148・6点盛り

ですこです(=゚ω゚)夏なのに私の周りでは風邪が流行っております。夏風邪はどうも長引くのでうつされないようにしなければ(‘A`)6/24 オートスペルデータリストを更新しました(データ更新)↓ 

ですこです(=゚ω゚)

夏なのに私の周りでは風邪が流行っております。
夏風邪はどうも長引くのでうつされないようにしなければ('A`)


6/24 オートスペルデータリストを更新しました(データ更新)

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久々に……

こんにちは
ささかまです。

ここしばらく「コスチュームミッション」の
情報を出していなかったのに加えて、
「次回からコインの交換対象が変わるのでお知らせしておいてね~」
と担当さんに言われたので、とりあえず
新しい交換対象アイテムをひとつゲットしてきました。

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こんにちは
ささかまです。

ここしばらく「コスチュームミッション」の
情報を出していなかったのに加えて、
「次回からコインの交換対象が変わるのでお知らせしておいてね~」
と担当さんに言われたので、とりあえず
新しい交換対象アイテムをひとつゲットしてきました。

なんという出オチ感。
これは「[衣装] 馬王」を超えるムーブメントになるのか……!?
※詳細は来週末くらいに公開予定とのこと。

ところで、深淵の回廊も3週目となりましたが、
6月30日(木)の10:00くらいの時点で「深層の古王グローザ」の討伐に
成功しているワールドは「Frigg」「Gimle」「Idavoll」
「Mimir」「Olrun」「Radgrid」
だそうです。

まだまだチャンスはあるので、討伐を目指している人は頑張ってください!
「亡国の硬貨」とアイテムとの交換期限も7月12日まで(王級メロンは除く)
なので、計画的に貯めて、ほしいアイテムと交換しておきましょう。

では、本日はこの辺で!

---

■ささかまさんのプロフィール
ささかまさん

オープンβテストの頃から「ラグナロクオンライン」の世界に生息中の、
オフィシャル練り物ライター。
挨拶やお祝いの言葉を「ー」と略すほどのものぐさ加減で、
日々フリーダムなチャット&バトル生活を満喫中。
記事内容はできるだけフリーダムにならないようにがんばります。

深淵の回廊の不思議?

討伐中に遭遇した不思議な現象です庭園修羅でソロしている時は全然気が付かなかったのですが魚さんとペアで歩いてたら・・・魚さんが・・・浮いてるんです!市街地ごく普通の門に見えるでしょ?ところがですね・・・右側の柵部分が通り抜けできるんですw市街地は全部そうな…

今日も可愛い
討伐中に遭遇した不思議な現象です




庭園

修羅でソロしている時は全然気が付かなかったのですが
魚さんとペアで歩いてたら・・・魚さんが・・・浮いてるんです!
空中浮遊

















市街地

ごく普通の門に見えるでしょ?
ところがですね・・・右側の柵部分が通り抜けできるんですw
市街地は全部そうなかなーと思って他で試してみたけど
他の場所は柵の部分は通り抜けできませんでした
柵のようで
















なにやらシュボンシュボンっていうが変な音が聞こえたんです
湧いてる?用心して進まないっとて慎重に歩いたわけですが
なにもいない・・・音はずっと聞こえてるし・・・なんで?
よくよく見ると煙突が爆発?しているのでしたw
煙突に罠















祭祀場
ここも何かがあるはず!
そう思って探してみましたが・・・
歩ける塀















登れる塀?これくらいしか見つかりませんでした 


回廊
毎日PTで通っていたけれど不思議な場所には気がつかなかったです 
探せばなにかあるのでしょうか・・・ 

【第2弾】深淵の回廊 ~シンソウの王~ まとめ【プロンテラ深淵】

期間:2016年6月14日~7月12日前回の「深淵の回廊」は13thアニバーサリーイベントで期間限定に実装でしたが、情報が混ざると思うので「深淵の回廊 第2弾」と勝手に記載しています。■期間中のRAGホーダイ
2016年6月19日(日) 19:00~23:00
2016年6月26日(日) 19:00~23…


期間:2016年6月14日~7月12日

前回の「深淵の回廊」は13thアニバーサリーイベントで期間限定に実装でしたが、
情報が混ざると思うので「深淵の回廊 第2弾」と勝手に記載しています。


■期間中のRAGホーダイ
2016年6月19日(日) 19:00~23:00
2016年6月26日(日) 19:00~23:00
2016年7月  3日(日) 19:00~23:00
2016年7月10日(日) 19:00~23:00

