今年もトレハンの暗号を解くやつ作ったよ!

てなわけで作ったっす。今年も安定のポポリンです。去年と変わったのは、ふつ~の数字を全角で入力してもよくなったことくらいかな!っても、暗号はローマ数字かひらがなだからどうでもよかったか・・・w場所のSSもそのうち追加する予定は未定。http://rotools.mukya.n…

とれはん



てなわけで作ったっす。

今年も安定のポポリンです。

去年と変わったのは、ふつ~の数字を全角で入力してもよくなったことくらいかな!
っても、暗号はローマ数字かひらがなだからどうでもよかったか・・・w

場所のSSもそのうち追加する予定は未定。

http://rotools.mukya.net/help/2016spring/

特に説明はいらないと思うんですが、もうちょっとkwskって人がいたら、今年の説明はまだ作ってないので去年のを・・・ http://caelum.doorblog.jp/archives/43735561.html
問題とかあったら twitter で @ してください。

それではまたー 

【ハワード率43%】禁忌近況@SF皿 いつものマップ作成

ハワードはもうお腹いっぱいです‥トレンティーニ以外来てほしくないのばっかりですよ!ちなみに、出た順番はこんな感じです。1回目:ハワード2回目:トレンティーニ3回目:ランデル4回目:カトリ5回目:カトリ6回目:ハワード7回目:ハワード見事に7戦7敗。しかし心は折れない。光も見えた。ある戦術を考えてて、斜線切れるところ無いか気になったのでまたマップ作成してみました。
うん、2箇所ほど使えそうな場所があ

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ハワードはもうお腹いっぱいです‥

トレンティーニ以外来てほしくないのばっかりですよ!


ちなみに、出た順番はこんな感じです。

1回目:ハワード

2回目:トレンティーニ

3回目:ランデル

4回目:カトリ

5回目:カトリ

6回目:ハワード

7回目:ハワード


見事に7戦7敗。

しかし心は折れない。光も見えた。



ある戦術を考えてて、斜線切れるところ無いか気になったのでまたマップ作成してみました。

56_kinki_map.jpg


うん、2箇所ほど使えそうな場所がありますね。

ここは追々ためしてみることにします。




ざっくり、2回目~7回目の体験を紹介してみます。

その後、どういった方法で今後やっていくのか、簡潔に書いてみます。



2回目:トレンティーニ戦


トレンティーニの動きはゆっくり。

まずは何も考えずに、いつものように取り巻きを削っていきます。

6体居る取り巻きを2体まで減らしました(ランデル+セリア)。

56_image1_1.jpg

セリアはTS、HD持ちなので、LPを敷いて精霊をその上に置き、

2体の取り巻きを精霊に持ってもらって本体を皿で抱える戦法でいきますが‥


56_image1_2.jpg

ほぼ一瞬で死んでしまう精霊\(^o^)/

ボルト系でかなり削られるので、セリアの壁としては使えませんね。


56_image1_3.jpg

完全回復! 523504

短期決戦の予定でしたが、精霊が死ぬのが早すぎてこちらも回復が尽きてたので死亡。

精霊に持たせる場合、セリアを取り巻きとして残すのは現実的じゃないって事で。



3回目:ランデル戦


ランデルは移動が速い。

こちらも何も考えずに取り巻きが2体になるまでサイキックサイキック。

チェンとセリアが残りました。

56_image2_1.jpg

取り巻き削る練習用ってことで、ランデル戦は早々に帰還。

ずっとタゲもったまま遠距離サイキックでやれないかも試しましたが、

セリアの魔法が飛びまくってこりゃだめだ\(^o^)/


56_image2_2.jpg

さらばランデル、君の相手はまたの機会だ。



4回目:カトリ戦


今度のお相手は大魔法連発するあの人。

カトリは移動がゆっくりのタイプ。

ガンバンのタイミング見てすぐにLP敷ければそこまで脅威ではなかったりする。

カトリだけなら‥。

56_image3_1.jpg

取り巻きはマガレ2体残してます。

ウォータースクリーンで耐えつつ、LP更新しつつの攻撃!


火SFでやってたんですが、いきなりダメージが通らなくなって

何事かとモンスター情報してみたら火属性に変化してました。

RO2さんの情報みるとカトリだけランダム属性に変化するようなので、

実際にも確認出来たって事で。


取り巻きマガレのクリスラ、LAが地味に痛く、

アクアがすぐに死んでしまいます。皿もすぐに回復が尽き、敗北。

カトリ、セリアあたりが本体の場合は装備も含めてもっと深く考えていかないとダメかなぁ‥



5回目:カトリ戦


同じくカトリ。

56_image4_1.jpg

まさかカトリが連続で出るとは思わず、結局同じ戦法でいきますが、今度は水属性に変化。

320k程度削れた時点で死亡、聖属性変化後の長期戦のことを一切考えてないので

次回は別の戦法を考えていかないと‥。



6回目:ハワード戦


動きがめちゃくちゃ速いハワード兄貴。

取り巻きはマガレ、セシルを残してます。

56_image5_1.jpg

聖4対策の属性場、物理スキル無効化&遠距離通常攻撃大幅無効化のゼファーも使用し、

フルスト前提で戦いを挑む!!


