ぺかり

気が付いたら2か月経とうとしてました。
そりゃ桜も咲くってもんですよね。もう春ですよね・・・
咲いてるところは十分きれいだったけどもっと満開になってからまた来よう(*´ヮ`)

さて、最近のROですが、「あ、そういえばこの子(黒AB)アドラ型だったわ」ってことを思い出し…

気が付いたら2か月経とうとしてました。
DSC03645
そりゃ桜も咲くってもんですよね。もう春ですよね・・・
DSC03630
咲いてるところは十分きれいだったけどもっと満開になってからまた来よう(*´ヮ`)


さて、最近のROですが、「あ、そういえばこの子(黒AB)アドラ型だったわ」ってことを思い出して
少し前に+7審判セットを作ったもので
0327 ピラNM
ピラNMでアドラして遊んでました。
いやしかしSPきつい。これは確かにアクエン型にしたくなる気持ちもわかる。
とはいえ、座ったりしながらでもLv164が30分で10%とかすごい時代ね・・・
0327 アドラABステ装備
カードとか全然何も挿してない\(^o^)/
しかもものぐさなのでモーラコイン集める気力は無かった・・・のでエンチャしたらもっと威力出るのかな?
これでオラティオ5かけておでん付でアドラ2発で倒す感じでした。
アクラウスはさすがに4回くらいアドラしないと倒せないので極力当たりたくないpq

0327 165
そんな感じで、光る時はお城がいいなーってことで、ちゃろさんに連れてってもらって
無事にぺかーしました(*´ヮ`)ありがとう!

次は青ABかなぁ、ステがあれな感じだから振り直しとかもしないと。


++おまけ++
0327 じゃーん
\じゃーん/
ミダス安くなったなぁ・・・しょんぼり。

【速報】ついに!

m9(゜д゜)っ{きたかっ!  ども。ナナマルです。緊急の為、一言のみの更新デス。キタ━(゚∀゚)━!!!!

m9(゜д゜)っ{きたかっ!  ども。ナナマルです。

緊急の為、一言のみの更新デス。


きたかっ!


キタ━(゚∀゚)━!!!!

雑記11: 暴走服でTWO・サラ幻影・ギガ盛りクリア! 皿の古びた完成! イラスト進捗。

本日も雑記、内容は3つほど!【暴走服でT_W_O/サラの幻影/地下排水路ギガミックス盛り 無事攻略!】まずは暴走服によるT_W_O、サラの幻影、地下排水路ギガミックス盛りのクリア報告。属性鎧が着れないので、ほんとに最初はどうなることかと思いましたが、いずれも暴走服で初クリア。耐性しっかりしてれば普通に勝てると思ってたので、まぁまぁ予想通りの結果。サラの幻影は次の記事あたりで動画公開してみたいと思います。サラの

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本日も雑記、内容は3つほど!



【暴走服でT_W_O/サラの幻影/地下排水路ギガミックス盛り 無事攻略!】


まずは暴走服によるT_W_O、サラの幻影、地下排水路ギガミックス盛りのクリア報告

属性鎧が着れないので、ほんとに最初はどうなることかと思いましたが、いずれも暴走服で初クリア。
耐性しっかりしてれば普通に勝てると思ってたので、まぁまぁ予想通りの結果。

サラの幻影は次の記事あたりで動画公開してみたいと思います。




49_sara_equip.jpg
サラの幻影戦の装備
(火耐性75% 風耐性95%、靴はA-MaxHP/A-Def/C-Lifeのレッグ)

☆使用回復剤 無し
☆戦闘時間 3分程度
 


サラのLoVで精霊アクアががっつり削られるのはびっくりしますが、
LoVは頻繁にはやってこないのでまったり召喚で対応。

GXは配置で避けれるので、聖鎧じゃなくても特に問題無し。

特殊な戦法に関しては、めいりんさんのLPFW記事だったかな、
あれを応用させてもらってLPにFWを被せて擬似無限FWを実現してみました。

詳細は次の記事あたりに書いてみます!