■深淵の回廊 第1弾 まとめ
深淵の回廊 第1弾 まとめ
※大体の構成は前回のままだと思うので参考にどうぞ!
庭園 祭祀場
回廊 旧市街地
古王グローザ
※上記の情報は第1弾の時の情報ですので、ドロップアイテムの変更があります。

■ドロップアイテム変更情報 (2016年6月14日~)
エルヴィラペンダント[1]をエルヴィラがドロップ
エルヴィラキャンディソヒョン、ルド、ローラ、小さなエルヴィラ、小さなソヒョンがドロップ

■交換アイテム一覧
深淵の回廊 交換アイテム一覧【亡国の硬貨】

亡国の硬貨の換金率
亡国の硬貨の換金率【トゲの実=334z】

■討伐クエスト一覧
クエストの種類と報酬【討伐数】

■新アイテム
魔呪のメイル、魔呪のブーツ、 魔呪のマント

■深層の
古王グローザ攻略 (第2弾)・・・情報提供求む!!
深層の古王グローザ 攻略情報

■メルマガ情報とは

招待状(臨時メールマガジン)

あれ? ちゃぶ台に置いていた俺の31日、知らないか?

デデデデ~ デデデーデー デデ~(♪ 鉄荒野の二丁拳銃)デデデー デ~デ デ~ デーデ デデ~ヒュピピ~ ピ~ピ~ ピ~ ピ~ピピ~(口笛パートジャンジャkって回ってるだけじゃねーか!!wwダメだろこんなスキルw………ブートキャンプで嫌な予感はしていた。MDのボスを撃破せよ、というアレだ。ハンドガンとトラップを握り締め、あえてガトリングを置き去りにして、喜々としてジタバグに乗り込んだものだが、これがまぁ、な

20160630-01

デデデデ~ デデデーデー デデ~
(♪ 鉄荒野の二丁拳銃)


20160630-02

デデデー デ~デ デ~ デーデ デデ~


20160630-03

ヒュピピ~ ピ~ピ~ ピ~ ピ~ピピ~(口笛パート



20160630-04

ジャンジャkって回ってるだけじゃねーか!!ww



ダメだろこんなスキルw


……



ブートキャンプで嫌な予感はしていた。

MDのボスを撃破せよ、というアレだ。



ハンドガンとトラップを握り締め、
あえてガトリングを置き去りにして、

喜々としてジタバグに乗り込んだものだが、
これがまぁ、なかなかにキツい。


そこで、ガトリングを持ち出して、
翌日突っ込んでみたら…結果は言うまでもあるまい。



この、「これを使いなさい、すごく強いから」感は、
俺みたいな、自由を信条に刻む者にとってはひどく不快なのだ。

育成イベントでってのも質が悪い。


せめて…せめて!

フォーリンエンジェルの前提から外してくれたら、
モチベーションを保つことも出来たかもしれないのに…!!