56_image5_2.jpg

最初はいい感じでダメージを与えてましたが‥


56_image5_3.jpg

フルストの頻度が半端無く、一気にもげてしまいます(´・ω・`)

火力が7分の1くらいにダウン><


56_image5_4.jpg

完全回復(417882)

フルストされてもがんばって攻撃してましたが、ハワード爆裂時にマガレのLAが重なり、

通常攻撃で22000程度もらってダウン\(^o^)/



7回目:ハワード戦


まさかの連続ハワード、通算3回目。

6回目と同様の戦法で挑みますが‥(属性場忘れてるけども)

56_image6_1.jpg

完全回復(918462)

今回はかなり削れた!HPの管理が甘く、今回もLA爆裂通常攻撃で死んでしまいます。




という感じで、最初からやたらと苦手な敵が連発してくれたおかげで

いろいろと可能性が見えてきました。


まずハワードですが、取り巻きをセシル+マガレではなく、

セシル×2にしたほうが、LAと速度減少が無い分、少なくとも安定しそうな感じがします。

(水サイキック -> マガレのみサイキック -> 水サイキック -> マガレのみサイキック、って感じで取り巻き処理は大変ですが)

先日のゼファー検証結果があらゆる場面で適用されるとすれば、遠距離通常攻撃も多くて1割程度で当たってしまうので

フォグを置けるようにデリュージを敷き、常時ゼファーで、ダメージを見て聖か念に変化したら水SFに切り替える感じでいけるかなと。

フルストある分かなり長期戦になりますが、ハワード戦はこれで比較的安定しそうな気はします。


セイレンもハワードと同様の戦法で、最初から水SFで。

フルストが無いから取り巻きはお手軽なセシル+マガレでもいいかもしれない。


ガイルは風変化があるようなので、基本火SFで、

聖か念に変わってそうなら水SFに切り替え。取り巻きはセシル+マガレ(セシル)


マガレは取り巻きをセシル×2にして、水変化があるようなので基本は風SF、あとは以下略。


セシルは取り巻きをマガレ×2にして、最初は火SF、水変化したら風SF、あとは以下略。

遠距離なので近づくまでが面倒かもしれない。


カトリは‥うーんちょっと思いつかない。



生体4MVPに関しては、取り巻きのランデルを残すか倒すかで大きく変わりそうですが

基本は属性変化対策の属性場と物理対策のゼファーを組み合わせて、

最初の取り巻きは風サイキックで一気に削って、その後ランデルはなんとか倒して、

トレンティーニとバジルを残せる状況が作れればかなり有利になりそう‥と妄想してみる。

パルスがなるべく精霊に当たらないような位置取りが必要になるだろうけど、それができるかどうか。


ガーティー、ランデルは長期戦必至として、セリアは攻略法が思いつかぬ‥。





とにかく、次の禁忌が楽しみ!!





ハワード「呼んだ?」

(゚д゚)「‥‥‥‥」



ぬぬらぬ

おひさしぶりですまいど。
できるだけ1ヶ月以上あけないようにと思いつつも しゃちくおいしいです!

忙しくしてる最中でみんな精錬祭りムードのようですが、直近のなんかやれるの探したらヌヌヌとかいうの?
いつもスルーしてたけど、たまたまメインキャラが残り1個でマス…

おひさしぶりですまいど。
できるだけ1ヶ月以上あけないようにと思いつつも しゃちくおいしいです!

忙しくしてる最中でみんな精錬祭りムードのようですが、直近のなんかやれるの探したらヌヌヌとかいうの?
いつもスルーしてたけど、たまたまメインキャラが残り1個でマスターっぽかったので処理してきました。


卑怯にもクローク準備していきました
このあとちゃんと皿さん助けました( ・ ω、・ )



らへるかーどははずれー。うんざんねん。



よくわからん茶番を我慢してエンター押しつつ、精錬したいのもこれといってないので
誰かの代行用にポイントとっておこう。



■春アニメ経過
続きを読む

マランの闇深い先鋭オンライン

なるほど見えない。今頃セカコスの話題を持ってくるという鮮度を求めてはいけない、納豆だって最初っから腐ってる。何の話なのかわからない、会話迷子になるおじさんです。ここ最近はね、ずっとねこのクソ猫にコインをぶつける遊びをしていたんだけども。いやー!まったく先鋭つかんね!!!(晴れ晴れしく)エンチャント系で殺意が芽生えたのはモーラエンチャ以来だなこれ……ばりくんが先にゴールし、あやかったあいはらさんも脱出

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なるほど見えない。

今頃セカコスの話題を持ってくるという
鮮度を求めてはいけない、納豆だって最初っから腐ってる。
何の話なのかわからない、会話迷子になるおじさんです。



ここ最近はね、ずっとね

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このクソ猫にコインをぶつける遊びをしていたんだけども。


いやー!
まったく先鋭つかんね!!!(晴れ晴れしく)



