュールスピア)を
毒4や聖、闇2↑の敵に当てる際に威力アップが見込めそうです。
今だと精霊王の指輪もあるしね!




んで、最後に一発ネタ。

22_img06.png
コツーン!

22_img07.png

100万ダメージ越えの杖殴りとか、リアルでは想像できません!



相変わらず理想が浮遊していた件

この書き方を見るとセカンドコスチュームのテスト準備が出来たら随時古代遺跡サーバーを使用してみんなに試してもらおうという感じなんですかね。参加人数制限や職の人数差で不満が出たから1職にして部屋をオールで使っちゃおうっていう作戦で来るなんて1ミリも思ってなか…




aaaassf




この書き方を見るとセカンドコスチュームのテスト準備が出来たら随時古代遺跡サーバーを使用してみんなに試してもらおうという感じなんですかね。


参加人数制限や職の人数差で不満が出たから1職にして部屋をオールで使っちゃおうっていう作戦で来るなんて1ミリも思ってなかったです。不覚。


人数が少ない時や多くても辛い時にああだこうだする楽しみ方を自分はしたいなと思ってるので、様子見。

というか、こんなんしてたら未練タラタラ思われるやんけ!  

リアルの方は捗ってるかって?  I'ts my own life.  is good :0)



古代遺跡は面白い。いいね。 

古代遺跡サイコー!!!!!!!

ダウンロード

 

時計NM装備のこと

時計NM4FにAB皿ペアでしばらく通ってる訳ですが、いろいろ装備とかも変わったので貼ってみる。
一緒に行ってるちゃろさんの装備も変わったということで、そっちも画像貰ったので貼ってみる。

基本的には行き始めた頃の装備でも全然行けるし狩れるんですけど、
少しでもABに…

時計NM4FにAB皿ペアでしばらく通ってる訳ですが、いろいろ装備とかも変わったので貼ってみる。
一緒に行ってるちゃろさんの装備も変わったということで、そっちも画像貰ったので貼ってみる。

基本的には行き始めた頃の装備でも全然行けるし狩れるんですけど、
少しでもABに楽させたかったので(*'-')たまにすっごい溜まってると床ぺろりんだったからねー

■皿(大魔法、精霊)
**行き始めた頃
0913 時計ナイトメア装備
 頭:+7アイシラスカル、マジブ、愛しさの欠片
 武器:+10SOP(s無し)
 盾:メデュガード
 服:ドケビD服
 肩:レイド影肩
 靴:バリアント
 アクセ:テレキネ×2

靴が既に時空ブーツに変わってるSSなんですが、最初はただのバリアントでした(*'-')
とりあえず寄せ集めた系装備。杖とかこの頃あいんちょから借りてたからな・・・!

**今
1114 皿162
 頭:+7アイシラスカル、マジブ、愛しさの欠片
 武器:+10SOP(s無し)
 盾:メデュソロモン
 服:+6マルク勇者のマジックコート
 肩:毀損古書堕天使(魔力3)
 靴:+6知力の時空ブーツ(魔力3)
 アクセ:テレキネ×2

火力特化にチェンジ。耐性?知らない子ですね(´ω`)これに料理つけて行ってます。
メデュソロモンはちょっと前に要らなくね?って言われてたんですけど、絶妙にちょっとだけ
緑フクロウが残るんですよね。ほんとミリ単位で。
なのでやっぱり少しでも上げようってことになって、たまたまソロモンが安く売ってたのもあって作りました。
愛しさは別に必須ではないと思う。単に私がものぐさで持ち替えしたくないだけのことで・・・!
火力特化にほんとにするなら長い舌とかの方がいいですもんね。

■AB(純支援)
**行き始めた頃
1018 AB前
 頭:+7パルス世界樹、いたずら妖精、イクトゥス
 武器:+7運命の書
 盾:メデュV盾
 服:マルク玄武
 肩:+7レイドV肩
 靴:マーターセフィロト
 アクセ:フェンD輪、ゼロムD輪