49_two_equip.jpg
T_W_O戦の装備
(火耐性70% 風耐性120%、靴はA-MaxHP/A-Def/C-Lifeのレッグ)

☆使用回復剤 無し
☆戦闘時間 4分程度



一応回復剤無しですが、後半はテラLv2を召喚しつつの戦闘で、ウォーマーも忘れてたのでHPがちょっとキツ目でした。
アクア献身を長めに維持して、テラを召喚するタイミングを少し遅らせたほうがいいかもと思ったり。

暴走服による初戦はリーチエンド使うの忘れてて睡眠かかりっぱなしのもっさり戦闘でした。
下段がフリーだからエクスプロージョンガムがちょっと欲しかったり。

火耐性については、風耐性120%維持しつつのライオットと火レジで実現してるので結構カツカツ。

今回はうまくいきませんでしたが、ちゃんとした戦法・手順は既に考えてあるので
実際にうまくいったら動画を上げてみます。




49_giga_equip.jpg
地下排水路 ギガミックス盛りの装備
(左2体は風耐性100%、右2体は水耐性100%、靴はA-MaxHP/A-Def/C-Lifeのレッグ)

☆使用回復剤 WSP10個
☆戦闘時間 3分ギリギリかも



左右に分けての戦闘です。

2体ずつ倒すだけならそれぞれ1分ちょいかかる程度ですが、
今回はリーチエンド忘れてたり暗黒がなかなか見つからなかったりで時間がかかってしまいました。

左2体のうち暴虐から17k程度の攻撃を頻繁に貰ってましたが、多分水ブレスかな。
暴虐のみ精霊に持たせるのがいいんだろうか。
オフェンシブモードでもタゲ移らなかったし、最初にタゲったのを延々と追うタイプなのかなぁ。

右側は石化が面倒、リーチエンドにするかプラスタラス盾にするか迷う…。
水100なので魔法は全く問題無し。


現状だと暴虐の水ブレス?に対応できてないので、
ちょっと考えてみます。





というわけで、上記3体(6体?)を無事、暴走服で撃破できました!
暴走服の場合だと、A-MaxHP/A-Def/C-Life のレッグがかなり相性良さ気な印象。
皿本体や精霊のHPも増える(献身で耐える時間が増える)し物理にも強くなって自動回復もつく!

他のボスでもいろいろ試してみたいと思います。






【皿の古びた、完成!!】


49_old_sorcerer.jpg
支援皿用に作って見ましたー。
精錬祭も近いから早く作れっていう天の声が…


49_old_sorcerer2.jpg49_old_sorcerer3.jpg49_old_sorcerer4.jpg

ストラがバンバン撃てるのはストレス無くて良いですね!

…え、それだけ…?






【イラスト(大魔法皿のほう)進捗】


49_illust.jpg

進捗っていうほど進んでない現実。

線画を綺麗にして表情もちょっと変えてみました。
あとは色塗りがんばるだけなんだけど、しばらくしたらまた何か変わるかもしれない。


とりあえず、時間が欲しい!

よそ見厳禁

そういえばぶろぐとかあったなあ。
アニメの切り替わる3ヶ月に1回ペースくらいでいいのではと思いつつ。

Gvの転戦とか偵察のタイミングで別窓開いてぼーっとしてると
結構な割合で味方に狩られます。よそみはだめだね。油断大敵。

祝日の振り替えということで突発ET…

そういえばぶろぐとかあったなあ。
アニメの切り替わる3ヶ月に1回ペースくらいでいいのではと思いつつ。

Gvの転戦とか偵察のタイミングで別窓開いてぼーっとしてると
結構な割合で味方に狩られます。よそみはだめだね。油断大敵。






祝日の振り替えということで突発ETに誘われ登頂=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)

みっちゃんのETのときもそうなんだけど、アロスト大正義すぎますね。
登りながら「昔はコレ4時間フルに使ってたんだよね…(๑°⌓°๑)」とか話してて、
かつての時間や手間をかけてたのがゆとり化したなーとか。
あーだったねこーだったねと昔話できるのもMMOの醍醐味なのかしら。

以下春あにめ


続きを読む

雑記10: ポロロッカシューズやら魔神殿ネタやら

【ポロロッカシューズとやら】皿で気になる装備、ポロロッカシューズ。今度のくじ品みたいです。基本性能の一つに○デリュージLv5使用可能ってのがあって、+7まで精錬すると○MHP+20%○MSP+20%○魔法攻撃+10%○水魔法攻撃+10%‥こんな感じ?あとは皿に関係する部分を書くと○装備したラクリマスティックの精錬値が1上がる度に水魔法攻撃+4%‥ということだろうか。皿のメイン火力に影響あるのは水サイキック、ダイヤモ