エンチャント系で殺意が芽生えたのは
モーラエンチャ以来だなこれ……

ばりくんが先にゴールし、
あやかったあいはらさんも脱出し、
とみくんに至っては何故か先鋭1が既にエンチャ済みという
毎夜、ガソリンを浴びせあっておりました。

マランエンチャントの闇は深いんやで……

個々に呪詛をかけまくったせいか
スピードエンチャに比べて付きやすい
Aコインの方にもまったくつかない。漢字さえ見ない。

人を呪わば穴ふたつということか(戒め)



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マランエンチャントの闇に半身埋もれた"いろはさ"と、
ずぶずぶと飲み込まれていると




イロ゜Д゜)ハ「えええええええええええ」

( ^ω^)。O(先鋭2ついたなら呪うしかない)




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イロ゜Д゜)ハ「先鋭通り越えて、攻撃速度ついたやんけ…」

( ^ω^)「まじかよwwwwwwwwwww」


そして翌日には別の弓に攻撃速度3ついてて
もはや笑うしかなかった。
どんだけ先鋭2つかねーんだよwwwwwwwwwwwwww


私は集計して確率を出す、という
真面目なことが出来ないので
どれくらい付かないのか、と言えば

ドライアイが悪化して目がしばしばするし、
両肩が痛くて湿布をペターン!するし、
気付いたら取り戻したはずのゼニーが消えるという
フィジカルとメンタルにだいぶキた。
数えてないけど消費海神は6kをゆうに超えてる。


( ^ω。)はあ、つかないな……

( ^ω。)闘志8と闘志9の漢字は見飽きたんやで

( ^ω。) カンカンッ

( ^ω。)



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キミじゃないんだなぁ……!!!

記念にSSだけ撮って上書きした。

なんだろうね
先鋭オンライン(1週間)とゼニーをかけたら
先鋭以外は許されないよ!そうだよ!!!

お財布ペラペラになったから先鋭1狙いにするけど!(´;ω;`)

でもあれなん
めっちゃ眠くなるんだこれ
エンターを叩く回数も、マウスクリックするタイミングも
指が覚えてしまっていて、完全に作業ゲー。

( ^ω^)みんなゴールしちゃったし、付き合ってもらおう…

( ^ω^)しりとりしようぜ!!!!<Skype


なぜしりとりなのか!
頭から物欲を消せばつくんじゃないかという
単純明快な理由もあったのだ!ババーン!!!

深夜に突如開催される
ROしりとり。


マランエンチャント
トーキーボックス
ストームナイト
トルネードアックス
スタンアロー
ロードオブデス
スカラバ

( ^ω^)「ス」多すぎ問題

バフォメット
トリスタンさんせい
イクトゥスのロザリオ
オブリビオンカース
ストーンカース
スマイルマスク
クローキング

( ^ω^)けっこうROしりとりって出来るんだなあ…

( ^ω^) カンカンッ

( ^ω^)あ。







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( ゜ω゜)ウワァアアやっとついたああぁあああ!!!!!!


て、てめぇこのやろ!!!
付いたな!?!? 付いたなこんちきしょー!!!
(´;ω;=;ω;`)アアァアアアアアア

アアァアアアアア………
ああ……思い出した……
精錬祭で+8アイアンを作るときに似た気持ちだ……(昇天)



(悪^ω^)「ええのんか? 先鋭1でええのんか?」

(天^ω^)「ええのんか? 先鋭1でゴールなんか?」

( ^ω^)「めっちゃ肩こるから妥協します」


そもそも使う予定の
サブ珍(クリ)のヌヌヌも済んでないっていう。
でっていう。



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肩の荷がおりたことだし、
のんびり育成するよ('(゚∀゚∩


フラーッシュ!
ハイドハイドハイドハイド!!!!

目立つと何かあるのかと思ったら無かった。





作っておいてなんだが目が痛い。



ご紹介が遅れていたいろいろ

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露店街でぼさっと突っ立って
何かをしていることがよくよく。
でへへ


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そう発すると同時にカートブーストで
走り去ってった早すぎィ!wwwwwww


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sig鯖の殴りプリ祭なるものに参加するため
いらしていたぽちこさんに偶然出会う。
話すのも初めてだけど、男AXは至高。わかります。


b690.jpg

PCつけっぱで寝てしまうこともよくあって
朝起きたら何事か…!びっくり。
私も読んでいるブログの人にお会いすると
「うお!本物だ!実在したんだ!」って気持ちになります。
リンクはフリーですのでご自由にヾ(*・ω・*)ノ!


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血枝で出たアトロスを見失っていたら、
親切に居場所まで案内していただいた。ら
ゲフェンサモンでまさかの!

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ジョーズのテーマで追いかけるところが
いちばん好きでした。


どちらさま!?

(;´゜ω゜)!?!?!?