良くも悪くも、
調整者がユーザーの感覚に近づき過ぎてしまったが故の悲劇。


今のROは確かにこんな感じだが、
流れを変えて欲しかったというのが正直なところ。



新職、リベリオン。


金はかかるものの、気軽に触れて強い。

GHMDのレイドゾーンを(装備的な意味も含めて)苦もなく突破できる、
唯一の職業ではなかろうか。



ただ、俺のような変人には合わなかった。

素材も発想も良かったのに、スキルバランスが悪く、
スタイルの幅を狭めてしまっていて、実に勿体ないぜ。


高レベルになってからなら、まだ楽しめそうだけど…
レベリングが苦痛でしょうがないw





ちなみに、ラウンドトリップですごくレベル上げして、
同じことの繰り返しで嫌になった、みたいな感じに見えるかもしれないが、

実際は、ブートキャンプ以降ほぼ触っておらず、
撮影の為に5分ほど狩りをしただけであるw


……



すごく個人的な希望を言わせて貰えば、

フォーリンエンジェルは、スタイルの幅を狭めない程度にと前置きして、
1次スキルやゴミスキルを大量に取らせても良かったかも。


現状、使えるスキルばかりが前提にあり、種類も豊富、
それを使ってレベル上げをすればいい、というのはつまらなく感じる。



大量に取らされたハンドガン系スキルを上手く組み合わせてレベリングするか、
少々遠くなるのを覚悟して、サブウェポンを決め、それで上げていくか、

くらいの選択はしたかったかな~。





ラウンドトリップも、もっと火力が高くて、でも爆気並のディレイとかあれば、
緊急回避や瞬間火力など複数の使い道を考えられ、楽しめたであろう。


ハンドガンならまだしも、
ガトリングで高速回転は変じゃない?w

俺の感覚がおかしいのかなw



いっそ、扇状の攻撃範囲を持つノックバックスキル、とかでも、
ガトリングっぽい感じがして納得もいったなぁ。

撃っている姿が想像できる、違和感が無い。



ノックバックはショットガンっぽくもある。

ならば、停止や、移動速度低下なんてのはどうだ、
ガトリングのあまりに凄まじい弾幕に近づけない敵、みたいな。



停止としては、高ASPDのヒットストップを、
仕様として、スキルとして取り入れるイメージ。


低下としては、撃ってる間、
攻撃範囲内に水遁というかQMというかの効果。

バインドと組み合わせたら止まる、とか…


ほらどうよ、面白そうじゃないか?





まぁ、こうして「俺の考えた最高のリベリオン」を書いていても仕方がない(*ノノ)

キャラデリされる前に、大規模改変でも入らないかと、
叶いそうもない願いを短冊に添えるのでした(*'人')


………
……



いやー、しまったそうだったw


6月分の企画イラストも終わりかけだし、
月3回更新のゆるーいノルマもやっとくか~

とか思ってのんびり準備してたんだが、
友達が家に来た時に片づけたんだった、明日使う31日(*ノノ)



というワケで、さらに数日遅れての、
6月末に更新が予定されていた記事でした。



………
……




おまけ:ゲーム制作の話。


今回のおまけは、制作中のゲームの、
ざっくりとしたキャラクターシルエットです。

興味の無い方は、華麗にスルーマッスルー! って事で、折り畳んでおきます。

 カントRK解体新書     第1話 「 器用なRK 」

このブログもなにがいいのか見に来てくれるお客様もいらっしゃるようでなんだかんだと続けることができて長いことRKに触れてきました。感謝感謝   人( ´ー`さて、ブログを続ける上で右側のキャラ紹介が大分古くなってしまい最新の情報ではなくなり装備更新でかなり手持ちのRKも前と変わってきましたのでここらで RK紹介企画を始めたいと思います!!!とゆうのも、僕は  「まずは苦手も得意もウィキを鵜呑みにするでなく探


このブログもなにがいいのか見に来てくれるお客様もいらっしゃるようで

なんだかんだと続けることができて長いことRKに触れてきました。

感謝感謝   人( ´ー`


さて、ブログを続ける上で
右側のキャラ紹介が大分古くなってしまい最新の情報ではなくなり

装備更新でかなり手持ちのRKも前と変わってきましたので


ここらで RK紹介企画を始めたいと思います!!!


とゆうのも、僕は  「まずは苦手も得意もウィキを鵜呑みにするでなく探り探り楽しんで欲しい」

とゆう考えからステータスを全部明かすことは控えてきましたが

「どういった装備、ステなのか?」「高級装備だからできているだけなんでわ?」

こいった声も頂いてましたので今回こういった企画をやってみることにしました   (´・ω・`)


まず現在メイン垢にいるRKの紹介からです


オーラ組

ada60909c2e99d1f8c7c3080bd3043dc.pngb2c2d1036b5935b8af6b2f9c921412e8.png82e554288dc12ead200891179f325774.png6398ca1621337cabf4b041793e13fc27.png

  アモン靴用クリRK     クラスト使いクリRK    バランス多機能RK    ウィンドカッタRK

(注、ウィンドカッタRKの画像が古かったです;のちに差し替えるか、個別記事では更新します;)


育成途中組

4e5a4d99049ad75eb76093e2572c1319.pngea92db868298aded13fb38ab8e345ded.png7798b64ca7ef3ce12a36404773269867.png

クリ兼WC合体型RK     BB、GランスRK     INT120花冠魔羊、GランスRK

(ここにもう1体、アモン靴用のINT99や花冠、クラストでの威力など考慮して1~2体+ーで変動予定)


以上の7体が現在のRK軍団、7~9体で

「あ、これとこれはまぜれるな」「ん、新しくこれためしてみよう」など減ったり増えたりです。

他職とくらべ、「同じ職を7体並べた」にしてはステがバラけて感じる方もいるのでは?