48_image1.jpg


【ポロロッカシューズとやら】


皿で気になる装備、ポロロッカシューズ
今度のくじ品みたいです。



基本性能の一つに

○デリュージLv5使用可能

ってのがあって、+7まで精錬すると

○MHP+20%
○MSP+20%
○魔法攻撃+10%
○水魔法攻撃+10%


‥こんな感じ?



あとは皿に関係する部分を書くと

○装備したラクリマスティックの精錬値が1上がる度に水魔法攻撃+4%

‥ということだろうか。
皿のメイン火力に影響あるのは水サイキック、ダイヤモンドダスト、CBSF、あとはAS系あたりかな。

魔法のやかんとかあるとウォーターボールも関係してくるだろうけど省略。



デリュージLv5が使えるのは習得レベルが低くなりがちな皿としては魅力的、持続時間も増えるしね。
威力がちょっと強くなる程度としても、MHP/MSP増加は魅力的だし暴走服とも相性は悪く無いだろうし、
自分は普通に欲しいかもしれない。WLでも使えるし。
とりあえず皿でフェンリル1分切ってみたい
(最近行ってないからもしかしたら現状装備でも切れるかもしれない)。



そーいや昔の属性場記事で、デリュージLv5の場合の水属性攻撃の属性倍率は載せてなかったので
いい機会なので載せておきます。

基本の属性表はRORatorioさんのを参考にしています。
ダメージ倍率が100を超える場合は青字、下回る場合は赤字で。
ダメージが通らない場合は灰色で塗りつぶしています。

○デリュージ無しの水属性攻撃時の属性倍率(%)
48_image2_1.jpg

○デリュージLv5での水属性攻撃時の属性倍率(%)
48_image2_2.jpg

○デリュージ無しに対する、デリュージLv5でのダメージ比(倍)
48_image2_3.jpg

属性場でちゃんとダメージ検証しておいて良かったなと思う瞬間。
属性場による火力アップが属性相性と加算とか、普通に皿やってたらまず気づかないしなぁ‥。
(自分の場合は対アムダとかでボルケ使って、ダメージ上昇がやけに低いのを疑って検証するに至りました)






【魔神殿ネタ‥そういえば!】


めいりんさんの鯖訪問の記事見てて、
魔神殿ネタが出た時点でハッと我にかえる。


48_image3.jpg


そうなんです。

うちのブログで未だ魔神殿記事が一つも無いという‥!
(ビオスあたりはちょろっと出してましたがw)

本当にソロ魔神殿やってるのか疑われるレベルなので
過去にアップした動画を紹介しておきます‥。
(画像クリックすると動画ページに行きます)

48_muspell.jpg

ムスペルかわいいよムスペル!




精霊オフェンシブモードとアイテムドロップの謎

※2016/03/15 報告済みとの事です(Maple Diary様)。めいりんさんとこの精霊オフェンシブモードの記事で、自分のとこでも再現できるか気になったので試してみました。話の要点としては、精霊のオフェンシブモードで敵を狩る際にドロップ率の高いものは普通にドロップし、ドロップ率がある値から低くなると全く?ドロップしなくなるというもの。とりあえず自分がやってみた結論。○ドロップ率90%の植物の茎(byマンドラゴラ)、毒キ

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2016/03/15 報告済みとの事です(Maple Diary様)。


めいりんさんとこの精霊オフェンシブモードの記事で、
自分のとこでも再現できるか気になったので試してみました。


話の要点としては、精霊のオフェンシブモードで敵を狩る際に
ドロップ率の高いものは普通にドロップし
ドロップ率がある値から低くなると全く?ドロップしなくなる
というもの。




とりあえず自分がやってみた結論。

ドロップ率90%の植物の茎(byマンドラゴラ)、毒キノコの胞子(byポイズンスポア)は
普通に体感90%でドロップする。

ドロップ率80%の触手(ペノメナ)、ドロップ率70%のべとべとした液体(ペノメナ)は
全くドロップしない!(10匹ほど倒してドロップゼロでした)