びびった。

私とアドラムスと傷ついた魔王モロク ~17ヶ月の因縁、決着!!~

密かな夢だった、魔法職での(傷ついた)魔王モロクの討伐。【はじまりはあの頃‥】2014年冬だったか、イベントで魔王モロクの取り巻きが居なくなって、本体も弱体化してたときの事。
最初は苦戦したけども、アクビで倒せたのがすごい嬉しくていつかイベント無しで倒してやる!と意気込んでました。【今ならいける!!】傷モロクがいる場所はマジックミラー持ちの敵がいたりで面倒でなかなか行く気にはならなかったんですが、

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密かな夢だった、魔法職での(傷ついた)魔王モロクの討伐。




【はじまりはあの頃‥】


2014年冬だったか、イベントで魔王モロクの取り巻きが居なくなって、本体も弱体化してたときの事。

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最初は苦戦したけども、アクビで倒せたのがすごい嬉しくて

いつかイベント無しで倒してやる!と意気込んでました。




【今ならいける!!】


傷モロクがいる場所はマジックミラー持ちの敵がいたりで面倒で

なかなか行く気にはならなかったんですが、いろいろ他のボスやってるうちに

今なら行けそうだと思ってやってみたんですよね。



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よし、勝てた!!!




55_image3.jpg 55_image4.jpg

55_image5.jpg 55_image6.jpg

55_image7.jpg 55_image8.jpg


‥という感じで、今月頭はずっとモロク狩りに勤しんでました。

今はアレに大ハマリですけどね!



周囲の敵はマジックミラー持ちも安定して狩れるSF皿で難無く処理でござる!

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【暴走アドラムスで傷モロク、撃破!!】


動画も作ってみました!


この敵に関しては特に詳細は書きませんが、ちょっとだけ。



取り巻きは2体まで削れますが、取り巻きのHPは野良の敵より多めです。

また、モロクの使うスキルは一見ランダムに見えますが、パターンがあります。

そして、HPが減るにつれて使うスキルが増えてきます。


特に厄介なスキルが、SP攻撃(ゼロにされます)とアースクエイク。

アースクエイクは退魔神の杖では軽減できず、まともにくらうと150000×3程度もらいます。


アースクエイクは逃げるってのも手だけど、スキルを使わせずに抱えたまま倒すのが爽快感があって好きです。

モロクみたいな強敵だとなおさら!



【さらなる火力を求めて】


そして、アドラムスでさらに火力を上げるとしたら‥

自分の場合はエウカリスティカを取って、aspdをもっと上げる感じになりそうです。


支援特化のアクビを別に育てて、こっちは完全攻撃特化にしようか悩む‥うーむ。


aspdに関しては、最近は茨杖じゃなくて

ハイブリッドアンタッチャブル蛇蝎本を使ってたりしてます(SF皿と共用です)。

T_W_O道中のシステムとかも毒にかかってくれて地味に楽しかったり。


いろいろシミュってみたところ、尖ったステにしなくても現実的な装備の組み合わせで

aspd190くらいはいくようです(ハーモニー×2、SPR設計図+ライオット込みで)。

無詠唱aspd193アドラはネタでもいいから一度やってみたいっ!




【精霊・ゼファー】遠距離物理通常/魔法攻撃の不発率を調査しました。

ベントスLv3ディフェンシブモード「ゼファー」魔法攻撃と遠距離物理通常攻撃の不発率を調査してきました。4/24 追記: 物理近接通常攻撃に関して、こちらも気になる程度で不発する模様。         スペルフィストでは全く不発しなかったので盲点でした。         後ほど同様の追加検証を致します。おまけで検証動画も作ってみました。検証方法が気になる方はどーぞ。Cri率ゼロ(RORatorio上ではCri率マイナス0.4)に


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ベントスLv3ディフェンシブモード「ゼファー」
魔法攻撃と遠距離物理通常攻撃の不発率を調査してきました。


4/24 追記: 物理近接通常攻撃に関して、こちらも気になる程度で不発する模様。
         スペルフィストでは全く不発しなかったので盲点でした。
         後ほど同様の追加検証を致します。






おまけで検証動画も作ってみました。
検証方法が気になる方はどーぞ。

Cri率ゼロ(RORatorio上ではCri率マイナス0.4)にするために龍之城へ行って自力でチュンイーcを出し、チュンイー肩を作ったもののなぜかクリティカルが発動してしまうという‥解せぬ。






結果としてはこんな感じ。
○魔法攻撃‥不発率28%
○遠距離通常攻撃‥不発率90%




魔法攻撃に関してはなんか半端な数字なので、おそらく30%か25%のどっちかでしょう。
試行回数もっと増やせば収束しそうですが、気が向いたらで‥。


遠距離通常攻撃に関しては綺麗な数字が出ましたが、そんなに被弾率高かったのか!って印象でした。
敵によってはフォグも組み合わせたほうがいいかもしれないですね。








さて、ここで「ゼファー」の仕様の再確認。
あくまで自分の体験に基づいてるデータなのでご了承を。
上記の検証結果も含めて書きます。




○効果時間:15秒
○効果範囲:3x3(ウォーマータイプで、LP上にも効果が食い込む)
○再使用CT:5秒
○同時使用数制限:3枚以上は確定
○精霊と自分の斜線が切れている時は発動しない
○ランドプロテクター上では発動しない
○ランドプロテクターによって上書きされる
○セイフティウォール、ウォールオブフォグとの同時使用が可能
○自分の攻撃も不発対象となる
○物理近接通常攻撃をある確率で不発させる(追加検証予定)
○物理遠距離通常攻撃を90%程度不発させる(検証結果より)
○物理近接スキル攻撃を100%不発させる(経験上)
○物理遠距離スキル攻撃を100%不発させる(経験上)
○魔法攻撃を30%程度不発させる(検証結果より)



