15→16

とりあえず
2015年中に光ったぞー!
ABより先に皿が光るとは思わなんだ・・・

という訳で皆様2015年中はお世話になりました。
今年は楽しい楽しいばっかりの1年だったなぁ・・・2016年ももっと楽しい1年になりますように。

たまにしか更新しない上にたいしたこと書かないブログ…

とりあえず
1228 どーん
2015年中に光ったぞー!
1228 ぺかー
ABより先に皿が光るとは思わなんだ・・・


という訳で皆様2015年中はお世話になりました。
今年は楽しい楽しいばっかりの1年だったなぁ・・・2016年ももっと楽しい1年になりますように。

たまにしか更新しない上にたいしたこと書かないブログではありますが、
足を運んでくださった皆様どうもありがとうございます!
すごくうれしい(*´ヮ`)

2016年もどうぞ皆様よろしくお願い致します(´ω`)

ソーサラーちゃんイラスト、作成開始!+α

もうすぐ年明け&ログイン画面の教授がなかなか良いですね!こんにちは(´ω`)今回はイラストの話と大魔法皿でのET登頂の話です。まずはイラストの方から。【出番の少ない大魔法皿、イラスト描いてモチベ上げよう作戦】今年8月にブログ立ち上げてから、やっと一枚目に取り掛かかってみました。線画と雰囲気だけでも‥ということで公開してみます。色は仮です。これから色塗りや微調整に入りますが‥完成がいつになるかは全く予想がつ

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もうすぐ年明け&ログイン画面の教授がなかなか良いですね!
こんにちは(´ω`)


今回はイラストの話と大魔法皿でのET登頂の話です。

まずはイラストの方から。






【出番の少ない大魔法皿、イラスト描いてモチベ上げよう作戦】


今年8月にブログ立ち上げてから、やっと一枚目に取り掛かかってみました。
線画と雰囲気だけでも‥ということで公開してみます。

29_image1.png

色は仮です。
これから色塗りや微調整に入りますが‥

完成がいつになるかは全く予想がつきませんが、
ぼちぼちやっていこうかなと思います。

ちなみにモデルは自キャラの大魔法皿。
自キャラは描きやすいけどなかなか作業が進まない。




ついでに、今まで描いたイラストも一応置いてみます。
そのうちイラスト置き場も作ることにしよう。

29_image2.png29_image3.png







【出番の少ない大魔法皿、暴走靴とET登頂でモチベを以下略】


29_image5.png

一昨日、Sさんに暴走靴をお借りしてエンドレスタワーに登ってきました。
慣れもあってか、それほど時間もかからずに登頂できました。


29_image4.png

見る人が見ればツッコミどころのある画像ですが、
序盤はっちゃけてたのでMVPを取ってしまいました。

暴走とダブル精霊王がちょっと欲しいと思った瞬間でした。
間髪無く高威力範囲魔法が撃てるのは楽しそう。

現状だとDDとEGのCTが長すぎる‥。


以降、魔法はちょっと自粛。



29_image6.jpg

Bさん(民)が途中落ちてしまったりとハプニングがありましたが、
Oさん(ギロチン)が途中参戦したりでずんずん最上階まで!



29_image7.png

登頂!!みんなおつかれでした!



次回記事は2016年の抱負‥の予定。
正直、やりたい事が多すぎる。

忘年会2015

どーん。

何がびっくりって、私がいるのに快晴(重要)

こんばんは、てるこです。
先日、恒例の忘年会がありました!
1日目はねぎしとか!カラオケとか!
おこのみやきとか!
いつもながらおいしい楽しい時間でした(*´ヮ`)
お泊り組でお宿行ってからは、えるちょさんとか…

DSC03598
どーん。

何がびっくりって、私がいるのに快晴(重要)

こんばんは、てるこです。
先日、恒例の忘年会がありました!

1日目はねぎしとか!カラオケとか!

おこのみやきとか!
いつもながらおいしい楽しい時間でした(*´ヮ`)

お泊り組でお宿行ってからは、えるちょさんとかすみさんがお誕生日近いってことでケーキ食べた(*'ω')
お部屋の外にあった露天風呂(?)で足湯したりとかね。
次は是非人生ゲームとUNOを(´ω`)マリカーもしよう!

2日目は初っ端にどーんと載せたスカイツリーへ。
思った以上に混んでて、お昼に着いたのに入れたのは14:00とかで。
DSC03622
日が傾いちゃったので富士山まではさすがに見えなくなっちゃってました。残念(´ω`)
でもディズニーシーとか見えてきゃっきゃしてましたw 意外と楽しいぞスカイツリー!
DSC03626
例の透明床とか。思ったより怖くなかった(*'ω')


そんな感じで1泊2日都内オフお疲れさまでした(*・ω・)
また遊びましょう!