(ドロップ率はRhapsody of the Ragnarok Online.さんを参考にしています)


謎い。謎すぎる。
さすがにこれはガンホーさんに問い合わせるしかないのかなぁ。



とりあえずいつもの?SS置いておきますね!
(リプレイ2倍速で録画したのでmissが多めに見えるかも)



47_image2.jpg
精霊がスキルでトドメをさす。当然のようにドロップしません。


47_image3.jpg
謎は深まるばかり。


47_image3_2.jpg
47_image3_3.jpg
ソーサラーで倒せば、当然のようによく見る3セットがドロップします。



そして場所はゲフェンダンジョン1Fへ‥。



47_image4.jpg
Beforeその1


47_image5.jpg
Afterその1


47_image6.jpg
Beforeその2


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Afterその2


真相はガンホーのみぞ知る。

【精霊のHP】 皿のMHP、サモンLv、暴走魔力との関連性

今回は精霊のMHPと、「ソーサラー本体のMHP、精霊召喚レベル、暴走した魔力発動時の召喚」との関連性について書いてみます。もし精霊のMHPが召喚時のソーサラーのMHPに依存するなら、最初に水場敷いとけばちょっとお得なんじゃ?という妄想からこのネタを書くに至りました。先に流れを書いておきます。1.事前確認: 精霊のMHPのチェック方法2.事前確認: 精霊の仕様3.ソーサラー本体との関連性4.精霊召喚レベルとの関連

46_title.jpg


今回は
精霊のMHPと、
「ソーサラー本体のMHP、精霊召喚レベル、暴走した魔力発動時の召喚」
との関連性について書いてみます。


もし精霊のMHPが召喚時のソーサラーのMHPに依存するなら、
最初に水場敷いとけばちょっとお得なんじゃ?


という妄想からこのネタを書くに至りました。



先に流れを書いておきます。


1.事前確認: 精霊のMHPのチェック方法
2.事前確認: 精霊の仕様
3.ソーサラー本体との関連性
4.精霊召喚レベルとの関連性
5.暴走魔力発動時との関連性







【事前確認: 精霊のMHPのチェック方法】

まずは精霊のMHPが確認できないと話が進みません。

精霊にモンスター情報は使えないため、確認方法として
精霊に割合ダメージを与えてMHPを逆算します。


スペルブレイカーは精霊のオフェンシブモードで出る詠唱に対してやっても無効(確認済み)、
マジックマッシュルームはMHPが3%ずつ減るけどダメージが出ない、
リーチエンドは対象のVITにも依存する(精霊のVITって‥)、

ということで状態異常の発火(1000固定+MHPの3%ダメージ)に頼ることにしました。

46_image0.jpg


発火を発生させるスキル候補としては以下があります。
○ドラゴンブレス
○フレイムスローワー
○マグマイラプション
○デモニックファイアー
○ファイアリングトラップ
○ヘルインフェルノ
○テトラボルテックス
○コメット
(弓手wikiを参考にしました)

あとはバナスパティc挿しの武器になるのかな。

手持ちの手っ取り早く試せる職がメカだったので、
メカのマグマイラプションを使うことにしました。






【事前確認: 精霊の仕様】

まず、召喚後の精霊のMHPは不変で、
ソーサラーのMHPの変動に応じて連動したりとかはしません。
また、精霊にデリュージのMHP上昇効果は適用されません。

上記はデリュージ内外を行ったり来たりして、精霊のHPバーで確認できます。






【ソーサラー本体との関連性】

最初に、ソーサラー本体のMHPとの依存性を確認します。

なるべくMHP以外のステータスに影響を与えないように、
デリュージ、HP増加P(大)を使ってダメージを確認してみます。
(MSPに影響が出ますが、おまけでバリアントシューズを履いた場合も試してみました)

ソーサラー本体のHP/SP/ステータスは基本こんな感じです。
46_image0_2.jpg
46_image0_1.jpg
支援も使用アイテムも無しです。
シンパシーはLv5取得(精霊のMHP+150%、つまりMHP250%)です。