普段の支援装備の範囲で、自己ヒールUPを強めにした装備とのこと。
ただし、9辺りの階段下とかすっごい溜まってると、ボルトは足元に皿が霧敷けば問題なくなるとはいえ
やっぱり物理が痛くて、ブログ各所を巡った結果完全回避に変えることに。

**今
1018 AB後
 頭:ルナ帽、いたずら妖精、イクトゥス
 武器:+7運命の書
 盾:+6メデュスクトゥム
 服:マルク玄武
 肩:+9オークベビーV肩
 靴:マーターセフィロト
 アクセ:フェン強運(ハイレベル)、ヨーヨー強運(ハイレベル)

で、完全回避装備を集めた結果が今の装備。
盾はスクトゥムと聖書2巻を持ち替えだそうで、これでころりんすることは無くなったなぁ。
+9V肩に挿すのをオークベビーにしたのは、アクセのハイレベルとのセット効果でDex+10になるから。


改めて眺めるといろいろ変わったなぁと思いつつ、でも別にここまでしなくても狩り成立するっていう(*'ω')
これから行ってみたいなぁ、でも敷居高そうだなーと思ってる人の参考にでもなれば幸いでございます。


さて、〆に最近食べたケーキ最近食べた台湾まぜそばの写真でも貼っておこうかな!!!


おいしかったです^q^

申し訳ないがジェネティックはもう倒したのでNG

なんか新着付いてんなーどうせエロサイトやろなぁと思ったら古代遺跡が来たようでってジェネティック限定やないかーい!!申し訳ないがRKの奴隷キャラであるジェネティックはNGてな訳で古代遺跡本実装はやく今年もRK・RG・珍予定   

なんか新着付いてんなーどうせエロサイトやろなぁと思ったら古代遺跡が来たようで



ってジェネティック限定やないかーい!!


申し訳ないがRKの奴隷キャラであるジェネティックはNG
RKtuyosi









てな訳で古代遺跡本実装はやく




今年もRK・RG・珍予定 


moteru


 aaaa

 

でちこーーーーーー!!

 うぅ…これ以上はさすがに厳しい…でも、ここまできたらもう退けない…もう1回…もう1回…ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ…………

 うぅ…これ以上はさすがに厳しい…でも、ここまできたらもう退けない…もう1回…もう1回…ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ…………














続きを読む

ラグナロクオンラインのデータセンターの所在地に関する考察

木村屋です。先日、何気なく「ラグナロクオンライン IDCフロンティア」で検索をかけた所、非常に興味深い記事を見つけました。リモートホストから推測するROゲーム鯖の所在地http://psychedelic.lies.jp/2012/02/ro_server_datacenter/ご存じない方の為にご説明をさせていた…

木村屋です。
先日、何気なく「ラグナロクオンライン IDCフロンティア」で検索をかけた所、非常に興味深い記事を見つけました。

リモートホストから推測するROゲーム鯖の所在地
http://psychedelic.lies.jp/2012/02/ro_server_datacenter/

ご存じない方の為にご説明をさせていただくと、IDCフロンティアとはソフトバンクグループのグループ企業であり、昔はソフトバンクIDCという商号でした。
主な事業はデータセンター事業であり、各地に建造したデータセンターの空きスペースなどのITインフラを他企業にレンタルすることがIDCフロンティアの事業です。
かねてより、ガンホー・オンライン・エンターテイメント社とソフトバンクグループとの関係から、ラグナロクオンラインのサーバはIDCフロンティアに置かれているのではないかと言われてきました。
また、RJC2005のWebサイトを見るとソフトバンクIDCのロゴが確認できることから、何の商取引もない企業のロゴを自社のWebサイトに無断で載せることなど考えにくい事などを考えると、ラグナロクオンラインのサーバはIDCフロンティアのデータセンターに置かれているのではないかと考えても不思議ではないと思います。

ラグナロクオンライン RJC2005
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/rjc2005/