安い女

 朝の通勤電車での出来事…。

 毎朝の通勤時間の日課の、各ゲームのログインボーナスの回収をしていたら…

 「そういえば、イベントくじ今日の11時までだったなぁ…と、ちょうど1回分だけ精霊石たまってる…。 朝の運試しに、引いちゃえ!(ダララララララララララ………)

 朝の通勤電車での出来事…。

 毎朝の通勤時間の日課の、各ゲームのログインボーナスの回収をしていたら…

 「そういえば、イベントくじ今日の11時までだったなぁ…と、ちょうど1回分だけ精霊石たまってる…。 朝の運試しに、引いちゃえ!(ダララララララララララ………)













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アスムプティオとライオット(A-Def)、物理ダメージ軽減率

※12/29 修正&追記。まず、最近特に気になってたのがアスムプティオによる物理ダメージ軽減の程度。セット効果(ライオットチップ+A-Def設計図)のDEF+500と合わせて効果がどれだけなのよーって事でまずは例を出して一目でわかるようにグラフを作ってみました。※ハイプリーストスキル「アスムプティオ」は乗算DEF、乗算MDEFを2倍にするスキル。※DEF計算式については、RORatorioさんに投稿されている情報を元にしています。 今回

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※12/29 修正&追記。



まず、最近特に気になってたのがアスムプティオによる物理ダメージ軽減の程度

セット効果(ライオットチップ+A-Def設計図)のDEF+500と合わせて効果がどれだけなのよーって事で
まずは例を出して一目でわかるようにグラフを作ってみました。


※ハイプリーストスキル「アスムプティオ」は乗算DEF、乗算MDEFを2倍にするスキル。
※DEF計算式については、RORatorioさんに投稿されている情報を元にしています。
 今回の記事を書くにあたり、計算式を検証された方に感謝。
 囲まれDef補正については今回は考えません。




以降、特に明示していなければ DEF = 乗算DEF と読み替えてください




○DEFによる物理ダメージの計算式

被ダメージ = 物理攻撃力 × ( 4000 + DEF ) / ( 4000 + 10 × DEF ) - 減算DEF


計算式から、どれだけDEFを上げても90%以上のダメージ軽減はできない事がわかります。

今回は、上記式の下線部×100をダメージ倍率と呼ぶことにして話を進めます。
また、「軽減率」は以下のとおり。

軽減率 = 100 - ダメージ倍率 [%] 





○乗算DEFの内訳

前回記事のアドラ動画で晒している装備DEFを元に比較してみます。

アークビショップのDEF: 151(減算)+1548(乗算) (アスム、ライオットA-Def込み)

以下、乗算DEFの内訳。

・ライオットチップ DEF+0
・名状しがたき風の盾 DEF+80、MDEF+5
・エクセリオンスーツ DEF+100
・エクセリオンウィング DEF+40
・知力の時空のブーツ DEF+20、MDEF+5
・A-Def設計図 DEF+5
・精錬値分 DEF+29
・セット効果 DEF+500 (ライオットチップ+A-Def設計図)
・アスムプティオの効果 DEF2倍





○DEFとダメージ軽減率の関係
28_image7.png
アスム+ライオット(A-Def)で物理72%カット!

元々のDEFに対する相対的なダメージ軽減率に関しては、
今回の例ではアスム単体(相対24%軽減)よりも、ライオットA-Defセット単体(相対36%軽減)の方が効果が高いです。
アスム、ライオットA-Defセットの効果を合わせると 55%の相対ダメージカットとなりかなり固くなります。





○元DEFと、アスム、ライオットセット(A-Def)によるDEF/軽減率の一覧

最後に、元のDEFによるダメージ軽減率と、アスム単体の軽減率、ライオットDefセット単体の軽減率、アスム+ライオットDefセットの軽減率をちょっとだけまとめてみました。

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28_image9.png

元DEFが500を超えると、アスム単体、ライオットセット(A-Def)単体の軽減率が逆転します。

何をやりたいかで数字の印象も変わるかと思いますが、
元DEFが低い場合はアスム+ライオットセット(A-Def)の効果が実感できると思います。



MDEFに関しては、今回の事例では元の乗算MDEFが低すぎるので割愛。
痛い魔法はエクセリ肩の耐性や属性鎧で対応する事が多いので、
被ダメージを抑える点ではMDEFを意識することはあまり無いかも。