精霊はアクアLv1を使用。

また、同条件で精霊を何度か召喚してみましたが、
どの場合も発火ダメージが同じだったので
同条件下における精霊MHPのランダム性は無さそうです。


○素の状態
46_image1.jpg
本体MHP: 25007
発火ダメージ: 1813
精霊推定MHP: 27100(下限)


○デリュージ
46_image2.jpg
本体MHP: 28007
発火ダメージ: 1888
精霊推定MHP: 29600(下限)


○HP増加P(大)
46_image3.jpg
本体MHP: 28057
発火ダメージ: 1889
精霊推定MHP: 29634(下限)


○デリュージ+HP増加P(大)
46_image4.jpg
本体MHP: 31423
発火ダメージ: 1973
精霊推定MHP: 32434(下限)


○バリアントシューズ(おまけ)
46_image5.jpg
本体MHP: 30008
発火ダメージ: 1938
精霊推定MHP: 31267(下限)



このように、ソーサラー本体のMHPに大いに依存はありそうです。
精霊と皿本体のMHPの関係が1次関数的だと仮定して、
上記の数字を使ってHP上昇率を計算してみます。

○2条件間のHP上昇率の計算式を次で定義
HP上昇率 = (精霊MHPの差) / (本体MHPの差)

精霊のHPを逆算していることもあり多少のブレはありますが、
いずれの2条件の場合も 0.83 付近の数値に落ち着きそうです。
とりあえず1次関数の仮定で問題無さそうです。

なんか半端な数値ですが、とりあえず 0.83333‥ の循環小数と仮定してみて、これを分数に直すと 5/6 になります。
これは精霊のシンパシーLv5込みの数字なので、
シンパシーLv5の効果(250%=5/2倍)が精霊のHP計算式内で乗算関係にあると仮定して、
シンパシー無しでのHP上昇率を推測すると

HP上昇率 = (5/6)  ÷ (5/2) = 1/3

となりました。
シンパシー無しの場合、基本ソーサラー本体のMHPに1/3をかけたものが、精霊MHPの算出に関わっていそうです。


例でわかりやすく言うと、
ソーサラーのHPが10000上昇した場合
シンパシーLv5だとアクアLv1のHPは8333上昇し、
シンパシー無しだとアクアLv1のHPは3333上昇する

と思われます。





【精霊召喚レベルとの関連性】

次に、精霊の召喚レベルとの関連性を見ていきます。
精霊の種類によって違いがある可能性も考えて、
全種類の精霊でチェックしてみました。

ソーサラー本体のMHPはいずれも25007です。



○サモンアグニ
46_agni1.jpg46_agni2.jpg46_agni3.jpg


○サモンアクア
46_aqua1.jpg46_aqua2.jpg46_aqua3.jpg


○サモンベントス
46_ventus1.jpg46_ventus2.jpg46_ventus3.jpg


○サモンテラ
46_tera1.jpg46_tera2.jpg46_tera3.jpg


以上より、

○各種サモンLv1
発火ダメージ: 1813
精霊推定MHP: 27100(下限)

○各種サモンLv2
発火ダメージ: 1876
精霊推定MHP: 29200(下限)

○各種サモンLv3
発火ダメージ: 1938
精霊推定MHP: 31267(下限)

となります。


先ほどと同様に、Lv1あたりのHP上昇率を算出してみます。

○Lv1からLv2への場合:
 29200 - 27100 = 2100


○Lv2からLv3への場合:
 31200 - 29200 = 2067

 
前者は約7.7%の上昇率、後者は約7.1%の上昇率となっています。
元データが少なすぎるのと、数値も変に中途半端なので正直良くわからない‥。

様々な条件で試していないので確実では無いですが、
精霊の種類によらず、サモンレベルが上がればMHPも上昇する、としか言えません。


ソーサラーの元MHPのバリエーションを増やすなりしてサンプル数を増やしてみて、
何かわかったら追記してみます。






【暴走魔力発動時との関連性】

Q: 暴走魔力発動時に精霊を召喚すると、精霊のMHPが上がる?

A: はい、上がります!