上記対象にならない例外的なスキルもあるかと思いますが、ややこしいのでここでは触れません。
とりあえず大きいものとして、プレイヤーのクリティカル攻撃は遠距離・近接に関わらず当たる、スペルフィストも当たる、モンスターのクリティカルはスキル扱いなので不発する、ってのだけ。


魔法攻撃に関しては、ボルト系をはじめとするターゲッティング魔法、サイキックウェーブなどの範囲魔法も対象となります(HITごとに判定)。


攻撃の無効化においてはセージ系の得意分野で、
高レベル職になるにつれてSW、LP、霧など強力な「場スキル」を備えていきますが、
皿のゼファーも負けず劣らずの性能ですね。
媒体や精霊の生存が必須といった点はありますが、こうして書いて見るとゼファー強すぎ!!


魔法・物理といった大きな攻撃の枠組の中で、
物理に関してはSW+霧と組み合わせることで大半を無効化できるという恐ろしいスキル、ゼファー。


魔法に関しても3割程度の不発を狙え、
霧と組みあわせる事でターゲッティング魔法をより高確率で不発を狙える。
魔法も大幅に無効化しちゃうと強すぎるからなぁ。まぁ十分な性能。






ゼファーは強力な分、狭くて自由に動けない、次のがすぐに発動できない、という点で使いにくさはありますが、
そういった状況をクリアできれば‥強力な無効化スキルと化す!!

 

熊本地震【非RO】

今回のブログは非ROとなります。連日報道されております、熊本地震ですが自分の身内も九州に住んでいるので気が気じゃありません。幸い自分の身内は被害はなかったそうですが、余震の心配もありやはり眠れぬ日々を送っているとの事。何か出来ないかと考えましたが、現実的に自分が出来ることは少なく、やきもきしています。全国各地で義援金を募る運動も始まっているようです。こういった活動に参加し、少しでも被災地域での復旧

今回のブログは非ROとなります。

連日報道されております、熊本地震ですが
自分の身内も九州に住んでいるので気が気じゃありません。

幸い自分の身内は被害はなかったそうですが、余震の心配もあり
やはり眠れぬ日々を送っているとの事。
何か出来ないかと考えましたが、現実的に自分が出来ることは少なく、やきもきしています。

全国各地で義援金を募る運動も始まっているようです。
こういった活動に参加し、少しでも被災地域での復旧に繋がれば・・・と願うばかりです。

普段、駄文ばかりの当ブログですが
そんな駄文でも読んでくださるお優しい皆様にお願いです。

小さなことでも集まれば大きな力となります。
被災地にもROで繋がった仲間たちがいます。
家族や友人等、大切な人の為にも、
同じ世界を共有する仲間たちの為にも、

どうか皆さんのご助力をお願いします。

こういう時、どう言っていいのか分からず
身勝手なお願いまで宣う自分ですが
何かしたい!という気持ちがあることだけは
ご理解頂けると幸いです。

原点回帰

どうも久しぶりの更新です。カゴメじゃなくてトマトという呼び名が完全に定着してきた今日このごろですが元気ですハイ。書き方忘れてるなんてこと・・・あったり。なかったり。ま、まあそんなことはどうでもいいんだ!とりあえず今回の金策のターゲットはこれ!Lv 110    サ…

どうも久しぶりの更新です。
カゴメじゃなくてトマトという呼び名が完全に定着してきた今日このごろですが元気ですハイ。
書き方忘れてるなんてこと・・・あったり。なかったり。
ま、まあそんなことはどうでもいいんだ!とりあえず今回の金策のターゲットはこれ!

removalLv 110    サイズ 中    
HP 29522  種族 不死    
ATK 1030  Matk 70
射程 1    ルート ×
DEF 110   MDEF 35   
100%Hit 360   100%回避Flee 306


…ハイ皆さんご存知リムーバさんです。カルボ錬金でお世話になった人も多いでしょう。
今では大暴落したカルボーディルですが…それに変わるドロップが増えたのです。
それこそが…思念体の髪!
すでにそんなこと知ってるよ、という人も多いと思います。
新規で追加された古びたシリーズの作成に用いるのですが、
複数個必要な上になかなかドロップしません。
また囚人の腕輪と研究記録が100%ドロップに変更されたこともあり、
ドロップの中から探し出すのもなかなか困難になっています。
そこで使うのが\テテテテッテテー/メカニック(いつも通りじゃん…
生体工学研究所アップデートの際に追加されたレクイエムシリーズを用いることにより
格段に金銭効率が上がった土方マン!
レクイエムシリーズは呪いの剣士という比較的低難易度のメモリアルダンジョンをクリアすることで
一定確率で手に入れることが出来ます( ´∀`)
それでは細かい説明は一旦終わりにして今回の装備をお見せしましょう…!