上記の記事に関しては非常によく書かれており、興味深く読ませていただきましたが、一つ残念なことがあります。
それは記事の投稿日が2012年2月であり、2012年4月に行われたラグナロクオンラインのワールド統合後の情報を反映していないと思われる点です。
上記の事情から、この記事だけではラグナロクオンラインのサーバの現在の所在地は分からないと思い、自分なりに調査を行ってみました。
調査と言っても単純なもので、TCP Monitor Plusというツールを使い、Ragexe.exeやRagurdrexe.exeといったラグナロクオンラインのプロセスがどのIPアドレスと接続しているかを調べ、KEIROMICHIのようなIPアドレスからおおよその住所を割り出すサービスを利用し、大体のサーバの所在地を調べてみただけの事です。

OGA's Web Page
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/

KEIROMICHI | IPアドレスから住所検索
http://keiromichi.com/

下記が私が調査したラグナロクオンラインの各サーバのIPアドレスの一覧です。
いずれもゲームにログインし、初心者修練場にキャラクターがいる状態でRagexe.exeやRagurdrexe.exeと通信を行っているIPアドレスを取得しました。
このIPアドレスは恐らくはラグナロクオンラインのサーバソフトウェアであるAEGISの内、マップの管理などを行うゾーンサーバのアドレスであると思われます。
AEGISについては既に下記の記事で考察を行っておりますので、お時間があればお読みください。

ラグナロクオンラインのサーバの費用についての考察(2015年10月25日暫定版) : ラグナロクオンラインの終焉を見届けるブログ(仮)
http://ragnarok-last-days.blog.jp/archives/800951.html

ラグナロクオンラインのサーバの費用についての考察(2015年10月25日暫定版)の追記。日本ヒューレット・パッカードのお客様事例を見ての雑感、ブログのタイトルの調整等について : ラグナロクオンラインの終焉を見届けるブログ(仮)
http://ragnarok-last-days.blog.jp/archives/914985.html

ちなみにゾーンサーバは1つのワールドの中で複数存在するようです。Breidablikサーバの初心者修練場でキャラクターを動かした際、接続先は211.13.241.108でしたが、プロンテラ市内にキャラクターがいた際の接続先は211.13.241.106でした。
Ragnarok Online Server StatusというWebサイトを確認すると1つのワールドの中で17のゾーンサーバがあるように見えますが、現状は不明です。
ヒューレット・パッカード社のガンホーのお客様事例を見ると現在は1つのワールドがVMWare ESXi3台で構成され、各ESXiには5台の仮想マシンが走っているようです。
ラグナロクオンラインを動かすためにはゾーンサーバ以外にもインターサーバなども各ワールドごとに必要な筈なので、2012年4月のワールド統合後はかなり現状が変わっているものと推察します。

Breidablik
211.13.241.108

Group1
Lif
211.13.241.101

Mimir
211.13.241.93

Olrun
211.13.241.53

Sigrun
211.13.241.13

Group2
Alvitr
211.13.241.21

Hervor
211.13.241.68

Idavoll
211.13.241.77

Trudr
211.13.241.37

Group3
Frigg
211.13.241.85

Gimle
211.13.241.61

Radgrid
211.13.241.45

Vali
211.13.241.29

PK Server
Urdr
211.13.241.141

RAGU | RAGUweb.net | Ragnarok Online Server Status
http://raguweb.net/rosv/

お客様事例:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社様 | 日本ヒューレット・パッカード
http://h50146.www5.hp.com/enterprise/casestudy/gungho/

上記のIPアドレスをKEIROMICHIで検索すると、いずれも新宿都庁周辺の住所が返されます。
また、tracerouteというツールを使うと(Windowsではtracertコマンド)、どの様な経路を辿って、サーバに行き着くかが分かります。
下記のログはBreidablikサーバに対して、tracertコマンドを実行した際のログです。