MDEFを有効活用できる場面があればやってみたいと思ってます。

遺跡ロス

いやー楽しかった最初は新毒が売ってないだのなんだのでちょっと残念な感じでしたが、ガンホーさんの神対応が光る。いやーガンホーは凄いねカッコいいね。RKの古代遺跡1か月とかやってくれんちゃう?wむしろRKだけ永久実装してくれてもいいですね。おそらく今からROを始め…

いやー楽しかった

最初は新毒が売ってないだのなんだのでちょっと残念な感じでしたが、ガンホーさんの神対応が光る。

いやーガンホーは凄いねカッコいいね。RKの古代遺跡1か月とかやってくれんちゃう?w

むしろRKだけ永久実装してくれてもいいですね。

おそらく今からROを始める人達は「RKカッコええやん!」でROを始めてると思いますのでね。


本題

今回は2FのRGGが消えてたりなんだったりで難易度としてはマイルドな感じになっていました

装備も1年間実装されたものがほとんど使えたのでライオットセットなんかが本当に130組には心強かったですね

深夜帯もそこそこ人が居て、去年みかけた方や「この人ずっとおるな・・・」って人も居て楽しかったです

開始時25人で10F突破が2~3回あったので結構ギリギリな所で遊ぶ事も出来て良かった。

まぁ自分はラストの便で寝ぼけてセイレンにプレッシャーしに行って死にましたけど。



後は指揮をされてる方がなんかちょっと違うかなとも思いましたね

「〇Fは~で~~なので~」言う説明は全然していいと思うんですけど

「釣りは1人で他の人は出ないで」とか「釣りの人上手いですね!」なんて発言とか

他の人はどう思うんやろうなぁと思ってプレイしてました。 

自分は各回色んな事をして「ここはこう ここもいけるんちゃうか」なんて感じでプレイするのが好きで・・・ってのは自分のエゴとして置いておいても、上記の発言はなんか違和感。

毎度同じことして何が楽しいねん・・・・これもエゴやな!!



今回遺跡は部屋がたくさんある事もあって各時間帯に3つは枠があるので

「クリア枠」 「遊ぶ枠」 「脳筋王枠」 なんて分けてもおもろいかもね。

参加出来る部屋が各時間帯に3つあるんだから自分で参加する部屋選べばいい訳ですからね。


放送した時にしかやってなかったけど、枠数は129枠でした。

と言う訳でRKかRGの時にまた参加したいと思います。では。

待望のセカンドコスチューム!!

先日のアップデートで、ついに待望の珍のセカンドコスチュームが実装されました!

 なんというかね、個人的に♂キャラのグラフィックの最高峰だった♂AXが、珍になってなんというか悪くはないんだけどなんだか微妙な感じになってしまって、なんとももにょもにょした気持ち…

先日のアップデートで、ついに待望の珍のセカンドコスチュームが実装されました!

 なんというかね、個人的に♂キャラのグラフィックの最高峰だった♂AXが、珍になってなんというか悪くはないんだけどなんだか微妙な感じになってしまって、なんとももにょもにょした気持ちだったので、セカンドコスチュームの草案が出たときから、実装を心待ちにしていたのですよ。

 そんなわけで、実装記念で体験ワールドがオープンしていたので、早速覗きにいってみました。

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まるるまる推参!! アドラムスでT_W_O討伐動画

アークビショップによるT_W_O狩り、最近の様子を動画にしてみました。青ジェムは150ほど消費。攻略的な事は今回は特に書かないけど(SF皿の記事で詳細な攻略内容を書く予定)、自分のやってる立ち位置だけとりあえずネタとして紹介。最初にT_W_Oの視界内で待機し、ブレス、速度、レノヴァティオ、アスムプティオ、マグニフィカートを詠唱完了させ、T_W_Oが近づいてくるのを待ちます。触れた際に、必ず・素殴りからの取り巻き召

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アークビショップによるT_W_O狩り、最近の様子を動画にしてみました。
青ジェムは150ほど消費。




攻略的な事は今回は特に書かないけど(SF皿の記事で詳細な攻略内容を書く予定)、
自分のやってる立ち位置だけとりあえずネタとして紹介。

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最初にT_W_Oの視界内で待機し、
ブレス、速度、レノヴァティオ、アスムプティオ、マグニフィカートを詠唱完了させ、
T_W_Oが近づいてくるのを待ちます。