46_image6.jpg
46_image6_2.jpg
46_image6_3.jpg

火耐性で固めたメカにFWを当て、暴走を発動させます。
(画像はイズルードの某場所ですが、うまい具合に一セルだけ潜り込める場所があります)

そして、「暴走した魔力」の効果時間中に、精霊を召喚して発火ダメージを見てみます。

暴走発動前に召喚した場合の発火ダメージは 1813 ですが、
暴走発動中の発火ダメージは 1963 になっています。

精霊のMHPを逆算すると、

暴走無し: 27100(下限)
暴走発動中: 32100(下限)


となります。5000も上がってますね。
変化したステータスは以下の4種です
(見えてないだけで、変化しているステータスがある可能性もあります)。

MSP: 4331 → 8081
MATK: 266+135 → 1094+135
INT: 120+11 → 120+211
MDEF: 216+10 → 416+10



おそらくこの4つの何かが精霊のMHP上昇に関わっていると思われます。

まず、MATKの可能性はかなり低いかなと思っています。
というのも、+9覚醒ローブ(MATK+135)を着る前後で召喚時の精霊の発火ダメージが変化していなかったためです。

先ほどのバリアントシューズでの検証で、HP上昇率が他条件とほぼ同率だったため
MSPが関与している可能性は低いと考えますが、一応候補に含めて考えます。

MSPか、INTか、減算MDEFか、それらを組み合わせた何かか。
INTと減算MDEFは上昇分の数値が同じなので、INTで同一視します。


まずはMSP単体。
上昇したMSPに対するHP上昇率を算出してみると、

133.33‥% = 1.333‥ = 4/3 (シンパシー有り)
53.333‥% = 0.533‥ = 8/15  (シンパシー無し)


となります(シンパシー有り無しの違いは、皿本体とのHP関連性の項で書いた場合と同様の仮定で考えています)。
発火ダメージを逆算しているため多少の誤差は含んでいると思いますが、
いい感じに分数で表すことができました。


次はINT単体。

2500% = 25 (シンパシー有り)
1000% = 10 (シンパシー無し)


となりました。かなりすっきりした数値です。


MSPとINTが異なる条件でいくつか試してみて、
各ステータス単体について、片方の上昇率がどの条件にもよらず同じとなる事が判明すれば
そのステータスを精霊MHP上昇に関与するものとして良さそうです。


とりあえず今日はつかれたのでこれまで!
気が向いたら後ほど追加検証してみます。

検索キーワード 2016年2月 @まるるまる

最近○○攻略ネタばっかりで堅苦しいので今回はゆるいネタでいきます(大方、リンクさせて頂いている皿仲間のめいりんさんに影響されてますw)「検索キーワード 2016年2月」 ということでうちのブログにたどり着かれてる方のキーワードをいくつか挙げてみます。ソーサラーネタをいっぱい書いてるつもりですが、ジュース作成やらサラの幻影あたりのキーワードで来る方が飛び抜けて多いです。最近は覚醒ローブとかも多いですね。同

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最近○○攻略ネタばっかりで堅苦しいので
今回はゆるいネタでいきます(大方、リンクさせて頂いている皿仲間のめいりんさんに影響されてますw)



「検索キーワード 2016年2月」 ということで
うちのブログにたどり着かれてる方のキーワードをいくつか挙げてみます。



ソーサラーネタをいっぱい書いてるつもりですが、
ジュース作成やらサラの幻影あたりのキーワードで来る方が飛び抜けて多いです。
最近は覚醒ローブとかも多いですね。
同じくサラ繋がりで+9覚醒暴走もできたので、いろいろネタを書いていきたいですね!



○RO アドラムス ペンダントオブハーモニー
 PoHはABのT_W_Oで重宝してます。
 PoH、ライオットSPR、ビタタ、SP増加Pあってもアドラ連打するとSPギリギリですが、
 楽しいから問題ない(*´ω`*)


○RO ブワヤ MD
 めいりんさんとこにもあったような気がする。
 ブワヤMDは攻略しがいがあってオススメですよ!