>tracert -h 20 -w 400 211.13.241.108

211.13.241.108 へのルートをトレースしています。経由するホップ数は最大 20 です

  1    42 ms     1 ms     1 ms  ap7403bda05e8e [192.168.11.1]
  2     3 ms     7 ms     2 ms  192.168.1.1
  3    35 ms    25 ms    29 ms  133.160.134.203
  4    96 ms    18 ms    12 ms  133.160.134.222
  5    31 ms    32 ms    33 ms  133.160.127.73
  6    13 ms    11 ms    17 ms  133.160.182.69
  7    14 ms    15 ms    11 ms  133.160.101.13
  8    13 ms    11 ms    19 ms  133.160.101.50
  9    12 ms    10 ms     *     as4694.ix.jpix.ad.jp [210.171.224.49]
 10    12 ms    14 ms    12 ms  ae1-105.tsjcr02.idc.jp [158.205.192.114]
 11    13 ms    12 ms    12 ms  158.205.92.246
 12    13 ms    12 ms    12 ms  158.205.91.214
 13     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 14     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 15     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 16     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 17     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 18     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 19     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 20     *        *        *     要求がタイムアウトしました。

トレースを完了しました。

最後の方の経路から応答がありませんが、私が注目したのは経路の途中にあるae1-105.tsjcr02.idc.jpというドメインです。
ラグナロクオンラインにログインし、各ワールドごとの初心者修練場にキャラクターが存在する状態で得られたIPアドレスに対して、tracerouteを実行すると必ず、このノードを通ります。
念の為にドメインの所有者を調べてみたところ、IDC.JPの登録者はヤフー株式会社である事が分かりました。
しかし、ドメイン名とIDCフロンティアの商号が類似している事を考えると実質的には、IDCフロンティアが管理しているドメインではないかという印象を私は持ちました。

ドメイン名検索結果: IDC.JP
http://whois.ansi.co.jp/idc.jp

更にドメイン名を見ていくと、ae1-105.tsjcr02と書かれています。
ae1-105が何を意味するのかはさすがに想像がつかないのですが、tsjcr02については、tは東京、sjは新宿、crはセンターの略称ではないかと私は考えました。
これは私個人の全くの憶測であり、これが正しいとする証拠は何一つとしてありません。
しかし、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の本社所在地の最寄り駅である東京駅から新宿までは、JRの中央線で4駅であり、乗車時間が14分であるという立地の良さと利便性(例えば、何かのトラブル発生時に本社からエンジニアを短時間でデータセンターに派遣できる)などを考えるとIDCフロンティアの新宿データセンターにラグナロクオンラインの物理サーバが配置されていると考えるのは、それほど突飛な考えではないように私は思います。

会社概要|ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.co.jp/company/profile.html

首都圏・関西圏のデータセンター拠点|IDCフロンティア
http://www.idcf.jp/datacenter/shuto-kansai/

新宿データセンター|IDCフロンティア
http://www.idcf.jp/datacenter/shinjuku.html

つらつらと書いてきましたが、これは情況証拠の積み重ね元に私個人が考察したものを記事にしたものに過ぎず、確かなことは何も分かりません。
一種の怪文書のような物とお考えください。

今回の記事はここまでで終わりとします。
以上、よろしくお願い致します。

【獄闘】 残るはカトリーヌ(強)! 戦死者の墓ソロ@SF皿 2日目~4日目

お久しぶりです、こんばんは。墓ソロ続きで着実に魂が削られていってるような気がします((((;゚Д゚))))さて、今回はスペルフィストソーサラーでの戦死者の墓ソロ、2日目~4日目の様子を書いてみます。1日目の様子はコチラ。長過ぎるのでオススメしません3日間の戦利品はこんな感じでした。ソロでは初の衣装装備!ヽ(=´▽`=)ノここでちょっと補足です。戦死者の墓には、従来の生体3F、4Fにいる13体のモンスターがそれぞれ「通

21_title.png

お久しぶりです、こんばんは。

墓ソロ続きで着実に魂が削られていってるような気がします((((;゚Д゚))))



さて、今回はスペルフィストソーサラーでの戦死者の墓ソロ、
2日目~4日目の様子を書いてみます。1日目の様子はコチラ長過ぎるのでオススメしません



3日間の戦利品はこんな感じでした。
21_seika1.png21_seika2.png21_seika3.png

ソロでは初の衣装装備!ヽ(=´▽`=)ノ





ここでちょっと補足です。

戦死者の墓には、従来の生体3F、4Fにいる13体のモンスターがそれぞれ
「通常モンスター」、「ボスモンスター」、「MVPモンスター」として登場します。
ステータスや使ってくるスキル構成も従来のモンスターとは違っています。

記事の中で強い○○やら弱い△△とか出てきますが、
通常モンスターの方がステータスが異常に高く、
・通常モンスター = 「強い」
・ボスモンスター = 「弱い」

って感じです。なんかあべこべだけど!