        ↓今回の装備↓


screenLif008











頭上段 +4真っ赤なマーチングハット
頭中段 烏天狗の仮面
頭下段 ブラッドサッカー
鎧   +4海女の服(苦痛のロイヤルナイトカード挿
武器   +8レクイエムツーハンドアックス
肩   +4スキンオブシャドウ(呪われたロイヤルナイトカード挿
靴   +3力の時空ブーツ(ソヒーカード挿
アクセ  パイの実の箱×2(プラズマカード挿


               ↓今回の消耗品↓


ハエの羽×篭もりたい時間分
(カートに積む分も合わせて400個ぐらいが1時間の目安だと思われます

欲張ると空き瓶やら空き瓶やら空き瓶やらの重量で重量超過が発生するため痛い目を見ます
ヴェルゼブブの羽を使える環境にあるのなら使用すると幸せになれます。


                 ↓装備の概要↓

吸収装備中心ではなくゲイン系装備を中心とした装備です。
新規実装…と言ってもだいぶ経ったのですがロイヤルナイト系のカードを使ってます。
レクイエム武器に関しては自力で死ぬほど叩きました。
完成するまで延々と篭もりました。。
頑張れば出来ることは私が保証します(簡単に出来るとは言っていない
場合によっては精錬値7もあれば足りることもあります。
その他の吸収装備やドロップ装備はある程度金策をしてる人であれば持ってる装備だと思うので割愛。
入手が困難なのは赤マーチンぐらいですが、火付与でも可能なことを確認済みです。
その場合の装備はイグニスキャップなどがいいと思います。
赤マーチンに関しては長期間篭もりたい方のみご検討ください(´・ω:;.:...

              ↓各種装備の説明↓


今回のキー装備は海女の服です。
もちろんロイヤルナイト系のカードでHPもSPも回復するのですが、
どうしてもHPがきついというときが出てきます。慣れてなければ尚更です。
そんなときに海女の服はおいしい魚の回復量が上がる上に装備しているだけで
おいしい魚をドロップするため回復剤補給の役目を果たしてくれるのです。
アクセで回復剤を供給するのが今まで一般的でしたが、
これは鎧だけで回復量アップ&ドロップをやってのけます。
つまりアクセ枠をドロップ装備に割くことも可能になるのです!
また精錬値を7まで上げる事によって単体でスカイデリーターカードの効果を
持つようになるので更に使い勝手がよくなります(精錬祭待ちなのは内緒。
ちなみにSPに関しては呪われたロイヤルナイトカードがかなり優秀ですので、
よほど数を減らして狩らない限りはSPの枯渇は気にしなくてもいいでしょう。
これが挿してあれば影肩である必要はないかもしれません(未検証のため要検証
靴の力時空は正直カードはなんでも構いません。スロットがある必要もぶっちゃけありません(ぇ


                ↓ステータスについて↓


ステータスは至って普通の土方メカです。Str120 Vit100↑で力時空を前提にしています。
その他のステータスは数を集めてる際につかまらない程度のAgi、
グリード&マグマの詠唱が気にならないぐらいのDex、SP確保できる程度のIntなどお好みで。 

調整すると更にやりやすくなるでしょう。ステータス完成の優先順位としてはS=V=D>I>Aです。
最低限度としてStr Vit Dexが完成していればしっかり数を確保して狩ることで、
HP&SPを担保することは容易なはずです。


                ↓レベル帯について↓


レベル帯に関してはアクセ枠のドロップ装備を削って火力装備にすることで調整が可能です。

変更例 ①アクセ枠をヴェスパーコア2ヴェスパーギア2に変更、中段をメモラバに変更
    ②アクセ枠を剛腕のグローブや身体強化リングなどの物理攻撃が%で上がる装備に変更 
    ③スカラバカードなどのAtkが上がるカードをアクセ枠のスロットに挿す  
                                     etc…

※ちなみに私のメカは現在Base150 Job54ですが、140台前半にはすでに装備が揃って篭もり始めていたので
 その頃にはすでにドロップ装備でも狩りが可能なことは確認済みです。



               ↓狩り方について↓


それでは狩り方の説明をしましょう

①ハエでリムーバが4匹ほど画面内にいる場所に出るまで索敵します
②自己バフをかけます
③集めます
④整列させます
⑤そしてマグマイラプションを




screenLif006





















だいたいこんな感じで撃ち込みます。
⑥アックストルネード。

いつも通りじゃねえかあああああああああ!

ってツッコミありがとうございます。はい、いつも通りです。
メカニックを金策のお供にしている方たちはなんとなく分かったと思いますが
分かりにくいという方たちのために更に噛み砕いて簡単に説明致しましょう。

ハエ索敵→自己バフ→マグマ→トルネ

うん一行で終わったね。まあこんなもんだよね(ぇ
実際そのとおりでございます。

ただ最初に言ったとおり吸収装備ではなくゲイン系装備に寄せているために
抱えると被弾が酷く倒しきる前あるいは倒した後に自分の屍が転がってるという
こともありえます。
そう・・・つまりマグマのタイミングが重要なのです。

2~3セル開ける

→ → →

上のSSではマグマイラプションを打ち込んだ後の様子になっていますが、
実際打ち込む直前は上の図式のように2~3セル離した状態で打ちます。
なぜならスタンが発生するといってもスタンする直前まで
リムーバの攻撃判定は発生するので、タコ殴りになるのです(,,゚Д゚)
これではMOBを倒した時に効果判定の出るゲイン系装備では耐え切れません。
だからこそマグマのタイミングが非常に重要なのです。

長々とした説明をご覧になってくださった方々もそうでない方々もそろそろ結果はどうなんだよ!
となって来ている頃でしょう。というわけでそろそろ今回の結果をお見せしたいと思います・・・!