○RO 皿 エクセリオンレッグ
 皿用のレッグはとりあえず2個作りましたが、
 使用感はこれからブログ内で書いていこうと思います。


○RO 必中 スキル
 ソーサラースキルのスペルフィストは物理扱いですが必中ですね(但し属性通る相手には)。
 物理なので相手が金盾でも当然ダメージ出ます。


○RO ソーサラー 暴走 覚醒
 はい、色々記事かけるようにがんばります‥


○ro def 4000
 テラLv1ディフェンシブモード「ソリッドスキン」が乗算・減算DEFを2倍にするスキルなんですが、
 RORatorioでやってみたら乗算部分はアスムと加算の扱いのようですね。
 ライオットのDEFも組み合わせればソーサラーでDEF2000とか軽く行けると思います。
 さらに鋼鎧つけると適当装備でもDEF5000いきました(Ratorioさんシミュ結果)。
 物理83%カット!!!使い道によっては結構強いのかな?


○RO 獄 水鎧
 もし獄カトリ相手のソロガチ抱えなら、抱えてる間はJT使ってこないので
 アンフロ水も視野に入るかと思います。


○ro スペルフィスト 武器
 手軽に揃えれて強いやつだと、+10SoP+マジカルブースターのセットになるかと思います。
 aspd求めるならスネイク&サイドワインダー挿しの蛇蝎大全集とか。


○アビダブ神
 アビダブは自分にとって神そのものだった。
 ライオット、生ける炎の盾、覚醒ローブ
 すべてストレート+7完成させた彼にはひれ伏すしか無い。


○オークの記憶 育成
 自分もオーク用に最近HW作ったんですが、
 装備あればソロでもすぐバリオで育成終わるのでオススメですね。


○RO 24x24 エンブレム
 エンブ綺麗に作れる人が羨ましい。


○RO スペルフィスト ソーサラー あると
 安心して下さい、私があるとんです(違う人だったらゴメンナサイ)。


○ro W暴走 発動
 暴走は1個しか持ってません。


○ro 空飛ぶガラパゴ アクセ
 自分は皿用に赤チップに挿して使ってます。主に時計NM4Fソロ用。
 アクセに2個ガラパゴ挿しても回復量にはほとんど影響無いので注意です。


○ro 属性場 デメリット
 属性場は仕様が複雑でなかなか理解し難いと思いますが、
 デメリット把握した上で使えばそれなりなスキルだと思います。


○バコナワ ABソロ狩り
 行けるのかな?試してないけどできたら楽しそうw


○ウォールオブフォグ ジターバグ
 遠距離攻撃してくる奴用に使えば
 被弾がかなり減ってやりやすくなると思います。


○スペルフィスト エクセリオン
 ブログで結構紹介してるように、耐性が必要な場所では
 SF皿でエクセリオン装備はかなりオススメです。
 属性耐性が必要な場所ではaspd肩が付けられなくなる事が多いので、
 がんばって俊敏速度3靴や知力速度3靴をゲットすると快適になるかも。


○ハイウィザード 魔法大会
 HWではないですが、大魔法皿予定のオーラ教授がいたりします。
 魔法大会でどこまでいけるか目論んでます。


○バコナワ 討伐 珍
 ローリングカッターかソウルブレイカーになるんでしょうか?
 前者は結構きつい印象があります。


○覚醒ローブ 挿すカード
 悩みますね、非常に。バースリーか、マルクか、威力cか‥
 セリーヌとタイマンやっててバースリーc挿したくなりましたが、
 なんとかぐっと堪えてます。
 本当に必要な場面でも無ければ、とりあえずカード挿すことは無いと思います。


○暴走 AB RO
 T_W_Oを覚醒ローブ暴走アドラ連打で倒してみましたが、めちゃくちゃ爽快でした。
 これはクセになる‥。


【相性最悪のMVP】 SF皿でセリーヌ・キミ討伐&道中 【クマい三連星】

イベント期間が終わったので、早速通常火力でSF皿でセリーヌ・キミを討伐してみます。今回は道中の動画も作ってみました。セリーヌ・キミは闇属性魔法攻撃と高威力近接・遠距離物理攻撃、ノックバックスキルを有し、おまけに爆裂・ディスペル持ちと、抱えるだけでも一苦労な敵です。また、本体と幻影に同じくらいダメージを与えないと一定時間ごとに回復されるという、一部職には厄介なスキルを持っています。ソーサラーの場合は元

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イベント期間が終わったので、早速通常火力でSF皿でセリーヌ・キミを討伐してみます。
今回は道中の動画も作ってみました。