戦死者の墓にはどんなモンスターがいて、どんなスキルを使うかは別記事にまとめてみましたので、
見てみたい人はどーぞ!(残念ながらMVPの情報はありません)
【戦死者の墓】26体使用スキル + 初見所感





気になる戦い方ですが、前回(1日目)と同様
スペルフィスト(※)での近接戦闘スタイルなので、
それぞれのモンスターに見合った装備でタイマンします。

接近戦では当然、敵の様々なスキルを受けます。敵のATKやレベル差も尋常じゃないので
特に状態異常耐性FLEEによる回避が重要になります。

(※) スペルフィスト
  火・水・風属性固定、DEF無視の必中物理攻撃。
  威力はMATK依存で、MDEFで軽減される。
  セイフティウォール・ストーンスキン・オートガード・リフレクトシールドの影響を受ける。
  マジックミラーの反射は受けない。










では、本題といきます!

本記事で攻略のモンスターリスト
・セイレン=ウィンザー(強)
・エミュール=プラメール(強)
・チェン=リウ(強)
・ハワード=アルトアイゼン(強)
・セリア=アルデ(強)

・ガーティー=ウー(弱)
・セシル=ディモン(強)
・カトリーヌ=ケイロン(弱)





前回戦えなかった強いセイレンと強いエミュール、強いチェンに関しては無事撃破!


19_N1.png

セイレンはドラゴンブレスや数々の近接スキルを得意とし、爆裂も持っているので
如何に物理攻撃を防ぐかが勝負の分け目となります。

21_equip_seiren1.png

対セイレン装備。

物理攻撃をできるだけ避けるためにFLEE483↑を維持しつつ、
セイフティウォール(※1、以降SW)を並べながら倒します。
途中爆裂が入ったらHIT上昇効果を消すために即ディスペル(※2)を使うか、
もしくはスパイダーウェブ(※3、以降蜘蛛)で止めて効果切れを待ちます。
反応が遅れるとコロっと逝けますが、だいたいこんな感じで倒せました。
バケモノATKには高FLEEで対応、当たらなければどうということはない。

21_seiren1.png
21_seiren2.png
21_seiren3.png21_seiren4.png
21_seiren5.png21_seiren6.png
調子に乗って強いセイレンは5体撃破。

(※1) セイフティウォール: 敵の近接物理攻撃を防いでくれるスキル
(※2) ディスペル: 敵の状態の一部を解除するスキル
(※3) スパイダーウェブ: 敵を一定時間足止めするスキル







19_N13.png

エミュールは睡眠、スタン、精神衝撃といった状態異常攻撃を多用し、
アシッドテラーやデモンストレーションで装備破壊を狙ってきます。
また、高威力アシッドデモンストレーションも使ってきて、かなり面倒な相手です。

21_equip_emul.png

対エミュール装備。

頭装備はジェミニc挿しで、このときは運良く睡眠にかからずに倒せましたが
安定志向ならナイトメアc挿しデビルチヘッドフォンにして、
盾はフレームスカルc挿しにした方がいいかなと思いました。
エミュールの一発が重すぎてどうせSWはすぐに剥がれちゃうし。

エミュール戦ではとにかくSWを切らさない事が重要で、ADSや通常攻撃をSWでかわしつつ攻撃し、
ハウリングオブマンドラゴラによる精神衝撃中はSWを出しまくるのに専念、こんな感じで倒せました。

21_emul1.png
アシッドテラーでアクアちゃん即退場。

21_emul2.png
21_emul3.png
21_emul4.png






19_N11.png

チェンは速度減少や呪縛陣、スタン攻撃など、こちらの行動を制限するスキルを多用してきます。
さらに爆裂持ちで、不死属性付与からの聖属性攻撃という嫌な物理コンボもアリ。