触れた際に、必ず
・素殴りからの取り巻き召喚
・いきなり取り巻き召喚

のどちらかしかやってこないので、召喚詠唱し始めたらセイフティウォールに移動。


あとは取り巻きを2体倒して、オラティオを更新しつつT_W_Oにアドラムスをひたすら撃ち込むのみです。


ライオットセットのDEF+500とアスムとの相乗効果で
取り巻き倒さずともいけそうだけど、まだ試してはいません。




最後に、SP回復力に関してメモ程度に。



今回、SP回復に関わるアイテム、およびスキルは以下の2通り:

8秒毎に回復(マグニフィカートで4秒毎、さらに座ると2秒毎)する、いわゆる通常のSP回復力
○メディタティオLv10(MAXSP+10%、SP回復力+30%)
○C-SPR(SP回復力2%、ライオットセットで追加でSP回復力+50%)
○ペンダントオブハーモニー(SP回復力+50%)
○ビタタ500(MAXSP+5%、SP回復力+20%)
○SP増加ポーション(大)
SP回復量269(RORatorioの結果と、実際の回復で一致)

10秒毎に回復するスキル「SP回復力向上」
○SP回復力向上Lv5(Lv5で、10秒毎に15 + [MSP/100] だけ回復、今回MSP6906なので15+69=84)
SP回復量84


また、SPのペナルティは以下の通り:

愛しさの欠片によるペナルティ
○スキル使用時、SP消費+15%



終盤でSPが足りなくなる場合は、T_W_Oが動き始めるまでの待機時間にアンシラ作っとくといいかもしれません!
(アンシラ: 青ジェム1個とMAXSP30%を消費して、MAXSPの15%を回復するアイテム「アンシラ」を作成するアークビショップのスキル)


それでは、おやすみなさいー。
(寝ぼけてなんか違うこと書いてたらツッコミお願いします‥)

【ソーサラー小ネタ】 属性場のお話。

以前から告知してましたが、やっとこ属性場ネタでいきます。
SageWikiの方にも最近載せた&載せていただいた情報がありますので、それも含めて総括的に。
属性場の加算仕様については、検証動画も作成してますので参考程度にご覧ください。

属性場はセージスキル「ボルケーノ、デリュージ、バイオレントゲイル」の総称です。
7x7の効果範囲に乗っているキャラに様々な恩恵もしくはペナルティをもたらします。

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以前から告知してましたが、やっとこ属性場ネタでいきます。 SageWikiの方にも最近載せた&載せていただいた情報がありますので、それも含めて総括的に。


属性場の加算仕様については、検証動画も作成してますので参考程度にご覧ください。


属性場はセージスキル「ボルケーノデリュージバイオレントゲイル」の総称です。

7x7の効果範囲に乗っているキャラに様々な恩恵もしくはペナルティをもたらします。

火力面では、火属性・水属性・風属性攻撃の威力を物理・魔法問わず上げてくれる有用なスキルなんですが、 なかなかクセのあるスキルで、主に以下の様な特徴があります。


1.ブラギの詩や、サイキックウェーブのような設置魔法、ウォーマーなどの上に置くと欠ける。

2.威力上昇効果は敵の防御属性と加算関係にあり、もともと属性相性の高い相手には効果が薄い。

  (例)デリュージLv3(水属性攻撃力17%up)を敷いて、

     水属性が200%通るイフリートをレンジャーの水属性アローストームで攻撃した場合、

     属性場無しと比べて8.5%程度の火力上昇となる。

3.属性場に乗っていれば、モンスター、プレイヤー問わず効果が乗ってしまう。

4.ボルケーノ、バイオレントゲイル上にはウォールオブフォグを設置できない。

5.ボルケーノ上にはアイスウォールを設置できない。

6.セージ系単独の場合、どれか1種の属性場のみ使用でき、ランドプロテクターとの併用は不可。

7.属性場の持続時間は「最初に」発動した属性場Lvに依存し(持続時間 = 属性場Lv × 60 [秒])、

  持続時間を過ぎると強制的に属性場が消えてしまう(途中で別の属性場を出し直してもダメ)。

  ランドプロテクターによって属性場の持続時間のリセットは可能。


なので、他の設置系スキルよりも優先して発動させる必要があり、 デメリットを考慮した上でモンスターには極力乗せないようにする必要があります。


また、常に持続時間を意識していないと、戦闘中に属性場が消えてしまって 再度出そうにもブラギやニューマ、ウォールオブフォグが出てて発動できない、という状況に陥ります。


このような運用のしにくさがあるため、当然無理して使う必要はありませんが、 使いこなせば強力なスキルになることは間違いないです。


大魔法型、スペルフィスト型問わず、火力重視なソーサラーさんには 是非ともオススメしたい。


メインがSF皿な自分としては、フェンリル相手にダメージ結構上げられたり、 強い敵が多い闇属性モンスターにも火力が通るようになるので、 使える場面では使っていきたいと考えています。

運用はHP高いボス用が多めになるかなーと。


狩る相手にもよると思うけど、自分の場合3種の属性場の中では圧倒的にデリュージが使いやすいです。 CBSFの威力も上がるので水属性版のアークエルダーc早く出ないかな‥!