セリーヌ・キミは闇属性魔法攻撃高威力近接・遠距離物理攻撃ノックバックスキルを有し、
おまけに爆裂・ディスペル持ちと、抱えるだけでも一苦労な敵です。

また、本体と幻影に同じくらいダメージを与えないと一定時間ごとに回復されるという、
一部職には厄介なスキルを持っています。

ソーサラーの場合は元々壁性能が高く、
火力もそこまであるわけではないのでなんとか倒せてるような印象です。

暴走服つけた魔法皿での動画も後日作る予定ですが、こちらもやや面倒くさい感じになりそうです。



今回のボス動画はなんというか‥他に上げてる動画と違って
ギミックに翻弄されてる面倒臭さと精霊の強さによるナメプが強く出てるような感じなので
個人的にはあまり好きではありません。



道中は特に強くもない敵をひたすら倒して、
敵をバキュームで止めつつNPCに話して、敵陣をFLEE装備で突破するだけなので
文字で書くより動きを見てもらったほうが良さそうな気がします。
詳細は下の動画で!


☆道中編



☆セリーヌ・キミ戦







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☆セリーヌ・キミ
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Lv160 / 念1 / HP:6,666,666 / MDEF44 / 95%回避要求FLEE:471

使用スキル:

 火属性攻撃
 マグナムブレイク (詠唱1秒程度)
 クリティカルスラッシュ (8888ダメージ、爆裂で3倍、10秒CT)
 スピアスタブ (詠唱2秒程度)
 スパイラルピアース (12秒CT)
 ツーハンドクイッケン
 爆裂 (CT1分、トリガーはおそらく残りHP10%未満) 



☆キミの幻影
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Lv160 / 念1 / HP:6,666,666 / MDEF44 / 95%回避要求FLEE:471

使用スキル:
 特殊回復スキル※
 スパイダーウェブ (25秒CT)
 ディスペル (30秒CT)
 プレッシャー (詠唱1秒程度)
 闇ソウルストライク
 闇ユピテルサンダー (詠唱1秒程度)
 パルスストライク (詠唱5秒程度)
 アローシャワー
 爆裂 (CT1分、トリガーはおそらく残りHP10%未満)

一定時間ごとにキミ、幻影両者のHP差を判定し、ある閾値以上だと両者のHPを同一まで回復させる、と思われるスキル


☆捨てられたクマ人形
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Lv140 / 死3 / HP:224,281 / MDEF44 / 95%回避要求FLEE:451

 戦闘エリア南側の数カ所のポイントで湧く模様。
 この記事ではクマーと呼びます。








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 特に工夫も無い装備。若干回避重視にしています。
 30秒毎のディスペルが鬱陶しいので、HSP要らずにするために蛇蝎本にしています。
 靴はFLEE確保用に作ったけど、+4精錬では蜘蛛を使ってくるキミ戦の場合はあまり有用性が感じられず残念。
 でも靴でFLEE+20の時点で破格の性能なので、将来的には可能なら+9まで持って行きたい。
 シンパシーはLv5推奨。精霊死んだら立て直しまでが怖いしね。


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今回はこの2精霊を使用。





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 抱えるまでは蜘蛛対策にLP2回+アクア献身で進軍。
 (蜘蛛で8秒拘束&FLEE-50のペナルティを受けます)
 皿のFLEEは精霊が避ける事も考えて当然高いほうがいいです。

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 基本的な戦闘スタイルとしては、ベントスLv3ディフェンシブモード「ゼファー」を15秒以内に更新し続け、
 自分にはSW維持(保険で霧も置いておくといいかも)、そして交互に敵を殴っていく感じです。
 精霊のおかげでフォグも必須ではないので、序盤は火力底上げに属性場が使えます。
 クマー処理も考えて、CBSF+デリュージよりかはFBSF+ボルケーノの方がいいかも。
 セリーヌは念属性で加算効果が大きく、属性場による火力アップが目に見えて分かるはず。

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 時間が立つとクマーが湧くようになり、南側から襲ってきます。   
 動画の6:12からは3匹連続で襲われてます。クマー憎い。
 クマーの処理も重要ですが、一番優先すべきはゼファーです。常にゼファー状態を意識。

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 倒せるのはいいんだけど、キミに限っては面倒すぎて素直に喜べないっヽ(`Д´#)ノ