21_equip_chen1.png

対チェン装備。

10秒毎の呪縛陣が面倒ですが、弱い方のチェンで逃げつつの戦闘に慣らしてたので、
強いチェンでも同様にいけました。ATKがとんでもないので、攻撃が当たるとヒヤヒヤしますが。
チェンは呪縛後に精霊にタゲがうつっちゃう事があるのも面倒。

21_chen1.png
21_chen2.png






前回敗北した強いハワードにも無事勝利。

19_N6.png

ハワードはスタン攻撃を鬼のように使ってきます。
また、爆裂持ちでアドレナリンラッシュで攻撃速度を上げてくるのでおっかないです。

21_equip_howard1.png

FLEE473(94%回避)でスタン耐性90%にしつつ、
強いセイレンの場合と同様、爆裂に気をつけながらSWを乗り継ぎつつ倒します。
強いハワードに関しては攻撃が激しく、途中死んだりもしましたが計6体撃破。

21_howard1.png
21_howard2.png
21_howard3.png21_howard4.png
21_howard5.png21_howard6.png21_howard7.png






強いセリアに関しては、前回倒しましたが途中やられてたので、今回はちゃんと対策して挑んできました。
結果、完勝!

19_N8.png

セリアは超威力のサイキックウェーブをはじめとし、数々の魔法を使ってきます。
爆裂持ちで、素殴りも痛い痛い‥(こっちのスペルフィストより強いとか解せぬ!)。
ディスペルやSP攻撃、石化攻撃など、いやらしい攻撃も持っています。

21_equip_seria.png
FLEE468↑を維持し、爆裂は即ディスペルで対応。
普段はアクアの献身モードを使ってるんですが、精霊がベントスでナメプモードになってます(笑)
※ベントスのパッシブモードでASPDが5上昇します。

まずはセリアの対地面指定魔法対策にランドプロテクター(※4、以降LP)を先置きし、
セリアに近づいてマジックロッド(※5)を使いながらLP上に誘い込みます
抱え始めたらLPで防げる魔法しか撃ってこないようなので、
あとは爆裂とセリアのLP返しに注意してひたすら殴るのみです。

セリアはMDEFが高く、属性相性も良くないので
戦闘時間を短くするためにエレメンタルチェンジで変換するのもアリです。

21_seria1.png
21_seria2.png
21_seria3.png

(※4) ランドプロテクター: 一部の地面設置スキルを無効化するスキル
(※5) マジックロッド: 敵の一部ターゲット魔法を無効化するスキル







前回戦えなかったボスガーティー

19_B12.png

1回脱がされましたが、キャラチェン画面に戻って難無く撃破。
SW出してないとフェイタルメナスで飛ばされたりもするので、
ガーティーは一番のお邪魔キャラ認定ですヽ(#`Д´)ノ

21_gartie1.png
21_gartie2.png






強いセシルに関しては、
これまた前回途中で死につつの撃破だったので不完全燃焼、今回は2回倒してきました。

19_N3.png

セシルは様々な遠距離スキルを使い、
さらに爆裂持ちで罠も置きまくるので、なかなか接近戦に持ち込めません。

21_cesil1.png
1回目は爆裂効果時間切れ&接敵までの距離が短くなったところを狙っての撃破。
でも毎回こんな戦法だとごり押し感が否めない。
そこで…

21_ventus0.png
2回目は大型ベントスのディフェンシブモード「ゼファー」を使って倒してみました。

21_ventus1.png
ゼファーを使う際は注意点があって、
使用者とベントスの斜線が通っていないと発動しないという問題があります。
上記の位置関係だとダメで、

21_ventus2.png
この位置関係だと発動します。

21_cesil2.png
ゼファーを発動させつつ一歩ずつ進み、
アロストはスペルブレイカー(※6、以降スペブレ)で止める!