      ↓気になる時給はこちら↓


無題










ドロップ内訳

露天品

思念体の髪(メイン)            31×90,000 =2,190,000
カルボーディル                     54×2,000  =108,000
ファイアーレジストポーション 14×12,000 =168,000
ウインドレジストポーション      6×8,000  =48,000
コールドレジストポーション  16×5,000  =80,000
アースレジストポーション      16×500    =8,000
パイの実                              83×3,000  =249,000
空き瓶                            618×500    =309,000

合計3,160,000z

NPC売り

研究記録                             1,032×420    =536,640z
囚人の腕輪                         1,032×362    =373,584z
ディトリミン                           56×200    =11,200z
鉄鉱石                                2×25     =50z
イエローライブ                     1×500    =500z
ブルークリスタル                 1×500    =500z
やわらかい帽子                  1×3,000  =3,000z
プラコン                               2×100    =200z


合計1,019,374z


総合計4,179,374z

その他 リムーバカード(プライスレス

※尚、内訳内の各種ドロップ品の露天価格はLif鯖の価格で計算しています


ちなみにこの金額30分計測です。1時間じゃないです。ホントですよ。
昔の金策がちっぽけに見えてくるぐらいの金銭効率ですΣ(´∀`;)
数年の間にROはこんなにも変わっていたんだなと実感させられる金策でした。
私の故郷(生体1F)もこんなにも劇的な変化を遂げていたことに驚きを隠せません
装備を揃えるにはある程度の資金が必要となりますがその価値は十分にあると言えるでしょう!


          ↓トマトのつぶやき。↓


いやーホント久しぶりに更新した…ホントもー…いつぶりだろ…
ブログの更新の際にこのブログ見てる人って誰か同じ鯖にいるのかなーと
ROで雑談してたらブクマしてた人がいた模様(白目

以下SS、

無題2


おおこんなこと言われるなんて未だかつてあっただろうか。

無題1


結局こうなるのね!?
分かってはいたよ!?分かってはいたけどさ…
…更新頑張りますハイ(´・ω:;.:...

次回へ続く…(続くのだろうか






更新滞ってましたすみません(´・ω:;.:…

みなさんお久しぶりです。カゴメです(´・ω:;.:…最近リアルが忙しいことも相まってしばらく更新が滞ってました。少し余裕が出来てきたのでそろそろ更新を再開しようかと考えておりま…

みなさんお久しぶりです。カゴメです(´・ω:;.:...
最近リアルが忙しいことも相まってしばらく更新が滞ってました。
少し余裕が出来てきたのでそろそろ更新を再開しようかと考えております。
拙い文章ですが今後ともよろしくお願いします(;´∀`)

【脱がし屋と化したハワード!!】 SF皿で禁忌の研究所、挑戦!

禁忌の研究所、SF皿ソロで初挑戦でござるの巻!もともと禁忌は行く予定も野望もほとんど無かったんですが、今回はあるキッカケがありまして。現在禁忌にどはまり中のブログ書かれてるめいりんさん(Maple Diary様)が先週うちの鯖に来られた時に、「あるとんさん、生体MVPは!!」って話を振ったのが始まりで。自然と禁忌の流れになって、SFでもやってみたい!と言われたら引き下がるわけにはいかぬわー!というわけで、いきなり禁

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禁忌の研究所、SF皿ソロで初挑戦でござるの巻!



もともと禁忌は行く予定も野望もほとんど無かったんですが、

今回はあるキッカケがありまして。


現在禁忌にどはまり中のブログ書かれてるめいりんさん(Maple Diary様)が

先週うちの鯖に来られた時に、「あるとんさん、生体MVPは!!」って話を振ったのが始まりで。

自然と禁忌の流れになって、SFでもやってみたい!と言われたら引き下がるわけにはいかぬわー!



というわけで、いきなり禁忌の研究所にSF皿ソロで挑む事に!

生体に関しては漠然と、「あー、次挑戦するとしたら生体3にいる単体ボスの各個撃破かな」とは思ってたけどもw





【準備編 ~クエストは大丈夫か~】


まずは事前準備のクエスト。


うちの皿で既にクエスト済みで禁忌に行けるのは3キャラ。うち支援皿が1キャラ,SF皿が2キャラ。

皿に関してはPTで禁忌に結構行ってた時期があったので、その名残ですね。




【準備編 ~そんな装備で大丈夫か~】


次は装備。


今回はソロ初挑戦って事で、手持ちの装備で試してダメそうなら新調しよう、ってスタイルで。

実際に使った装備に関しては、以降の記事の中で書いていくことにします。


戦法に関しても、実際に戦ってみて自分なりのやり方を考えていくスタイルで。





【実践編】


生体4Fの例の場所まで行くんですが、道中の敵が本当に厄介w

なんとかたどり着いて、いざ挑戦です。


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なお、初挑戦の1stSF皿はギミックを攻略できずに途中で追い出されたので