そう、その職の中で最大評価を得たスキルを主軸に量産するのを避けて

各RKに「得意な戦い方、好きな武器」といった個性を妄想でキャラ付けし楽しんでいます。

え?ガキ臭い?中2?      スマンネ(´・ω・`) しかしここがRKの楽しみ方の真髄。




この中で今回紹介するのが




82e554288dc12ead200891179f325774.png

こちらの   「多機能RK」

ぱっとしないステですが実は結構お気に入りのRK

分かりやすい強さ、として1回目にクリRKをもってこなかったのは

「クリRKでなければ強くない」とゆう普段RKに触れていない方などの
古い固定概念を一度忘れて欲しいから (´・ω・`)



さてでは、このRKの得意技から、それは   ずばり!!モードチェンジ!!!


モードその1 !!!

しょうかい


【PTプレイでブラギを受けて見事な槍さばき】



肩はメンブリ忠臣 戦い方はハンドレッドスピアをうち合間に無詠唱SPPを連打

CTがきれたらそくハンドレッドスピアをうちます。

この時、DEX108ステによるカルデュイ耳の詠唱カットが生きてきます  ^^

忠臣でパルスなどのノクバを無効にし中距離からの援護射撃を安定させ

火属性盾でメテオ体は風でLOV対策 盾と四面体での遠距離ダメUPで威力底上げです。

疾風迅雷発動でASPDとディレイがえらいことになり連射速度が上がる ( ´ー`)


モードその2 !!!!

しょうかい3


【クラーケン階は連いないと・・・なんて言わせない、クラーケンも瞬殺コンボ】



イカ足はエクスピをもらってこのスピアブーメランと130k↑出るソニックウェーブで倒します

このとき生きる絶妙なステータスはAGI108です。疾風迅雷槍でも連打速度が維持されます。

動画ではAB支援無しなのでウィンドカッター含めダメージが低いですが

本体をブーメランで釣った後の100kを余裕で越えるウィンドカッター連打で取り巻き足呼び出し前に
倒しきることが可能です  ( ´ー`)
足1~2本程度こっちに来た場合でも、来てしまった2体両方からSPブレイクを食らったら
落ち着いてリウレッシュでSP全回復しCTがあけて次のブレイクが来る前に倒しましょう。
イグ実でも可 高いけど・・・(;゚Д゚)

あ。回避をブーストすればセリーヌキミもソロでたおせるよ^^


そして、モード3 !!!!!

しょうかい2

【WCの通らない土属性、水ダメが通りやすい火属性に必中で水ぶっかけて頭冷やせ!】



強力な範囲攻撃ウィンドカッター。そのとおりにくい土属性相手に火ブレス。

エミュールやイフなど回避などが面倒な火属性にも必中でごりごりダメージを与える水ブレス。

ここで生きるのがVIT100。そしてINT50。

ETなどでは地面に隠れた状態のガーティウーにもあたり、同じ階にいるアサ亀のDEFもなんのその

PT構成次第で生体階では槍突きモードではなく、連と一緒に後方から攻撃だ!!
念にもあたるよやったね^^

MVPがハワードだったりした場合後衛にリフレッシュかけておいたげるとスタンしないぞ。


モードその4 !!!

かべえ7

【ラングリくらいならがんばればたえれる!!!】



でも動画で耐えてるのは野良のゴースト3体(´・ω・`)
しかしわずか90本のWSPで2分はじっと耐えれる。

意外としられていないRヘルムのオートベルカナの防御力だが

その性能はおそらく今の相場なら値段以上のものだと確信している。

2~3発の物理非弾で「敵の物理、魔法を2~4発無効にする障壁を発生させる」が発生

深淵の回廊、旧市街地で敵を集めても普通に壁できるくらいだ。

そもそも、このオートベルカナの部分はRヘルムの追加効果なのだが
この追加効果とゆうのは敵のディスペルで消えることがないのが強い (´・ω・`;

また、ベルカナには特殊な使い方として

PTメンバー後衛全員が風属性100%無効装備でこのベルカナ3個をラクスアニマでつけて
ランドグリスのLOV範囲内に突っ立っていた場合

そもそも風は無効なので玉は消費されずHPの減ったラングリがEQしてきても
EQは3HITなので玉3個で全部無効になりノーダメージで終わる。 などがある  ( ´ー`)