アロストは10秒毎にやってくるので、リプレイ機能などのタイマーを見ながらだと対策しやすいですが、
他にも詠唱付きスキルがあるので、アロスト止めた!と勘違いしないように注意しつつ進軍します。

セシルのアロスト範囲はターゲット中心に最低でも11x11あって、
ゼファーが発動できる位置取りだとベントスがどこにいようと当たってしまうので、
ベントスを生かすためにもスペブレで止めていくのが効果的かなと思いました。
アロストはウォールオブフォグ(※7、以降フォグ)でも不発するけど、確実じゃないしね。

ゼファーはセシルのスキル攻撃をほぼすべて完封しますが、
通常攻撃はたまに当たるみたいなのでフォグも出しておきます

21_cesil3.png
接敵成功!

21_cesil4.png
途中でアースエレメンタルチェンジも入れてたので、この時はすぐに倒せました。

21_cesil5.png
精霊がアローシャワーの範囲内にいたためか、ほぼ相打ち状態。
皿側のHPもかなり減っててあぶないあぶない‥

(※6) スペルブレイカー: 敵の詠唱スキルを不発させるスキル
(※7) ウォールオブフォグ: 敵・味方の遠距離スキルと通常攻撃を不発・軽減するスキル







んで、今回未挑戦の強いカトリーヌさん。

19_N2.png

21_katori_otsuyoi.jpg

前回の派手なやられっぷりがトラウマになってますが、
いずれ通らねばならない道なので、まずはボスカトリの方で練習あるのみ

21_equip_katori_boss1.png

対カトリーヌ装備。
肩はエクセリオンウィング(A-ASPD/R-Water/R-Water)で、水耐性100%にしています。

21_katori_boss1.png

以下、小難しい話。

ボスカトリはかなりの回数をこなしました。
抱え始めるとどうやらユピテルサンダーは使ってこないようで、
カトリのスキル構成から考えて風耐性は捨てて、
SW維持の常時フォグ、無属性アンフロ鎧or水アンフロ鎧、水耐性100%が良さ気でした。
(無属性鎧だとテトラボルテックスが痛くなり、水鎧だとナパームバルカンが痛くなる)
カトリのストームガストはノックバックしない親切設計なので、
ノックバック装備も位置取りも特に考える必要がありません。

強いカトリに関してはATKも高くaspdもそこそこ速いので、
爆裂後もしくはアクアが退場した後は蜘蛛で一旦退避して
爆裂効果時間が切れてしばらくが戦闘のチャンスになるかなーと。
戦闘時間を縮めるためにアースエレメンタルチェンジも仕込みます。
またボス属性じゃないので、テトラをスペブレで止めるという対策も。
詠唱がめちゃくちゃ早いのがネックですが‥。


‥‥要は如何にダメージを抑えて倒しきるか!





というわけで、戦死者の墓のMVPを除くおそらく最強の敵
カトリーヌ=ケイロン(通常モンスター)に挑もうと思います!






21_katori_gekioko.png
余裕綽々なカトリちゃん(強)の図






討伐報告は気長にお待ちを‥ ( -_-)_旦

11/22 現在も倒せてません!/(^o^)\

続々・戦死者の墓

たぶんどなたかのブログとかで既出だとは思うんですが、RDと思われる反射に関して。
3セル以内とかに限らず、近距離でも遠距離でもSWで
反射のダメージが防げるようで。
(湾と皿がSWに乗っていてダメージを受けてないのがSS見てわかると思います)
勿論SWの耐久オーバーする…

たぶんどなたかのブログとかで既出だとは思うんですが、RDと思われる反射に関して。
1030 反射1
3セル以内とかに限らず、近距離でも遠距離でもSWで
1030 反射2
反射のダメージが防げるようで。
(湾と皿がSWに乗っていてダメージを受けてないのがSS見てわかると思います)
1030 反射3
勿論SWの耐久オーバーするので一発で消えるんですけどね!

とはいえ、やっぱりハイドの方が位置ずれとかニューマの競合とか気にしなくていいから簡単だし、
とっさに使うのはハイドかなぁ。
・・・と思いつつ、ブラギなどの演奏みたいに出てないと困っちゃうスキルを使う職だとか、
GX・影葱をあぶった後でハイドできない時に関してはSWありだなーと思います(*'ω')


++おまけ++
1031 っぷさん
このダンジョンにはランダム湧きでアルパカが出現します