2ndSF皿による、2度目の挑戦での出来事を書いていきます。






1層目


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53_equip1.jpg

道中の装備はこんな感じ。

レッグはうちのブログではおなじみのやつで「A-MaxHP/A-Def/C-Life」の組み合わせ。

+8レクイエムアークワンドの方が+10SoPよりも1.5倍くらい火力が↑でした。

1stSF皿でボコスカ喰らって盛大にぐだったのを反省し、完全回避用の肩を使っています。


1層目は部屋が狭く、敵を全部倒すと書類とバルブが輝くので

書類を読んで手順を確認し、左右どちらかのバルブを回していきます。

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2層目


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2層目のギミックと対策 (2016.4.23 追記)

○メインイベント:
1-1. アナウンス後、大量の犬が発生する。
1-2. 犬をすべて倒す。

1-3. 以上を5回繰り返せばクリア(初回10匹、5回目で20匹程度)。


○サブイベント:
2-1. バルブアナウンス後、子犬が5匹発生する。
2-2. 指定のバルブを開ける(クリック後20秒かかります)。煙が目印。
   制限時間は1分で、3回失敗で強制退場となる。
   メインイベントが終わるまで断続的にイベント発生。



初挑戦時では焦ってたのもあって、バルブの位置がわからずぐだってしまったので

反省してバルブ配置画像作ってみました。

バルブの1~5が時計回りの配置で、6だけ例外って感じですね。

53_image01.jpg


では、実戦に移ります。


部屋中央辺りでベントスディフェンシブモードで待機し、

犬が現れたらすぐに部屋↓のくぼみに移動し、バキュームでとめつつ部屋↑に移動します。

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53_image8.jpg

しばらくしたらバルブのアナウンスが出ます。

↓に犬をまとめているので、できるだけ呼び寄せないように

バルブを視界範囲に捉えつつ画面↑の方で構え、自分の周囲の敵だけとりあえず倒して

精霊をデコイにしつつ自分にもSWを出してバルブを回します。

バルブアナウンスが出てから実質40秒程度しか猶予がないので、急ぎます!


53_image9.jpg

バルブに煙が出てるやつを操作すればOK。





3層目


53_image23.jpg


2層目ほどの大したギミックはありません。

5回に分けて出てくる大量の犬を倒すだけです!

こちらも、回数が進むごとに発生する犬の数が増えていきます。




4層目


ボス部屋!

何が出るかなー(既にネタバレしてますが)。


53_image25.jpg

ハワード兄貴!!


装備破壊はおろか、フルストまでやってくるとんでもない人です。

SF皿でガチるならコートが欲しいところですね‥。


SFでやる場合は聖属性変化はどう対応するのか、という疑問もありますが、

それはそれで考える必要が出てきたらで。まったり行きます。


コートは2PCで準備できなくもなかったのですが、今回は面倒なのでソロで押し通す事に。



ハワードですが、移動速度がかなり速く、ベントスで逃げ切るのもやっとです。

Strが異常に高いのか、バキュームも意味を成しません。

逃げてる間にセシルにペチペチやられたり、マガレに速度減少をかけられると死が見えます。


アンティペインメント、速度増加ポーションなど対策はありますが

今回は面倒だったのでジークで対応することに。




あと、取り巻き呼び戻す間隔がすごい短い。10秒くらい。

まずはこの10秒間で、取り巻きに攻撃を当てて削っていきます。


とりあえずセイレン、セシル、ガイルの3体を狙っていきます。

セシルの場合は射程が長いので、最悪遠距離魔法のみで。


カトリ、マガレは精霊に抱えてもらって、ハワードを皿で抱えて短期決戦!

を想定してのこの3体の選択ですが、ハワード抱えるのか‥うーん?

まぁ、先に取り巻き削ってから考えるということで。


53_equip2.jpg

あまり考えてない装備。

破壊対策に風プロ軍団長服をつけています。

アクセも持ち替えは無しで(マジリンの時点で3属性SFが強くなるから特に問題は無いですが)。


53_image27.jpg

上の画像はセイレン。

ボルトLv1もしくはダイヤモンドダストを当ててこちらに向かわせてます。

爆裂と2HQがあるのでめちゃくちゃおっかないです。ディスペルは神スキル!



‥とまぁ、こんな感じで削っていこうとしてましたが

ハワード兄貴に速攻で見つかったりとなかなか取り巻きをワンポイントで捉えられず、

ちょっとやり方を変えることに。



とりあえず、暴走服つけて遠距離サイキックで取り巻きを削っていきます。

セシルとガイルは倒す事ができました。


53_image28.jpg

こんな感じで、セイレンが半分くらい削れて、マガレが若干削れてる程度。



53_image29.jpg

あとはセイレンを削ろうと頑張ってましたが、

ベントス用のウィッシュポイントも尽き、回復剤も尽き、ジークももったいないので

今回はここで一旦区切ることに。



53_equip4.jpg

おまけのフルスト後(´・ω・`)



敗北しても、あきらめず継続することが大事だっ!