最後に魔羊モードとして素殴りがあるのだけども、これはどのRKにも言えて

「とりあえずこれで戦えばどんな型でも戦える」くらいに強く

クリRKで散々触れるのでここでは触れずにおきます。



以上が、 「多機能型RK」 です。

ステータスを見たときはぱっとしなかったかもしれませんが
実にいろいろなことがこなせてしまいます。

STR95も、ETでは上の装備をほぼ持ち込み必要になる階は覚えて置き
即座に着替えて戦うので重量問題でこの数値が適していました。


このRKは元はVサク型でSTRとAGI、VITを高めにしたRKと
ウィンドカッターの登場でそこにさらにDEXの必要性と連打用のSPの必要性
途中でドラブレもうてそうだな・・・・と感じ
壁RKのほうで極端なVITよりSTRで回復剤だなと思ったことで
その中間地点を探りながら育成を繰り返して生まれたRKです。

もちろんまだまだ、最善とゆうわけではなく RKの「型」のひとつです


今後もこのようにして、
「やれることにキャラごとに個性を持たせ、1個の職の中で多数の武器、スキルを楽しむ」
そんなRKの世界をご紹介していこうと思っております  ^^



GHMD

エンチャントの為にまだまだ続けてるGHMDですが公式の7月予定にこんなのでてましたねハードモードとは一体・・・どちらにしてもブームを過ぎてからはまるタイプの私なので、チャレンジはするだろうけどどうなるやらさっぱりなので、一応まだまだGHMD通いますよ欲しいエンチャがある、というわけでもなく何か付けばいいけど、基本は運試しして遊んでるだけなのですあ、でも赤線引いた部分がひっかかるので、エンチャはしばらくおあ

エンチャントの為にまだまだ続けてるGHMDですが

160629gh.jpg
公式の7月予定にこんなのでてましたね

ハードモード

とは一体・・・


どちらにしてもブームを過ぎてからはまるタイプの私なので、チャレンジはするだろうけどどうなるやらさっぱりなので、一応まだまだGHMD通いますよ
欲しいエンチャがある、というわけでもなく何か付けばいいけど、基本は運試しして遊んでるだけなのです

あ、でも赤線引いた部分がひっかかるので、エンチャはしばらくおあずけですねー
ひたすら魔力を溜め込むのみ!
三段階に挑戦する前にお知らせされてよかった・・・

S付きはS付きで、時間結晶が過去にないほど溜まってるので(いつもは100溜まると叩いてた)、内容がわかってから挑戦すればいいですねー
ギャンブラーにはたまらないアップデートですね!

【LoVA】LORD of VERMILION ARENAサービス終了に伴うRO内の変更点【サービス終了】

前にも少し触れましたが、別会社との初?のROコラボだったので最後に告知!&RO内での変更点「LORD of VERMILION ARENA」について、2016年6月30日(木)13:00をもちまして、全てのサービスを終了させていただく結論に至りました。■RO内での変更点ドゥクス・ティアのティアラ[1]…

前にも少し触れましたが、別会社との初?のROコラボだったので最後に告知!&RO内での変更点

「LORD of VERMILION ARENA」について、2016年6月30日(木)13:00をもちまして、全てのサービスを終了させていただく結論に至りました。

■RO内での変更点

ドゥクス・ティアのティアラ[1] ⇒ [衣装]ドゥクス・ティアのティアラ+10,000オルム

転成儀で「ドゥクス・ティアのティアラ[1]」 を獲得すると、同じ外見の衣装装備にすることが可能です。

装備アイテムと手数料を「ドゥクス・ティア」に渡して交換してもらいましょう。

※ 交換の際、交換したい「ドゥクス・ティアのティアラ[1]」を装備している必要があります。また、衣装に交換すると精錬値やカード、エンチャントなどはすべて消滅します。


今まではLoVAで遊んだ人への特典として[衣装]ドゥクス・ティアのティアラを配布していましたが、入手方法が無くなる事から、装備を衣装に交換できるようになりました。


メモリアルダンジョン[永劫の戦]は、LoVAのサービス終了でも変わらず利用できるとの事

■LoVAで実装したROキャラクター画像


■LoVのアーケードゲームのカード画像(ROで実装した5種+1のキャラクター)


キマだけ画像が多い!