大魔法皿視点でも、水4のブワヤやクトル狩るときに ボルケーノ出してファイアーウォールが併用できて嬉しいんじゃないかなーと思ったり。



んじゃ、話を進めていきます。




【ソーサラースキル(火・水・風)と、各防御属性へのダメージ倍率】

ソーサラーが有する火属性・水属性・風属性の魔法・物理攻撃スキルと、対応する防御属性へのダメージ倍率を 属性場の有り・無しでまとめてみました(ボルケーノ、デリュージはLv3、バイオレントゲイルはLv4としています)。

属性場無しでのダメージ倍率はRORatorioさんのを参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

倍率が100%を超える場合は青、下回る場合は赤で。ダメージが通らない場合は灰色で塗りつぶしています。

26_elemental_field.png このように、属性場を使うことでダメージが全体的に底上げされ、 元々ダメージが通らなかった相手にも通るようになる状況もでてきます。

ら、らんどぐりすごーすとにFW当てて暴走‥いつかやってみたい! ネタにも実用にもいいかもしれない。




【火・水・風の属性攻撃が最も通る防御属性と、そのダメージ倍率】

どっちかと言えばSF皿向きなネタかもしれない。

全40種の防御属性に対し、火・水・風のどの攻撃属性が最もダメージが通るかをまとめてみました。 26_elemental_vs_defence.png 攻撃属性が火属性の場合、得意とする防御属性が非常に多い。 次点で水属性 / 風属性。

スペルフィスト型でどれか2種類だけボルトLv10を取得したい! って場合は、とりあえず火ボルトLv10を取ってあとは目的に応じてどれかで悩む、って感じでしょうか。 (自分は全モンスター相手にしたいので全種取ってます)


んで、以下が属性場を加えた時の場合。 ここでは、煩雑になるのを避けるためにボルケーノ・デリュージ・バイオレントゲイルどれもLv3の場合で記述しています。 縦に3つ並んだ数字は、上から順に「最終ダメージ倍率」「加算ダメージ上昇率」「実質ダメージ上昇率」です。 26_elemental_vs_defence_with_field.png このように、毒4、闇2↑、聖へのダメージ上昇率が一気に跳ね上がります。 チャレンジ精神高めの人なら、スペルフィストでニーズヘッグの影に挑むのも面白いんではないでしょうか。 自分もいずれ挑みます。




【魔法威力の乗算・加算関係】

魔法威力上昇に関わるスキル・アイテムと乗算、加算の関係についてまとめてみました。

スキルや装備・カードはスペルフィストソーサラー向けのものを紹介しています。 加算関係にあるものは同じ枠内、乗算関係にあるものは枠外で記述しています。 26_multi.png あまり知られてはいないと思いますが、ベントスLv1のバッシブモードで既に 「ライトニングボルトの威力+20%」の効果が付随しています(jobLv60の場合)。

今はエルヴィラカードも実装されてますし、風属性版アークエルダーcも今後出れば LBSFが一番ダメージが出る場合が多くなりそうです。

エルヴィラカードに関しては自分はまだ様子見。 マジカルリングが安ければ考えてたけど、結構お高いし何より風属性が有効な強敵が少ない! SFで現状クトルやブワヤ、シーラカンスギガ盛り、ブリナラネアが攻略できてる以上、 他に使い道が見つかったら、かなー。




【各属性の強敵一覧】

このリストを見て、ボス狩りハートに火をつけよう!!

強敵かどうかの基準は自分の独断で判断させていただきました。 ※戦死者の墓、深淵の回廊のモンスターは除いています。モンスター情報はRORatorioさんを参考にしました。


○火属性、水属性、風属性、地属性 26_monster1.png


○無属性、聖属性、念属性 26_monster2.png


○毒属性、闇属性、不死属性26_monster3.png


最近理屈っぽい記事が続いてるんで、 そろそろほんわかした記事も書いてみたい‥です‥。