■最後に
LoVAはMOBAに近いゲーム種類でしたが、すでに人気があったLoLが日本サーバ実装により、海外で既に人気があったLOLの方が分があったのかなと思います。あとは、仕様変更の多さが印象的でした(笑)
ただ、lovのアーケードゲーム(ゲームセンター)は、続いているのでRO内で実装したカードのキャラを見ることはまだ出来ます。グラフィックに関してはさすがスクエニといえるぐらい綺麗ですね。

【GHMD上級】2016年7月のイベント&ミニアップデート情報【僕のドキドキ冒険記III】

■グラストヘイム メモリアル・ハード&プロンテラ軍エンチャントGHMD上級(メモリアル・ハード)が2016/7/19に来る予定です。kROのカード効果はこんな感じですが、日本仕様が最近続いているので修正される可能性が高いですね。

強化アムダライスカード



■グラストヘイム メモリアル・ハード&プロンテラ軍エンチャント
GHMD上級(メモリアル・ハード)が2016/7/19に来る予定です。
kROのカード効果はこんな感じですが、日本仕様が最近続いているので修正される可能性が高いですね。
強化アムダライスカード
製錬あたりDEF 10ずつ増加、FLEE 2ずつ減少
着用者のレベルが100以上であればMHP 500増加
装備

白いの騎士団カード
ATK + 15
中、大型モンスターに与える物理攻撃力20%増加。
ナイフリッツバグ騎士カードを一緒に装着時、
中、大型モンスターに与える物理攻撃力15%追加増加。
中、大型モンスターから受ける物理、魔法攻撃力5 %の減少。
装備 武器

カール・リッツバーグ騎士カード
DEF + 20
中、大型モンスターから受ける物理、魔法攻撃力25%減少した。
白いの騎士カードを一緒に装着時、
中、大型モンスターから受ける物理、魔法攻撃力5%追加減少。
中、大型モンスターに与える物理攻撃力15%の増加。
装備

覚醒した誘いの魔眼カード
ATK + 30
近接物理攻撃時、高確率で使用者の周り11×11セル内のすべての敵に石化、睡眠、呪いをかける。
装備 武器

覚醒したアムダライスカード
ATK + 20%、MATK + 20%。
6秒ごとにHP 666、SP 66ずつ消失。
装着解除時HP 6666、SP 666消失。
装備
強化アムダライスカードと覚醒したアムダライスカードあるので、どちらかはまた別の機会かもしれませんね。
海外では上位S時空ブーツに暴走をつけれたりと、入手難易度によってはエクセリオンレッグから乗り換える人も居るかもしれませんね。(上位S無し時空ブーツは完全に上位!)
そのほかにも、プロンテラ軍シリーズに特殊エンチャが出来るようになったりとGvプレーヤーも期待してるんじゃないでしょうか。
エンチャント失敗時に精錬値が0に戻るとかだと・・・となりそうですがどうなるか気になりますね。

■マランエンチャント対象アイテム追加
2016/7/19に58点の追加となるみたいです。
「マラン・Aコイン」と「海神の怒り」の値上がりが期待できますね!
魔導剣[2]
インバーススケイル[2]
錐[1]
ミニーメイ[2]
エクソダスジョーカーXIII[1] ・・・残り53点

■マヌクエンチャント
ブラディウムブローチ[1]
ブラディウムリング[1]
ブラディウムイヤリング[1]

▼エンチャ

「闘志1」、「闘志2」、「魔力1」、「魔力2」
最近は装備の組み合わせで闘志や魔力を必要とする装備が増えてきましたが、マヌクエンチャで最大3種つけれるみたいです。(確率は不明)今後もエンチャント組み合わせ装備が増えて行きそうですね。

僕のドキドキ冒険記III ~復活のボンブー伝説!?~
サマスペの代わりに定着しつつある、僕ドキがついに3回目となりました。
ランダムで装備が手に入ったり、水属性の迅雷?シリーズが手に入ったりと毎回人気ですが、水付与が必要な狩場・・・
これは次に出てくるMOBが火属性の可能性が高い!ってことでしょうかね。
小さな火属性のキノコ?

ちなみに過去の僕ドキはこんな感じ
僕のドキドキ冒険記!2 (2015)
僕のドキドキ冒険記!1 (2014)